おひさしおはようぶりございますm(_ _ )m




絶の第2弾が始まりましたね。



新しいナイトガチャ装備がほしくてジュエル全部つっこんだのですが出ず・・・



はやくも戦意喪失ぎみでございます(;´▽`A``






最近はナイトが増えてきましたね。



いいことだと感じる反面

わたしの需要が・・・という不安もあります。



でも本職ナイトの人は同志であるのです!



というわけで今回は

タゲも安定して取れて、問題なく周回できてきた人に向けた、次のステップの記事です。


はっきりとしたことは書きません。あしからず・・・。





手っ取り早いこと言っちゃうと、「他のジョブやれば?」って話なんですが・・・


pcがひどくてナイト以外できないとか


一筋でいくんだ!


などの理由で、もっとナイトがうまくなりたい人



他のジョブをやらない(できない)なら、見てましょう。


もちろんナイトとしての仕事をこなしながらです。



PT内の誰か一人だけでもいいです。

少しでも意識をかたむけてみるのです。



どうやって避けてるのか

どのタイミングで詠唱してるのか

敵の攻撃でどれくらいHPが削られてるのか


なんでもいいんです。見てみましょう。


タゲさえしっかり取ってるのであれば、少しの間、スラッシュをせず、周りを見ることだけ意識してみるのもいいと思います。


それだけでだいぶちがってきます。



そうすることで、物理的な視野も広がってきますし、

他のジョブの苦労もわかってきます。


自分以外を意識することに慣れましょう。


そうすれば、今の全力が二分の力で出せます。


霊光波動拳 修の行 呪霊錠だと思って、頑張ってみてください。




見えてくれば、あーしたほうがいいかな?とか


このPTでは、こーしたほうがいいかな?など、新たな引き出しもできます。


発見したら、すぐさま実践!


やってみないと、正しいかどうかわかりませんからね。







ナイトなんてPTの4分の1です。25%です。


他の3人、つまり75%にいかに合わせるか

これがだいじ。


攻撃のペースや、避けるテクニックなど


みんなちがうのだから、引き出しは多いに越したことないです。





まとめましょうか。

・手を止めてもいいから、味方を意識できる余裕を身につける。

・周りが見えてきたら、再度、自分の立ち回りを見直す。

・PTに応じた動きが出来れば、なおよし。




どんなPTでも大崩れしないナイト

そういうものに、わたしはなりたい。



宮沢賢治で締めてみました(*^ー^)ノ




次回の記事は、わたしのナイトの極意を書くつもりです。


・・・そんなたいそうなもんじゃないので、期待はしないでくださいね?(;´Д`)ノ




さっさと書いて隠居しまーーす。(‐^▽^‐)



























カラオケいこーぜカラオケ!!




おはよーございやす(‐^▽^‐)



℃-ute聴きながら書いてますロドリゲスです。


愛理かわいいねー(≧▽≦)




・・・はい あやうく取り乱すところでした。



えー今回はですねー
ナイトにだいじなこと ということで

心構えと言いますか、スタンス的なお話。

なので短いですよたぶん・・・。





まずザコ戦

これは以前の記事で書きましたね。
書いてある通りできれば問題ないです(*^ー^)ノ

まぁ範囲攻撃をどうするかとか若干の問題もありますね・・・。

正直、所詮ザコ戦なわけで・・・

基本的なPTなら避けずにやってていいと思います。
モンクがいるとまた変わってくるんですけどね。

とにかくラオウのスタンスで挑んでください。
「ナイトに後退はない!あるのは前進勝利のみ!」

退かずにスラッシュをがんばりましょ(´∀`)






問題のボス戦

ついに絶級が始まりましたね。
ロドリゲスは1回だけクリアしました(;^_^A

まず把握しておきたいのは、味方のポジションです。
そして当然ですが、そのエリアには近づかない。

ナイトってのは味方にも嫌われているのか、近づくととても嫌な顔をされます。
キャンプに戻ったら説教されちゃいます(ノ_・。)
黙ってボス前にたたずんでましょう。

孤高の天狼星リュウガのようですね・・・。
別にリュウガは嫌われてないですけどね(^▽^;)




