新しい夜明け
Amebaでブログを始めよう!

1年遅れで

日曜朝8時・・・。

自分が特撮に、っていうか『仮面ライダー』にハマッたきっかけは、

休みだからって、昼まで寝てちゃいけないな、とTVにオンタイマーをセットしたのがきっかけ。

多分、アギトの終盤だったと思う。

ただ、寝ぼけながら流し見してただけ。ただ、「なんだコレは!?」と。

これが子どもが見る番組なの!?と。


そして『仮面ライダー龍騎』

最初は、ね、イケメンさん目当てでした。まず、真司くんかっこえぇ~、って。

その後、弁護士にw

だけど、その際、あんまり考えていなかったストーリーが、

すっごくテーマが深くて、それこそ

「これが子どもがみて分かるわけ!?」って。気づいたわけだ。


まぁ、弁護士&真司くんへのキャラ萌えだったけども。

でも、エンドオブワールドには燃えたぜ。


そっから、です。

『555』も面白かった。その後の半田健人氏にも 驚愕 だし、ね。

『クウガ』『アギト』をレンタルで借りて。オダジョーの五代くんは今でも好きさっ!


でも、「剣」「響鬼」「カブト」でテンション下がっちゃってね・・・。

流し見はしてたけど、「もういいかな・・・」と。


でも、全く期待してなかった『電王』が!!

01話目で、初めて初回で!!ガッチリハートを奪われちゃったんだな、、

先日最終回を迎え、「やっぱりこの作品大好きだ!!」ってなって、

あわててDVDを買ってしまいました。


だから、1年遅れだけども、今さらながら感想を垂れ流したいと思う。









自民三役決まる

自民三役決まる…中川秀直幹事長、中川昭一政調会長ら
 自民党の安倍晋三総裁(52)は25日午前、党執行部の主要人事を決めた。
 党三役では、幹事長に中川秀直政調会長(62)(森派)を起用した。政調会長には中川昭一農相(53)(伊吹派)、総務会長は丹羽雄哉・元厚相(62)(丹羽・古賀派)を充てた。
(読売新聞より抜粋)


はい。というわけで、安倍新政権下の自民党新執行部人事が発表されました。
政界ウォッチャー(生意気言ってすみません)新人の私としましては、そもそも党三役とはなんぞや?というところから勉強したいと思います。


まず、『幹事長』

●幹事
(1)会や団体などの世話役。
「旅行の―」「同窓会の―」
(2)中心となって業務をつかさどる役。
「―長」「常任―」 三省堂提供「大辞林 第二版」より


あぁ、たまにやりますよ、飲み会の幹事。
面倒くさい事よくあるんですよねて。
辞書で調べても、ん~…脳たりんの私にはよくわかりません。宴会部長とかじゃないんですよね。
なのでもっと分かりやすく 。(リンクがアレですみません。)
ふむふむ。政党のナンバー2ですか。すごいじゃんっ。(簡単だなぁ。。。)


 幹事長の最大の仕事は選挙を指揮し勝利する事であり、


ほほぅ。…では中川秀直さんという方は選挙にお強い、と。そう認識してよいですか?
選挙対策、と。すみません、安直ですよね。



次に『総務会長

あぁ、うちの会社の総務部っていうと、‘ジジ捨て山’ですよ?

あの、社員証とか破損したら取り替えてくれます。

 自由民主党総務会は自由民主党において党大会、

 両院議員総会に次ぐ党内の意思決定機関である。

 議長は総務会長が務める。

調整役の政治家が多く起用される、と。

この丹羽さんとやら、私よく知らないのです。

わかりやすく教えてエロい人!



さて、満を持して、『政調会長(政務調査会長) 』!

 政務調査会長は政務調査会 の運営を担当する
   自由民主党が政策として採用する議案は、政務調査会の議を
   経なければならない。


…ん?ココ重要じゃないですか?
政務調査会に通らなければ、どんな議案も採用されないってこと?
その政務調査会の会長に中川昭一(中川(酒))さんが選ばれた、と。
ここ・これは・・・・!
中川昭一と言えば、経済産業相時、東シナ海の油田問題で中国に対し、
相手のジュースにストローを差してチューチューやったとか。(伝聞ですみません。)
国益に関しては頼りになる、政界のセクシーなやさぐれ大臣ですねっ??

