こちらはバツカブに関する記事です。
2BJ-JA45
クロスカブ110
CC110
今日は小ネタ&メンテ。
ずっと気になってた物。
やらなくても良いんだが、
気になったら最後、やらずにはいられない。
仕事で一時金が出たタイミングで、
飼っていたポチリ虫が悪さをする。
届いた大型の荷物・・・
気になっていたのはこれ↓
JMSのラゲッジボックス:サイズはL寸!
容量は65L、フルフェイスが2つ入ります。
しかし、白ボックス・・・
白が嫌でカーボンシート貼って、
誤魔化していたが心に嘘はつけなかった(笑
(↑写真は現状です)
作業はフィッティング調整、
そして穴あけが必要。
台紙はあるが現物合わせが吉!
新品に穴空けるのは緊張ですな。
案の定、少しズレたし(笑
いきなり装着完了!
真っ黒は良いぜ〜!
ギチっと引き締まるね〜♪
心の底から最高な気分だぜぃ!
残念な点は?!
鍵が少し使いづらい形になってた。
何でここを改悪したん?
左:NEWボックス
右:元のボックス
地味に使いづらい・・・
とは言え積載量は神!!!
厚手のカッパ、ウインドブレーカーに、
ミニテーブル、ミニチェア、カップと!
これだけ積んでいますが・・・
まだフルフェイスを入れて、かつ!
ライディングジャケットがしまえます!
(ジャケはプロテクター付夏用メッシュですがね)
こっからステッカーチューンして、
カブらしさを上げていくぞ〜♪
ってな感じです。
で、こっからはメンテナンス!
カスタムするのもいいけど、
メンテもちゃんとやらんとね♪
バツカブでは初のタイヤ外しを。
ブレーキワイヤー外して、
スピードワイヤー外して。
シャフトを引っこ抜けばこの通り。
カブは整備性が良いから好きです。
そして今日の目的はこれ↓
ブレーキ系統の点検&お掃除!
車輌購入から点検すらしてなかった。
案の定、ダストだらけだった。
ブレーキクリーナーをかけまくり!
真っ黒な液体まみれに。
で?フロントやったら?
リアもやりますよね。
って・・・こっちはちょっと面倒そう。
それと・・・
ドドーーーン!
ズギャーーーン!
超絶錆だらけっす・・・
錆が削って飛び散ってって感じ?
スイングアームの付け根の粉具合やべぇ。
チェーンはもうクリップ外して、
トレーに入れてガシャガシャ洗います。
じゃなきゃ埒があかないくらい汚い・・・
結果・・・こんな感じに↑↑↑
汚れが黒より茶が多い・・・
やはり総とっかえすべきかな?
んで?
やっとリアタイヤ外しに!
こっち側は17mmのシャフト。
こっち側はドラムストッパーを外し、
ブレーキシャフトを外した上で、
19mmのナットを緩めます。
(用語は合ってるか知りません。テキトー)
ちょうどいい感じにマフラーが邪魔(笑
なので、マフラーステーを留めてる
ボルトを外して横に避けてあげます。
しっかしこのマフラー・・・
いろんなところで干渉するやっちゃな(笑
ま、ここは純正でも邪魔だったろうけど。
リアも流石の汚さでした。
カブはリアの方がブレーキ効くから、
多用したのかな?
ドラム内やベアリングも綺麗にして、
グリスアップもし直してあげます。
あ、ドラムには油厳禁なので注意(笑
綺麗になったら逆手順で組み上げます。
ブレーキシャフトの処理にご注意を。
私は手擦って2回組み直しました(笑
ちなみにチェーンはちょっと伸びてた。
なので張りを40mmに再調整。
こういうのが簡単にできるのが良いね♪
スプロケットやチェーンは、
可能な限り、錆を落としておいた。
そして念入りに注油しておいた。
暫くは錆出てくるんじゃねぇぞ!
ま、そのうち交換してやっからよ♪
(丁数やチェーンサイズで悩むな・・・)
ってなこって!
作業はツツがなく終了!
ボックスは真っ黒になったし♪
駆動系・制動系も綺麗になったし♪