さらに、味方が範囲攻撃をよける際に、どこに移動するかも頭に入れておきましょう。
そうすることにより、自分の行動範囲もわかってきます。

そして、自分にめがけて飛んでくる範囲攻撃
味方を巻き込んでいないかどうかが非常にだいじ。
ナイトが逃げて、味方を巻き込むのは愚の骨頂です。

範囲が大きいときに、右に行って範囲を最小限にするという戦法もあります。
しかし、そんなケースは多くはないです。

自分が避けることによって巻き込んでしまうくらいなら、被弾したほうがPTのためですね。

状態異常の範囲攻撃や、よけても巻き込まないと思われるものに関しては避けるべきですが、

「回避行動は最小限に!」
これがだいじ。

左に1歩避ければいいものを、3歩も5歩も避けると、次の範囲を変なところに置いてきてしまうことがあるので、極力使うマスは少なくしましょう。

マスは限られてます。←ウマイネ
ナイトは範囲攻撃をくらっても、致命傷にはならないことがほとんどですので、回避しなきゃいけない火力・クレに譲ってあげましょう。

仁星のシュウのようですね。



以上のことを守って、敵視とってればマイナス評価にはならないはずです。




まとめまーす



・時にはラオウ

・時にはリュウガ

・時にはシュウ


こんな感じですね(*^ー^)ノ



ようするに

ナイトが上手くなりたきゃ北斗を読めってことです。




最後にプライベートの出来事を・・・



BASH tv っていうスロットの動画があるんですけど、
その収録当日に現場に行ってみたんですが・・・

mamiさんちょーかわいい!
撮影中でも話しかけていいみたいなんですが、もちろんロドリゲスは遠くから見てることしかできず・・・。

しかし、収録が終了したようで、偶然店内でご本人と遭遇。

いろいろしゃべるチャンス到来!と思いまして、接触を試みました。

「ファンなんです!握手してください!」
握手してもらって・・・

ど緊張
かわいいなぁ

そんなわけで言いたかったことが吹っ飛んでしまいまして・・・


今打ってるんですか?とか聞かれて、ただ答えることしかできなかったーーーー
遠いところからの移動お疲れでしょう とか言いたいことあったのにーーーー
ステッカーもらって立ち去ってしまったーーーー

もごもごしちゃってたなぁ
気持ち悪いって思われたかもなぁ

こんなんだから嫌われるんだよなぁ・・・。



そんなまたもや追っかけを始めてしまいそうなロドリゲスでした。



みなさんおはようございます。




ジャンヌを聴きながらまったりと更新中のロドリゲスです≧(´▽`)≦








さて今回の記事は短めですよ。



そういえばまったく触れてなかったなーとw





まず、




基本使いませんので気にしなくてもいいです(^▽^;)





それでも気になる人だけスクロールしてくだされ。





というわけで最も使用頻度の低いアテンションについての説明です。




簡単に言うと、非常用ボタン的な存在です。



「ずっと魂になってて敵視まったく取ってなかった!」

「ボスから離れててブレードが入れられない!」

「国立競技場の建設費用が足りない!」



こんなときは役立ちますよ。




挑発やブレードとちがって、アテンションで取れる敵視は決まった数値ではないのです。



説明文:敵視を最高位にする



すなわち、PT内で最も敵視を取ってる人間に、ボタン1つで追いつけるのです!


効果としては私は嫌いじゃないんですけどね・・・



だいじなのは、「追いつける」わけで、「追い越す」ってことではないです。

(厳密に言うと、ほんのわずかは追い越してるのですが)



徒競走で例えましょ


トップはモンク

一方のナイトはスタートで転んで圧倒的最下位


そんなときにアテンションを使うと

一瞬でモンクに並ぶのです!



ここで注意・・・


モンクと大接戦の2位を走ってるときにアテンションを使っても結果は一緒です。
モンクと並ぶだけ・・・


そしてもう1つ注意・・・


並んだあとは真剣勝負ですw

挑発やブレードを使って、もうトップを譲らないようにデッドヒートを制してください。



どんな差も一瞬で埋まるアテンション。

しかしリキャストは50秒・・・

こんな反則技は当然連打できませんよね(;^_^A



ただ、問題なく周回できていれば本当に使う必要はないので、あくまでも非常用。



もし、今回のイベ(ねこ)で、「終始右端で挑発してるだけだから・・・」って人にロドリゲスからアドバイス。


挑発のリキャストが終わる2秒前に使ってみてください。


非常時以外ではこのタイミングがベストです。


どっちも使える状況なら、必ずアテンションから!
(開幕直後は挑発ですが)


これ遵守しても大差ないんですけどね。


あくまでも最善の手ってことです。




まとめますよー



・敵視がトップに並ぶ効果がある

・並ぶのは一瞬。そこから敵視を取ることがだいじ

・極力使わないで周回できるように



以上ですヾ( ´ー`)




最後にロドリゲスから明日から使える豆知識を・・・



エアーズロックの正式名称はウルルである。
一枚岩としては、世界最大ではなく、世界2位。
ちなみに世界最大は、マウント・オーガスタスである。


職場でつかってね!(‐^▽^‐)