今回は?
シート交換!!




大好きなレカロシートっす
エボ2で使用(純正)してから
こいつの快適性にトリコでございます。



身体と脚がサポートされてるので
運転中の横ズレが発生しないので
余計な力を使わなくて済む分、
疲れにくいってのが私の見解です



別にスポーツ走行しなくても
普通の交差点とかカーブで曲がる時
人間の身体は遠心力に対して
必ず踏ん張ってます。
それが長時間運転になってくると
疲れに繋がります



もちろんスポーツ走行する時は
身体がズレてしまうほどの
遠心力Gがかかってきますので
正確なハンドル・ペダルワークをする為
必需品なんですね。




しかし・・・




レカロは正直高い!!
高過ぎます。
新品なんてとても無理。
中古でも綺麗なのは結構します



で?
UPガレージで物色してたら?
イイ物発見!!!



インテグラ純正のシートが
(DC2と思われ)
左右単品で展示されてたんです。

運転席側はそれなりに
サイドサポートがヨレてたけど???
助手席は新品同然!!!
これは掘り出し物です



左右の違いは?
リクライニングを調整するオニギリ
(三角形のダイヤル)だけ・・・
インテグラはシート片側(車輌中央側)にのみ
オニギリが付いてるんです



マーク2に着けるには
このオニギリが逆の方がいいんです。
センターコンソールが分厚いんで
内側にオニギリがついてると
当たっちゃうんじゃないかな?

逆に外側はクリアランス十分なので
迷わず助手席側を買いです




ちなみにレカロを着ける場合は
専用のシートレールが必要です。
これは幸いにも他の店舗(同県内)に
在庫があったんでそっちで購入!!




合わせて40000円以内で
新品同然のレカロをGetです




交換については超簡単!!
①ボルト4本で止まってるんで取ります。
(確か17mmか14mm)
②シートを持ち上げるとシートベルト警告灯の配線があるのでカプラーを引っこ抜きます。
③シートを出します。
④レカロにシートレールを取り付けます。
⑤純正シートからシートベルトの受けを外してレカロにつけます。
⑥レカロを車輌に取り付けます。

以上!!!
(シートベルト警告灯のカプラーを繋ぎ忘れないように!)
何てことない作業です。
注意点は・・・
ボルト類をしっかり付けて下さい!
ってことくらいかな?
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使用後
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黒のアルカンターラ生地に
赤ステッチでとてもシック
マーク2の内装に良く合います