あー土日終わっちゃった。


普段は嬉しくて、楽しくて幸せな育児だけど、



最近は動くから目が離せなくて、離乳食やら慣れないことも増えて、土日に誰か居るってだけでフッと肩の力が抜けたりしちゃうんだけど…



うちの旦那さんは自由人なので、土日は休みたいし遊びたいんですよね…。

社会人野球のチームの試合がだいたい毎週日曜日。開始時間にもよるけど、半日不在。

月に1~2回土曜日はゴルフ。基本家に居る時はずーっとゴルフのテレビみてるし、土日は練習も欠かさない。練習は3時間、コースは早朝から夜まで居ない。
その上、ゴルフの次の日は機嫌が悪く…多分ほとんど寝ないでゴルフ行って疲れてるのよね…。

今日は野球の試合がなかったけど、美容院に行ってました。

私の前髪は出産前に短く切ったけど、顔の半分を超えて、人生初のオールバック(笑)
旦那さんが家にいないので、美容院なんて夢のまた夢…。
先週の三連休はゴルフ、実家の33回忌、野球でした。
最近やたら親戚の○回忌が多いし…何かと実家に呼ばれてます。義理の妹も含め実家に行かない嫁なので、親戚からはいつもお嫁さんいないねって言われてるらしいですが…妹ちゃんも私も無理ー。

木彫りが趣味の義父はミニコの木彫りを作って渡そうとしたらしく、旦那さんからの写メ見て気持ち悪くて…以前ソラさんも木彫りして、それが遺影みたいで…今回のミニコはこけしみたいでした。飾ってくれと言われてもインテリアに合わないし、すてられないしで…旦那さんも気持ち悪かったらしく、受け取り拒否してきたそうです。

愚痴ばっかりですね…


さてさて名古屋は急に肌寒くなりました~。慌ててGapにミニコの長袖買いに行きましたー。諭吉たちが羽ばたいて行きました。節約しなくちゃ。

私一人で行けば良かったのに、旦那さん連れて行ったが為に服の趣味で揉める。
今日はゴルフの翌日、運転も乱暴で、急がなくていーよーって言っても伝わらず…。



帰りの車で喧嘩に。

でもミニコに聞かせたくないからやめて!って言ってもやめず。普段仏のように何も言わない人だけど、たまーにあるのよね…不思議。


でも聞いてたらムカついた(=`~´=)からしばらくほっといたら、一人でカップ麺とインスタントラーメンとお茶漬けを食べた形跡あり(笑)すごい組み合わせに驚きながらも、これだけ食べたら夕飯いらないだろうってキッチンを片付けて、私の夕飯用に具だくさんのお味噌汁と煮物を作ってミニコをお風呂へ。
彼が一番楽しみにしてるお風呂。一緒にお風呂入る気満々でスタンバイの旦那さんをスルーして私がお風呂へ(笑)

お風呂も入るの面倒なのに、ひいがうるさいから入ってやってると帰りの車で言われたので、バスタブのお湯も抜いてやった。入ろうとしてお湯なかったから、びっくりしてたー。


あー楽しかったO(≧∇≦)o旦那さんには悪いけどストレス発散できました。


お風呂あがりミニコのストレッチと水分補給をしてたら久しぶり親友から電話あって話せたし、なんか久しぶりにデトックス!


そう、ミニコさん今までは寝返り→寝返り返りだったのに、今朝からころんころんって連続でかなりの距離を移動してます。

ますます目が離せないです。


嬉しくて幸せですけどね。



あー明日から近所のスーパー工事で三連休なんです。買い物は名鉄百貨店か成城石井…いや歩いて新しいスーパー開拓しよーかしら…。


明日は旦那さんが会社でホッとすると思います(笑)


愚痴ばっかりね…私。
ミニコがいて幸せなのにー。


とりあえず、しばらく旦那さんはほって置きます。


なんか夫婦喧嘩久しぶり。
Beautiful days-DVC00179.jpg

10秒くらい。


すごーい。

マグも上手になってストローでごくごく。
でも、ブクブクブクってやりだしたー。
遊んでるよー。

今日の離乳食はしらすとブロッコリーのお粥でした。


じゃがいも、きな粉も食べたから、離乳食本の目標食材はうどん、パン、玉ねぎを除いて終了。

玉ねぎはソラさんが食べられないから、ミニコに夢中で万が一食べてしまっては危険なので、旦那さんとも相談して、しばらく見送り。


さて、お買い物行ってきますかー。
離乳食終わりました。

今日は麦茶のパックをストローで飲むところからスタート。


まず、パックをみた瞬間からバンボから身をのりだし、手を伸ばす。

どうぞ、って渡すと上手に持ってストローを口に。


今までの麦茶トレーニングは紙パックを押して飲ませてました。離乳食の最中はココットからスプーンで飲ませてたんですが…


今日は自分でストローから吸ってコクンコクンって飲みだしたー!