彼が‘政務調査会’の長ならば。

在日参政権とか、人権擁護法案とか。絶対通らないって期待しても良いって事!?



・・・ごめんなさい。全然まとまってないです。

勉強したてなもんでスミマセン。

で、これから、もっと深く突っ込んで書けるようになりたいな、と。

とりあえず、入閣人事が楽しみです。

えへ。



すんませんっ。ホントこれからどんどん勉強しますっっ。



式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」~なんでやねん~

asahi.comより

式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁

2006年09月21日21時30分

入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代の斉唱を強要するのは不当だとして、東京都立の高校や養護学校などの教職員が都教委などを相手に、起立や斉唱義務がないことの確認などを求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。


( ゚Д゚)ハァ?

まずね、私にはわからないの。

日の丸に向かって起立するのが、どうしていけないのか。

国歌である「君が代」を歌うのがどうして不当なのか。

なんでこんな話が裁判になるのか。

愛国心が云々って話もちょっと前にあったけどさ。

日本に生まれて。

日本に育って。

その生まれ育った国を愛することがどうして問題になるのか。

意味がわからない。


起立や斉唱義務は無い、と。

・・・・うん・・。まぁ・・・。

『義務は無い』にしてもさぁ。。

それを、その、生徒自身が。

「だりぃ~やってらんねぇ~。」みたいにね?思って。

座ったまんま、口パク、だったらわかるのよ。

(その場合、"集団行動"を理由に叱られたモンですが、ね。)


でも。


なんかコレって違うじゃん?

その、実際立つ・歌うって行為は生徒じゃん。

生徒が裁判おこしてる訳じゃなさそうだし。。


こうやって、なんか、(私にはすごく下らない事に思えるんだけど)

こだわって裁判して

‘違憲’

だなんて


そんな事より先にやることがあるはずじゃん?


そう思うとね、

日の丸に対して起立・国歌斉唱を、よっぽど脅威に思ってる人たちがいるんだなぁ、

と。

何かしら感じてしまうのです。


そもそも、

日の丸に向かって起立・国歌斉唱なんて、

何の影響力も無いと思うのです。

当事者にとっては、ただ、先生・学校に‘やらされてる’だけで、何も考えていないと思うんです。

(自分が、生徒、だったときはね。)

その後、「先生は教えてくれない日本の良いトコ」自分で見つけるんです。



ふにゃふにゃの頭、洗脳するなんて、卑怯、だぞ。








Vフォー・ヴェンデッタ

映画を観ましたー。ビデオだけれど。


●V for Vendetta(Vフォー・ヴェンデッタ)2005年米
監督:ジェームズ・マクティーグ
製作・脚本:ウォシャウスキー兄弟


ナタリー・ポートマンがね、好きなんですよ。
彼女の作品は全部っ!って程じゃないですが。
で、ウォシャウスキー兄弟もね、マトリックスとか。
やっぱりすごくかっこ良いなぁ、
ジャパニメーション好きなんだー、うれしいなぁ。とか。
思っていまして。


日本産のモノを好いてくれるっていうのは嬉しいですよね。
日本の底力!いぇいっ。
…やっぱり麻生太郎に総裁になって欲しかったなぁ、ちぇ。


で、観ました。
うん。期待してなかったんですよ、最初は。
そういえば公開してたなぁ~、
ぐらいの気持ちで手にとったんです。


それが。


もぅ、かっちょえぇ。。。
「序曲1812年」をバックに爆破される裁判所
最期まで仮面をとらない「V」
ナイフのアクション
 はぁ~…シビれますな。。

元々これコミックなんですねぇ。ほぅほぅ。


映画では近未来のイングランドですが、
盗聴され、検閲があり、マイノリティは収容所に連行される・・。
となりの宗主国様や、ナチス・ドイツを連想してしまいます。
テヘ。

「V」はアナーキストでテロリスト。彼のやってる事は英雄的でもあるけど
彼にとっては私的復讐でもある。
単純な勧善懲悪モノではないんですねぇ。…切ない。
かといって、疲れてるときには観たくないって程重たくなく。
非常にバランスのとれた映画だと思いました。


ところで。
Vって、ヒューゴ・ウィーヴィングだったんですね・・。
エージェント・スミス大人気やな・・。
じゃなくて。
彼のあの特徴的なお顔を、一片も出さないなんて。。
それってどうなの?
と。



ま、スタントはしやすいだろうけどな。



夢日記~金城武~

すみません。何事もなく再開してよいですか??

