こちらはカブカスに関する記事です。





AA01  C50型
スーパーカブ  カスタム
カブカス君。
セパハン 仕様にしてまーす。
カブでは珍しいんじゃないか?




ハンドルセッターはカブ用。
セパハン キットはPCX用。
何とかなるもんだ(笑




しかし問題が・・・
問題と言うより?
私的には不満がありんす!
先ず決定的なところで?
ウインカーが右手ってこと!
これ、操作しづらい!
(お蕎麦屋さんとかが片手で運転出来るように!ってことでこうなったそうですね。そして何故か縦ウインカー。しかも車と逆の謎仕様。)




特に曲がった後に、
加速しながらウインカー消すって無理!
(カブウインカーは自分でセンターに戻す仕様です。プッシュ式で戻る仕様ではありません。)




だがしかーし?
右ウインカーボックスを?
左に移植するには?
さらなる問題を引き起こす!
このボックススイッチ。
当然ですがスロットルが付いてます。
フロントブレーキも付いてます。
ミラーホルダーも付いてます。




つまりウインカーを移植しようとすると?
これらの問題も解決しなくてはならない!
なかなか面倒臭いっすなー!




そして?
まだある問題点
左側もなんです・・・
ウインカーを右から左へ移すと?
当然左側のスイッチボックスは、
サヨナラしなくてはなりません。




が、しかし!
左側スイッチボックスには?
ライトのスイッチと?
純正キャブのチョークレバーが!
(これ無くしたらチョーク開けられんです)





っと言うことで?
部品はあったけど、
作業はキャブ交換するまでお預けでした(笑
若干不便ですが?
やっぱキャブのチョークは、
本体に付いてるのが好きかな(笑





前回、ビッグキャブへの交換!
その勢いでこちらの作業へ突入です。
やーっとやることが出来た♬
集合スイッチボックス(左用)
ブレーキレバー
ミラーホルダー
スロットル




先ずは純正部品を全バラして、
新たに取り付ける部品の、
フィッティングをチェックします。




何故かと言うと?




ハンドルの長さを再調整する為です。
何れこの作業をやるつもりだったので、
最初は長めにカットしたんです。
今回はある程度、
余裕ないくらいまでカット!
ピッタリがカッコいいでしょ。




右も同様!
左右の長さが合うように測って、
両方とも部品取り付けに問題ないよう!

パイプカッター使用は2回目だけど、
今回は超スムーズに切れました。
片側3分くらい、コツを掴んだかな?(笑




後は買った部品を装着するだけ。
なんですが?!?!
問題発生!
何なんだ?こりゃ!?
空いてる穴が逆だろ!
普通上側に空いてなきゃおかしくね?




スロットルを奥に捻って加速!
そんなバイク聞いたことねぇよ!
中国人はバカか?




ってことで?
塞がれてた上側に穴を開け、
不要な下側はネジで蓋を。




無事に取り付け出来ました。
ブレーキレバーもちょっと困った。
ワイヤーの長さがギリギリ・・・
寧ろちょっと足らないくらいでした。
レバー側先端にあるゴムを切って、
何とか装着することが出来ました。




反対側は?
スイッチボックス付けるだけなので、
問題点は配線くらいですね(笑
今まで束ねていた配線を全部ほぐし、
系統ごとに束ね直します。
同時に長さも少し詰めます。




前回は暫定仕様だったので、
配線は一切切っていませんが?
今回はもうこれ以上やらないっしょ!
ってことで、
思う存分切った張った(笑
いやぁそれにしてもこんがらがる。





途中、ヘッドライトが点かなかったり?
何回か挫折しかけましたが(笑
無事に作業終了でーす。

凄くスッキリしました♬
今までの不満が全て解消!
これでウインカー問題に悩むこともない。




って言うか・・・
ウインカー問題を解決するために、
随分と手間暇かかるバイクだなぁ。

マジでガチのリアルに面倒臭い。
そして金掛かり過ぎだろー。
と言うカスタムでした。




最後に冬限定チューン。
ナックルガードも付け直し。
セパハンには有るまじきチューン(笑
まぁ寒さには勝てないってことで。
春になったら戻しますから、
お許し下さい(誰?




さぁさぁ、
いよいよ出来上がって来ました。
後はセッティングですね。
それが一番の問題ですが(笑
ドツボにハマりそうで怖いなー。
ドロ沼確定っぽいな・・・