去年、Kindle出版した著書を振り返っております。ご興味あるかたは読んでみてくださいませ。

 

🎥未来の複業・投資vol.2<NFT>

読者プレゼントは、

書籍の元になるclubhouseでの[ 生音声 ]のリンクをお届けしております。

📚 https://amzn.to/3GHjZwQ

 

 

♦ 「GameFi」とは?

最近、呼び名が色々だけど、「ブロックチェーンゲーム」=「NFTゲーム」みんな同じことを言ってるようですよ。
 

「GameFi」とはGameとDefiの組み合わせです。

FiはDefi(ディセントライズドファイナンス)のファイで、ゲームと分散型金融を掛け合わせた造語です。

 

金融の仕組みをゲーム化したものになります。

これは簡単に何かと言うと、一般のユーザーの方がゲームをすることで現実の利益を得られるものです。

GameFiでは、ゲームにかけた時間や労力が資産になる

ユーザーはゲームをプレーすることで利益を得ることができ、play to earnとも呼ばれています。

 

 

またさ、

GameFiは”ブロックチェーン”という仕組みを利用しており、安全で簡単な取引が可能になったのですよ。

 

ブロックチェーンには、取引記録をみんなで共有する仕組みなので、大勢で監視しているので、不正があってもすぐにバレます。

不正や改ざんのリスクがほとんどないため、顔の知らない他人でも、確実に取引が完了します。

だから、みんな安心してアイテムの取引をして稼いでいるんだよね。

 

ゲームセンター行けばどこでもあるんですけど。

それっていうのが、お金を入れてゲームをするから、Pay to Playっていう風に言われるんですね。

 

ゲームって

1。Pay to Play

ゲームセンターに行ってお金を入れてゲームをする方法。ゲームのパッケージを買ったり遊ぶためにお金を使う。

 

2。Free to Play

インターネットとか、携帯電話とかスマートフォンとかが登場して、携帯ゲームとかスマホゲームとかになり、最初から課金するものも、もちろんあるんですけど、最初は無料っという方法。

 

3。Play for Watch

オリンピックの正式種目に採用されるeスポーツ。

eスポーツは本当に選ばれた人しかプロスポーツ選手にはなれないので一般人はゲームそのものをするんじゃなくて、ゲームをしている人を見る。

eスポーツの選手からすると、自分たちがゲームをしている所を見てもらって稼ぐ。

 
4。Play to earn
Gamefiはさらにその上を行っていてゲームを、一般の人がしながら稼ぐ。
 
 
すごくないですか?ゲームして稼ぐのですよ。
今までそのゲームでしか使えないポイントとか、ゲームをやらなくなったらその買っていた剣城とかアイテムとか、ただのゴミじゃないですか。。。
 
GameFiは、そのアイテムとかは、NFTとしてゲーム辞めても売買出来たりするのですよね。
 
下手すると子供の方がゲーム上手なので、親より稼ぎ出してしまうかもですよ。。。
どうしましょー。
 「ゲームばかりしてないで勉強しなさいよ」とか言えないかもです。
 
ではでは、
人気のゲームを見てみますとー。
断トツ・・・・
 

♦ アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)

アクシーインフィニティとは、仮想通貨(トークン)が稼げるブロックチェーン上に構築されたゲームのことです。
 

ベトナムのホーチミン市にある会社が作ったゲームです。

で、これがですね、どのぐらいなことになっているかというと、1ヶ月の売上が800億円。

会社はベトナムホーチミンに本社がある「Sky Mavis」(スカイメイヴィス)というスタートアップなのですよ。

 

この1ヶ月売り上げ 800億 で計算すると企業価値3兆3000億円っていう。

世界のコンピューターゲーム会社の時価総額ランキングでは世界5位に入るそうです。日本の任天堂の時価総額6兆3000億円っていう。まだ立ち上げたの最近ですよわ。。。。

 

仮想通貨ランキングで、

1位は Bitcoin (BTC) ビットコイン

2位は Ethereum (ETH) イーサリアム

3位は Binance Coin (BNB) バイナンスコイン

4位は Cardano (ADA) カルダノ

 

このアクシーインフィニティ(Axie Infinity)の暗号通貨(暗号資産)、 AXSは、今のランキングで41位ですね。時価総額が約4兆円ぐらいです。

 

アクシーインフィニティの遊び方は、ここでは書きませんが、GameFi というものを紹介してみました。

 

昨日紹介した、Upland というメタバース上での不動産売買のゲーム。これも今ランキングを上げてきております。

 

 

明日は、NFT1.0 アートなどについてお話ししましょー。

 

今日も読んでくれてありがとう。

良い週末を!!