しばらく飲んだあと…吸ってはべぇーっと出す。楽しそうに…結果水浸し…


でも、ストローで吸い上げる麦茶を見ただけで、その成長に泣きそうになりました。


ママって良いな~。


三連休二回食に移行しようと思ったけど、忙しくてできませんでした。旦那さんも離乳食に挑戦してくれたので…でも写真を飾ったり、回転寿司行ったり…有意義だったな~。

そうそう、ソラさんのかゆがるのはなくなりました。元気に離乳食も食べてます。何故ソラさんも食べるんだろう…普段私たちのご飯には興味ないのになー。


ソラさんも赤ちゃんの頃、フードを柔らかくしたり、ミルクと混ぜたり…色々したからかなぁ。
ソラさん覚えてるのかなぁ?可愛い犬娘です。


実は…今1歳の子供の御飯を勉強してます。来月ママの誕生日で秋田に帰るんだけど、甥っ子にご飯を作ってあげたくて…。
三連休、実家に来てたそうなんですが、夕方遊びに来て母がご飯食べたの?って聞くと、甥っ子だけ食べさせてないって言ったらしく、義妹が悪阻で…もともと料理ができなくて100%ベビーフードで育ててて、普通食になってから弟が営業の合間に家に帰って野菜を小さく切ってチャーハンを作って食べさせたりしてるみたいなんですが、三食フォローできてないみたいなんです。

来月会う頃は1歳9ヶ月。体重は8㌔…ミニコと変わりません。

子供にはそれぞれ成長があって当然ですが、何か手助けしてあげたくて…。
実家の母も色々やってみたらしいのですが、あれは食べたことない、これはだめと色々言われお手上げ状態。

いつかミニコの役にもたつから、子供が喜ぶメニュー勉強して作ってあげたいな…。

まずは大好きなトーマスのプレート買ってみよ。

赤ワインが飲みたくて飲みたくて、ビーフシチューなら赤ワインを感じられるかな?って作りました。



牛肉をたっぷりの赤ワインとキウイの薄切りに漬けてるだけで香り満喫。


その間にセロリ、玉ねぎ、じゃがいも、人参を切って…なんか久しぶりに作るからドキドキしちゃった。


コンロのタイマーで煮込んでる間にお風呂。

お風呂に入りながらも待ちきれなくて(笑)急いで洗う。


完母だから出産してからカレーも我慢だったから美味しかった(o^~^o)


あー満たされた。

ミニコは夢の中。私もこのまま寝てしまいそう…。


旦那さんの弟夫婦から来年の春に赤ちゃんが生まれると報告がありました。切迫で入院中と聞いて心配です。
私の弟の奥さんも2月に出産予定。悪阻で吐きつづけているらしく、1歳半のaくんのご飯やら家事を弟がやってるとか聞くと、去年の今頃、私も妊娠がわかって巨峰やトマトばっかり食べてたなぁとか思い出して…


旦那さんが子供は一人で良いって言うから、ミニコのベッドとか義弟の赤ちゃんに使ってもらおー!って言ったら、





またお腹大きくなりたいって思うのか?って聞かれて、なりたいよーって言ったら、ベビーベッドはあげないから、また子供作ろうぜ!って言われましたー。


まだまだミニコの母乳もあるから先のことだけど、年齢のこともあるしね…。



旦那さんもミニコにめろめろだし、いつかみんなでキャンプとか行きたいなー。
今から春がとてもとても楽しみです。
Beautiful days-DVC00160.jpg

ソラさん、最近かゆがるから病院へ。

ミニコは旦那さんとお留守番中。

今日は旦那さんのスニーカー洗ったり、ソラさんの病院ついでにトリミングいったり、疲れた(*´ο`*)=3


でも、ソラさん久々のママとのお出かけ喜んでるみたい(笑)

