こちらはカブカスに関する記事です。
さて、スッキリしたし。
AA01 C50型
スーパーカブ カスタム
現付らしからぬ3眼メーターです。
え?カッコ悪い?
知ってます!
自分でも何だかなー?
って思ってました。
でも必要な情報を集めようとすると、
この3つが必要なんです。
買い換えるのもあれだし・・・
しかしこのままも気持ち悪い!
いやはや、作業は面倒だけど、
やらなきゃいかんなー。
ってことで?
まずは目障りな燃料&回転計を撤去!
うん、スッキリ!
しかし燃料計は必要なので、
撤去じゃなく移設することに!
そうなると・・・?まーーーたしても!
このカオスな配線に手を加えることに。
これが嫌で放置してたんですが(笑
メーターの取り付けは?
ここにすることにしました。
あり合わせのステーを使います。ここならレッグシールドの邪魔にならず、
脱着の際も一切触らずに行ける!
これがスゴク大事!
キャブセッティングの際、
レッグシールド脱着が必要なので、
その度に配線外したりとか面倒でしょ。燃料計なんてずっと見るもんじゃない。
気になった時に見えれば良い。
他につける場所もないし。
ステーの加工は最小限に、
配線は汚ったないけど(笑
隠れチャうからヘーキヘーキ。あり合わせの部材なのに、
上手いこと付いてくれたわい♬
ステーについてはほぼ無加工!
少しだけオフセットしてあります。
3眼メーターにした時の加工が、
ジャストで効いています♬本当はメーターステーは上下左右、
十字の方向にしか出せないんですが、
穴を一個追加して斜め対応にしてあります。
配線で紆余曲折ありましたが(笑
無事に取り付け完了〜♬
変なところにメーターありますが(笑
目立たないからOK!
何より運転中の視界に入らないから、
気にならないんでGood!
しかし配線は大変だった・・・
繋ぎなおした当初は、
移設した奴も残した奴も両方とも沈黙!
結局、電源テスターで調べまくり、
電源線の分岐失敗による断線!
皮膜内断線だったので超わかりにくかった。
でも頑張った甲斐あって、
フロントメーター周りがスッキリ♬
これでモヤモヤせず乗れます。って言うか・・・
元のスタイルに戻っただけだけど(笑
まぁいっか♬
燃料の心配もしなくていいし!
苦労しておいて良かった!
もう二度とやりたくないけど(笑
しかし毎回必ず動作不良が起きる。
絶対に1発で電子機器が動かない。
そういう宿命なのかなぁ・・・
んま・・・
とりあえず出来たから良し!
結局、半日くらいかかったけど(泣さて、スッキリしたし。
キャブセッティングも出来たし。
またどっか行こうっと♬