Zone Strike
Amebaでブログを始めよう!

冠山峠

今日は休み。(しかし土日仕事・・・)
午前はいろいろ用事を済ませ、午後から徳山を再訪した。

タイヤも直ったので今回も400で行きました。

しかし、冠山林道はやはり重たいロードバイクで行くところではないです・・・

最近、忙しくて400に乗れていない。
ロングツーリングに行けず欲求不満に陥っています。

車検のあるバイクはやはり維持費がキツイ。
これまで、ほとんど自分で整備。バイク屋にはほとんど出してません。(出したのはタイヤ交換やパンク修理ぐらいだ・・・)
前回の車検はユーザー車検で済ませました。


そろそろ、ビッグバイク・・・ではなく、車検の無いクオーターバイク(250ccのバイク)にするべきか本格検討。
VT250FEという古いバイクのレストアベースがあるので検討・・・。ブツブツ・・・

おっと、脱線。

今回も、とある目的のためこの場所を訪れました。
理由は秘密だけど・・・


しかし、やはりいつ見てもすばらしい景色。
オートバイでしか味わえない部分もたくさんあったり・・・


しかし今回気づいてしまう。
千円札一枚ではゼロから満タンまでガソリンを入れれなくなったことに。


((ぁあ・・・東本昌平さんのマンガ「CB感。REBORN」みたいに水素でバイクが走れれば・・・排出するのは確か酸素だったな・・・))

などと思いつつ、家路へと着きましたさ。



画1・峠の林道で(バイクの向こうは落ちたら死にます。)

画2・峠の石碑前 (向こうには勇ましい冠山がそびえ立ちます。)

画3・徳山ダム展望台で(Vガンダムでモビルスーツが乗ってたやつ・・・ではなく実際に使われた工事車両のタイヤ。)







峠道












冠山峠

タイヤ




PUNK’d

音楽やどこかの国の過激なTV番組の話ではありません。


先日、400のリアタイヤがパンクしました。

これはかなり痛手・・・

最近やっとバイクに乗る時間ができたと思ったら・・・


釘を拾ってしまいました。


自分でタイヤ外してバイク屋さんに持ち込みます。安上がりですし・・・・

なにぶん大きいバイクはタイヤの取り外しがめんどくさいのと、プロにお任せします。

(しかしこうしたケチくさいことはお店に嫌われちゃいますし、事故っても自分の責任です。ですので、心配な時はプロに任せましょう!)


今回はついでにマフラーとエキパイ部の錆び取りや、ブレーキ内のダストを除去したり、シャフトを研磨したりしました。


できるときにやっちゃってしまいます。


チューブの交換が必要らしいので、まだ手元にありません。

早く戻ってきてほしいです。
取り外したタイヤと、左からブレーキシュー、シャフト、マフラーサイレンサー。

拾った釘等です!

路面電車たち

先日の徳山への途中、通り道にある「旧谷汲駅」に立ち寄った。

ここは2001年まで実際に電車が走っていた場所、名鉄谷汲線だ。


名鉄色「赤」を身にまとったその車体は、静態保存され一般に公開されている。


ノスタルジックな時間に浸りたいあなたは、ここを訪れてみるのも良いかもしれない。



路面電車










「ワンマンカー」何もかもセルフな電車だ。









路面電車2

         こちらは赤と白





















駅舎
      









かつてと同じ駅舎がそのまま残っている。

バイクで走りに行った際は、のんびり休憩しながら

                            散策するのも良いかもしれない。