さー帰って夕飯準備だー!
ミニコの離乳食のために、名鉄百貨店まで買いに行った鯛。

今日の離乳食は10倍がゆと小松菜と鯛で作りました。

お粥やっぱり好きみたい。あーんってお口あけてくれます。

二口食べたら麦茶。

の繰り返し。

食べる量はまだまだ少ないけど、食べてくれると嬉しい。

いつも同じ時間にしたいけど、今日はまさかの4時間のお昼寝で、夜になっちゃった。


なんか二回食行けそうな気がしてきた。でも、まだまだおっぱい飲んで欲しいな…。

お風呂でも飲みたがるし、最近はゴロゴロ転がってきて、シャツの上からも吸おうとします。


必死さに笑っちゃう。

明日はマンションの会議だー。朝から旦那さんいないけど、終わったらパン屋さんに行きたいな~。噛むと小麦の味がぎゅっとしてる固いパン。そして夕飯はシチューにしちゃう?

買いだめしてたガリガリくんのコンポタがなくなったら、コーン味が恋しすぎる。

さー寝よ!おやすみなさい!
髪の毛がついたターバン?


髪の毛ないから(笑)


なかなかじっとしてないから写真撮るの難しいー。


ミニコさん生後半年を期に顔出しやめました。
たまーにアメンバでのせたいと思います。


今日は電車に乗って、名鉄百貨店に行ってきましたー。
おさしみ用の鯛とそうめんカボチャと秋田産の食用菊。
菊のお浸し食べたくて食べたくて。

旦那さんにマナカ貸したら、残高ほぼなしー。出産前にチャージしてから久々にチャージしました。

私、名鉄の食品売り場大好きなんです。某大型ショッピングセンターより安いし、色んな食材に出会えるから。
今日は九州の物産展もやってて楽しめました。

疲れたら授乳ルームで休憩。
おむつかえて、お腹に入れたガーゼかえて、私はお茶飲んで。

紙パックのお茶飲んだら、ミニコが興味津々!麦茶トレーニングしたから?


店内で、エレベーターで、ホームで、電車でたくさんの人に足を触られるミニコ。


むちむちー重いでしょ?大変ねぇって。二度三度と触る触る(笑)
笑ってくれるの?ありがとう。

このこ愛嬌あるわぁ~

なんかミニコと一緒にいるだけで幸せです。

重いけど、一人よりずっと楽しい。毎日笑ってあっという間。ママ友とのお出かけも憧れるけど、まだいません。

地元じゃないから仕方ないなぁー。
水泳教室とベビーヨガの教室に涼しくなったら通うから、それに期待かなぁ。
今日の離乳食終わりました。

なんか慣れたもので、最近はパパっとつくれるようになってきました。
調理セットを使うのが楽しいです。

お粥は炊飯器で作って冷凍してるけど、それ以外はスーパーに買物行って決める事が多いです。


今日は10倍がゆと鳴門金時とバナナと豆乳でした。家の中も甘い香りでいっぱい。


ミニコの離乳食だけど、ソラさんも食べるっていうね…毎日楽しみにしてるようで、キッチンに張り付いてます。

.....食べた食材....

10倍がゆ
人参
カボチャ
トマト
かぶ
小松菜
ブロッコリー
豆腐
豆乳
サツマイモ(鳴門金時)
バナナ

以外と少ないね…(-.-;)
だいたいお粥ベースに、あわせる野菜で和風だしや粉ミルク、豆乳、とろみちゃんで作ってます。

だいたい同じ物を2日続けて様子を見ながら、野菜を増やしたり、改良しながら…。

今のところ小松菜以外はよく食べてくれました。小松菜はとろみが足りなかったかも…

来週からはごっくん期後半、うどんやパンも始められます。まだまだ少量だけど、二回食へ行けるように、しらすやきな粉をやってみます。(生協に注文しました)

明日、名鉄百貨店に鯛買いに行こうかな?

なんかミニコのおかげで食卓も豊かになりました。

ブロッコリーやサツマイモ嫌いの旦那さんも頑張ってます。

そして、パック麦茶ですが、今日は上手にごくんと飲みました。

ごっくん期後半、ミニコのためにも頑張ります!
Beautiful days-DVC00151.jpg

adidas(笑)



悩んだけど、慣れない子育て頑張ったご褒美に。


黒×ゴールドと散々悩んでネイビー×ピンク。

ネイビーだけはピンクのシューレースがついて来るの。ピンクの紐も楽しめるってお得感。


黒はいっぱい持ってるけど、ネイビーは初めてかも。

何度ABCマートへ通ったか…。普段スニーカーをあまり履かないからね…。


この秋はadidasリレース ローです。