こちらはバツカブに関する記事です。





2BJ-JA45

クロスカブ110

CC110

今日は小ネタ&メンテ。





ずっと気になってた物。

やらなくても良いんだが、

気になったら最後、やらずにはいられない。

仕事で一時金が出たタイミングで、

飼っていたポチリ虫が悪さをする。

届いた大型の荷物・・・





気になっていたのはこれ↓

JMSのラゲッジボックス:サイズはL寸

容量は65L、フルフェイスが2つ入ります。

しかし、白ボックス・・・

白が嫌でカーボンシート貼って、

誤魔化していたが心に嘘はつけなかった(笑

(↑写真は現状です)





作業はフィッティング調整、

そして穴あけが必要。

台紙はあるが現物合わせが吉!

新品に穴空けるのは緊張ですな。

案の定、少しズレたし(笑





いきなり装着完了!

真っ黒は良いぜ〜!

ギチっと引き締まるね〜♪

心の底から最高な気分だぜぃ!





残念な点は?!

鍵が少し使いづらい形になってた。

何でここを改悪したん?

左:NEWボックス

右:元のボックス

地味に使いづらい・・・





とは言え積載量は神!!!

厚手のカッパ、ウインドブレーカーに、

ミニテーブル、ミニチェア、カップと!

これだけ積んでいますが・・・

まだフルフェイスを入れて、かつ!

ライディングジャケットがしまえます!

(ジャケはプロテクター付夏用メッシュですがね)





こっからステッカーチューンして、

カブらしさを上げていくぞ〜♪

ってな感じです。





で、こっからはメンテナンス!

カスタムするのもいいけど、

メンテもちゃんとやらんとね♪


バツカブでは初のタイヤ外しを。

ブレーキワイヤー外して、

スピードワイヤー外して。





シャフトを引っこ抜けばこの通り。

カブは整備性が良いから好きです。





そして今日の目的はこれ↓

ブレーキ系統の点検&お掃除!

車輌購入から点検すらしてなかった。

案の定、ダストだらけだった。





ブレーキクリーナーをかけまくり!

真っ黒な液体まみれに。





で?フロントやったら?

リアもやりますよね。

って・・・こっちはちょっと面倒そう。




それと・・・




スプロケカバーやチェーンカバーの周囲が、
薄茶色の粉で覆われていたので、
嫌な予感はしていたのですが・・・




開けてみれば案の定!

ドドーーーン!





ズギャーーーン!


超絶錆だらけっす・・・

錆が削って飛び散ってって感じ?

スイングアームの付け根の粉具合やべぇ。





チェーンはもうクリップ外して、

トレーに入れてガシャガシャ洗います。

じゃなきゃ埒があかないくらい汚い・・・


結果・・・こんな感じに↑↑↑

汚れが黒より茶が多い・・・

やはり総とっかえすべきかな?





んで?

やっとリアタイヤ外しに!

こっち側は17mmのシャフト。


こっち側はドラムストッパーを外し、

ブレーキシャフトを外した上で、

19mmのナットを緩めます。

(用語は合ってるか知りません。テキトー)





ちょうどいい感じにマフラーが邪魔(笑

なので、マフラーステーを留めてる

ボルトを外して横に避けてあげます。

しっかしこのマフラー・・・

いろんなところで干渉するやっちゃな(笑

ま、ここは純正でも邪魔だったろうけど。





リアも流石の汚さでした。

カブはリアの方がブレーキ効くから、

多用したのかな?


ドラム内やベアリングも綺麗にして、

グリスアップもし直してあげます。

あ、ドラムには油厳禁なので注意(笑





綺麗になったら逆手順で組み上げます。

ブレーキシャフトの処理にご注意を。

私は手擦って2回組み直しました(笑

ちなみにチェーンはちょっと伸びてた。

なので張りを40mmに再調整。

こういうのが簡単にできるのが良いね♪





スプロケットやチェーンは、

可能な限り、錆を落としておいた。

そして念入りに注油しておいた。

暫くは錆出てくるんじゃねぇぞ!

ま、そのうち交換してやっからよ♪

(丁数やチェーンサイズで悩むな・・・)





ってなこって!

作業はツツがなく終了!


ボックスは真っ黒になったし♪




駆動系・制動系も綺麗になったし♪


気分爽快じゃんね!



これでまた気持ち良く走れるぞ♪