去年、Kindle出版した著書を振り返っております。ご興味あるかたは読んでみてくださいませ。

 

 

 

さて、今日は前回の続きになりますが、

暗号通貨の歴史で言うと第三世代の第3フェーズNFT1.0のお話でした。

 

 

 

 

NFTがすごい革命よ、と言うお話をしましたが、NFTがもたらした3つのポイントをまとてめみました。

 

 

1. 目に見えない技術である暗号資産やブロックチェーンが、一般の方にもわかる、使えるものとなった

2. 転売による価値上昇があった場合、クリエイター自身あるいは最初の権利ホルダーに利益が生じ続けるようになった

 

3. 日本にいながらグローバルなマーケットに出品、売買できるようになった

 

この3つ。これはもう革命の域です。

出典:BLOCKDATA

NFTを売買できるマーケットの一覧

 

これが「NFT1.0」ですね。

 

続いて、

NFT2.0をお話しする前に、

 

♦ 超・仮想現実世界、「メタバース」とは?

 

メタバース(metaverse)とは、超越を表す古代ギリシャ語の「meta」に、宇宙を表す「universe」を掛け合わせた造語といわれています。

 

もともとは、SF作家のニール・スティーヴンスンさんという方が1992年に発表した「スノウ・クラッシュ」という作品の中で登場したんですね、この言葉が。

 

これは架空の仮想空間サービスにつけられた名前だったんです。

 

その後、テクノロジーがどんどん進化して、VRも様々な仮想サービスが登場すると、それらの総称として使われだしました。

 

一番有名になったのは、2000年代に一世を風靡した「セカンドライフ」というインターネット上の仮想現実世界があったんですが、その時も「メタバース」と言われました。

 

最近インスタで紹介しているメタバースのプラットフォーム

「Upland me」を含めてご紹介すると。。。

 

 

 

ハマってます!

 
今日は、メタバースの仮想現実は、今色々プロダクトができておりますので
ぜひ、ご体験あーれ!!
 
明日は、「Game Fi」についてお話します。
 
良い1日を🌺

去年2021年クラブハウスを始めた2月ぐらいからNFTに興味を持ち、

10月ごろ、NFT・メタバースの書籍をKindleから出版しました。

 

 

 

 

 

 

 

今までは、この2つしかビリオネアになる方法はなかった、という話を前回しました。まとめると・・・

1.自分が会社を作って、すごい時価総額の会社に成長させるか。

2.目覚ましい成長を遂げる会社に初期の段階から投資するか。

 

上記以外の可能性が、今はたくさん出てきた、という話なのですが、

例えば、「GameFi」やメタバースや、NFTやら。。。

 

こんなことの詳細を話す前に、

 

今日はブロックチェーンの成り立ちをちょっと復習します。

 

こんなの作ってみました。ただの表をwww

 

♢ 暗号資産の流れ

年代

世代

段階

Ver

特徴

2009年

第一世代

ビットコイン

2014年

第二世代

イーサリアム

2017年

第三世代

第1フェーズ

ICO (資金調達の民主化)

2018年

第2フェーズ

 

DeFi(ディファイ)分散型金融

2021年

第3フェーズ

NFT1.0

NFT

2021年

NFT2.0

GameFi

 

 

♦  暗号資産第一世代、ビットコイン

仮想通貨とか暗号通貨、暗号資産を語る最初のスタートはやっぱりビットコイン!

