はじめまして。僕はこの春から上京し、とある私立大学に進学した者です。




まず、僕の大学受験の話からしたいと思います。
僕は親に頼んで私立大学を何校も併願させてもらいましたが、結果はほぼ惨敗。しかし偏差値50程度の私立大学に後期でなんとか合格し、今は親のおかけで無事大学生になれています。感謝しかないです。




親への経済的負担をかけておいて結果で恩を返せなかったことが何より辛かった。悔しかった。




僕が進学したのはいわゆる中堅大学。学歴の高い人が必ずしも成功できるとは言えませんが、年収トップクラスの企業に就職する人の大半は「学歴の高い人」であるのは現実です。




学歴が高い=能力が高い と評価されるのは当然のことで、就活の際に「普通の大学を卒業しただけの人」が人柄や性格だけで高学歴層に勝てるわけがないのだ。




大学4年間という膨大な期間がある中で得た資格が「中堅大卒業」だけは嫌だと思い、将来やりたいことを考えてみた。





そこで興味を持った資格がUSCPA(米国公認会計士)。英語力と会計知識をどっちも付けられる、そして資格を取れたらその能力をアピールできる。
英語ができる、会計知識もある人材のニーズは高いと思った。




ブログやYouTubeを通してUSCPAについて情報収集し、日商簿記やTOEICの勉強から始めていこうと思う。