前半戦は新エリアで過ごし、雨も止んだ後半戦はいつものエリアへ。

 

今まではなかなか、着ぐるみのキャラクターと遊ぶことができなかったりーちゃん。かつてはお兄ちゃんとマミが怖い乗り物に乗っている間に、あひるさんのキャラクターと写真を撮ろうとしたのだが、りーちゃんが大泣きしてしまったことがあった。

 

ところが今回は、おさるさんのキャラクター2人組にたまたま遭遇すると、りーちゃんは一緒にポーズをとって写真を撮ることができた。それまでは1人1人別々に動いていたのだが、ラッキーなことに2人ともりーちゃんのところに来て、たっぷりと時間をかけてくれた。申し訳ないことにお名前は存じ上げないのですが、とても良い思い出と写真になりました。ありがとうございます!

 

ところで、夢の国の海の方には、なんとカメさんとお話ができるというアトラクションがあることは、すでによく知られているだろう。以前は来るたびに、お兄ちゃんに、質問しろ、質問しろ、とけしかけていたのだが、シャイなお兄ちゃんはついに一度も質問することはなかった。

 

今回、ダディは何となく質問を考えてきていたので、りーちゃんと一緒に質問コーナーで挙手をしてみた。するとカメさん、なんとりーちゃんを当ててしまうではないか。代わりに親が、というのも変なので、係員のお姉さんに向けられたマイクにりーちゃんがどんなことをしゃべるのか、ハラハラしながら見つめるマミとダディ。

 

「名前は何ていうんだい?」「えーと、しょうがっこ」「小学校?いきなり質問から入っちゃったのかい?じゃあ隣の大人が教えてくれ」「りーちゃんです」「りーちゃん、質問は何かな?」「しょうがっこ…」「小学校?勉強が気になるなら、こんなとこで遊んでる場合じゃないかもな。でも来てくれて、ありがとうな」

 

という具合で、会話にならないところを何とか持たせてくれたカメさん。動画も撮れて良い思い出になって、ありがとうございます!

 

さて、カメさんのアトラクションの近くではジャンボリミッキーのショーが行われていて、りーちゃんも得意中の得意なダンスのはずだったのだが、なぜか座り込んで踊らず。普段は学校に行く時間で急いでいてもお構いなしで踊るのに、なぜここぞというところで踊らないのだろう。

 

しかしその後も「といすとーり」のバチュンバチュンや、ニモやドリーと泳げる潜水艦、秘宝探しの冒険をするジープなどを楽しんだりーちゃん。特にジープについてはその後もしばらく話題にしていて、ダディが「何か飛んできて、痛て、痛て、痛ててて、だったねぇ」などと言うと喜んで一緒に真似している。今回もりーちゃんは、夢の国海の方を大いに満喫してくれたようだった。

 

ただ、りーちゃんにとっては一つ鬼門があった。そう、壊れた「えべれーた」である。今回も思いもよらぬ結末が待っていた。