りーちゃんの冬休みはなかなかハードだ。学校が休みに入ってもしばらくは朝から夕方までデイケアに通い、年末年始は両親の実家やお墓参りに連れられ、三が日が開けるとすぐにまたデイケアが始まった。これから最後の三連休があるので、そこで少しゆっくりしてもらえるかな。

年末はマミの実家で、おばあちゃんやいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて楽しく過ごしたりーちゃん。以前紹介した「だいこやくしゃ!」を連発していた。最初にドカンと受けてしまったものだから味をしめたのだ。年始のお墓参りではダディの親族に囲まれたが、やはり連発。しばらくは何を聞いても「だいこやくしゃ!」と答えるのだろう。

お正月は我が家にしては珍しく夢の国(海のほう)へ。寒かったけど、たくさんの乗り物に乗ることができて大はしゃぎ。夢の国から帰るといつも「こっぷこーん、食べたね」と振り返るりーちゃん。今回もケースを首から下げて2種類のポップコーンをたっぷり食べていた。

「えべれーたー」が乱高下するアトラクションは最後に乗った。席につき暗くなった時点で他のお客さんが「キャー!」と大盛況。りーちゃんもそれにつられてニコニコしながら楽しげに「キャー!」と叫んでいたのだが、急降下した途端に顔が引きつっていた。降りてからも大興奮。両手を上下させながら、「これ乗ったねぇ」と何度も何度も繰り返していた。

帰宅してから数日の間、ダディやマミが両手を上下させながら、「これ、乗ったねぇ」とりーちゃんに語りかけ、「また乗りたい?」と聞くのだが、「ちょっと、むりよ」「あー、むりじゃない?」と答えるりーちゃん。我々にとってもちょっと怖いアトラクションだが、りーちゃんも怖かったようだ。

そしてなぜか「すぺすまうんて、乗ったねぇ」と話を微妙にそらすりーちゃん。前々回に夢の国(土地のほう)に行ったときに初めて乗ったのだが、こちらは怖くなかったようだ。

「すぺすまうんて」は近いうちに改修工事に入ると聞いているので、その前にまた一度、乗りに行くかねぇ。