では夢のお話。


会社の宴会。
場所は郊外、海の近くの高級(?)クラブです。知多半島でしょうか。
薄暗い店内。豪華なソファに高そうなお酒(水割りメイン)。
私の隣にはなんとあの金城武(!)。
「え。じゃぁ次の撮影はハリウッドですか?」みたいな。

課長が居ようが、誰が居ようが、私は金城さんしか見えてません。
でもどうやら、金城さんは後輩の女の子が目当てのようです。
ちょっと悲しいわたし。
上司aさんに話し掛けます。
「ヤバイ!金城武、超(・∀・)カコイイ!!、上司aさん、どうにかしてよっ!」
上司aさんは無視です。チッ!

そろそろ宴会もお開きとなり、外に出ると、もう、金城武の姿はありません。
金城武が狙ってた後輩の女の子もいません。


「(一緒に消えた!)・・・・・・・・・・(´Д⊂グスン」


上司bさんがいたので、駆け寄り愚痴を言います。


「金城さんとずっと一緒に居たのに、最後に逃げられたー!」
「大丈夫、大丈夫。」
「何がさ!」

「ヒデコさん、ペアだから。」

「…は?ななな、なんのペアですか?なんすか、それ。」
「帰りの車。金城に送ってもらえるよ。」
「(ナーイスッ!)・・誰が決めたんですか、そんなこと。」
「上司aさん。」
「!(サンッッッッキュウ!!上司aさんっ!)」

いやいや、その節はアリガトウございました。さすが、いい仕事されます。


みんなが桟橋を歩いていると、とんでもない運転をして、金城武が来ました。
キキキキキーッ!車はランボルギーニカウンタックでした。…緑の…。

金城  「車持って来ましたよ。」
上司a 「よし、じゃあヒデコ乗れっ!」
ヒデコ  「えぇ~・・なんかすみません~・・。」みたいな。


さて。ここから、金城武とふたりっきりの世界です。
よっしゃ!
んが。
金城がお気に入りだった、後輩の女の子も一緒に乗っています。
…なんでだよっ。なんで、カウンタックに3人も乗れるんだよ!ちっきしょう!
でも。やけにあっさりと先にその女の子は降りました。


気を取り直して、…よっしゃ。

やっと二人っきりです。


「俺んち…寄ってく・・?」


なんで、金城武が知多半島に住んでるんだよっ!でも、

「え・・・ハイ・・。」みたいな。



寄りました。知多半島の金城武んちに!
さて…二人っきりで良い雰囲気。

二人とも大人だもの。意識し合って良いカンジ♪

いや、まぁ、そのぉ~、いよいよ!という時にですね・・。


モクモクモク~、プッシュー。


金城武の体から煙が出たんですよ!…動かなくなりました。
私が焦りまくっていると、マネージャーらしき男性が駆け寄ってきました。
「たたた・たけしっっ!!しまった!電池切れだっ!
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?

「今日の宴会の食事はなんだった?!中華料理じゃなかったのか!?
 あれほど、食事は中華にしろって言っていたのにっ!
 このことは口外しないでくれたまえ。
 こいつは、中華料理をエネルギー源とする、ロボットなんだよっ!


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハイ?」

おもむろに、マネージャーは、金城武に上海焼きそばを食べさせました。

…ムクッ。ウィーガチャ☆
「・・・・(キョロキョロ)、あ・・ごめん。電池切れちゃった・・・。あ、君も食べる・・?」


ついでに私も上海焼きそばをご馳走になりました。




おわり。

なるほど。だから金城武の日本語ってあぁなんだ。。。


って、何なんだ、この夢ーーー!!!!