 

2008年に「サトシ・ナカモトさん」という、未だに1人なのか複数なのかわからない人が論文を発表し、

2009年に世界中のエンジニアが協力して、ブロックチェーン技術でそれが完成したのがビットコイン、ここから始まるわけですね。

これが第一世代ということです。

 

♦  暗号資産第二世代、イーサリアム

 

イーサリアムは、ビットコイン以外を総称して、アルトコインと言っているのですがその代表格です。

 

イーサリアムの特徴が、なんと言っても

スマートコントラクトや分散型アプリケーションを動かすためのプラットフォームとして、オープンソースで開発が進んでいるプロジェクトだということです。

 

スマートコントラクトとは、ブロックチェーンシステム上で、規定のルールに従って取引や外部情報をトリガーに実行されるプログラムなのですよ。

わかりやすくいうと、

「契約(コントラクト)の自動化」を意味するスマートコントラクトは、事前定義から決済に至るまで、一連の契約のスムーズな検証、執行、実行、交渉を狙いとしています。デジタルって今までコピーやら改ざんやらなんでもできちゃって、信憑性が薄かったしね。

 

 

♦  暗号資産第二世代

<第1フェーズ>資金調達の民主化

 

第三世代の第1フェーズ、これは4年前の2017年のICOブーム。(Initial Coin Offering)

これ今振り返ると、ほーんと詐欺案件ばっかりでした。。。資金調達の民主化と言われたのですが。

資金調達って今でもそうですが、基本的にはVCなりファンドなり、CVCというところから、資金調達することが多いですが、このICOは一般の民間人が参入できましたからね。すごいことですよ。ホワイトペーパーってやつに、情報が描かれていれ、株式とかでIPOする時にはすごい資料やら何やら準びが半端ないのに、誰も監査が入らずにホワイトペーパーってやつにビジョンとか、事業内容、ロードマップなどを示して、資金調達のことやら書いて一般人がそれみて、いやーみてないだろうなー、、、そんなのに簡単に投資しちゃうんですから、すごいです。。。。

 

♦ 暗号資産第三世代

<第2フェーズ> DeFi

DeFi(ディファイ)とは「Decentralized Finance」の略称で、日本語では「分散型金融」といいます。

ブロックチェーン上で構築できる金融サービス・エコシステムだって。これ出てきて画期的なのですが、なんか一般人にはわかりにくくなったような感じするのよね。

中央集権とか分散型とか、、、管理の仕方なんだけど、このプログラムで、金融機関が大きく左右される。

 

Defi(ディファイ)の仕組みは、ブロックチェーン技術をさらに進化させたもので、中央集権型システムを必要とすることなく、自律的に金融資産の管理を行うことができます。管理者が必要としないのだから今までの銀行のようなものはいらなくなるのよね。本当なのかしら。。。大丈夫なのかしら。。。って母達の代には信じようにも見えないものは安心できない。ますますのタンス預金。。。

 

 

♦ 暗号資産第三世代

<第3フェーズ>NFT1.0からNFT2.0へ

 

はいはい、やっときました。最近の話、と思ってますが

もうこれ去年の年初の方の話ですよ。NFT1.0って。

 

私が音声SNSのクラブハウスを始めたこと、2月にNFT1.0アートが流行り始めました。オープンシーというマーケットでデジタルアートの売買。何億、で売れたー、ってどこの世界の話よ、っていうことですね。

 

ま、ま焦らず説明すると、

 

「NFT」とは、

 

頭文字をとってまして、Non-Fungible Token(ノン・ファンジブル・トークン)

 

Nをとって、FTのファンジブル・トークンは、ビットコインとかイーサリアムとか、ライトコインとかエイダコインとかです。要は誰が持っていても同じ価値。

1ビットコインの価格は誰が持っていても同じですよね。そんなイメージね。

 

ここにNのNonがつくと、どういうことかというと、代替不能、唯一無二、つまりそのものしか存在しない、という意味がありまして。

 

要するに「本物である」ということですね。

 

これはブロックチェーン上で、「デジタル証明書を発行できますよ」ってことになるのですよ。

今までデジタルというものは価値がないとされていたんで、画期的。。。

デジタルのものって、例えばデータをPDFにして誰にでもコピーや転送できるしー、そうするとどれが本物ってことになので、どれにも価値はつかないですよね。

音楽もアートも、デジタルだとコピーできちゃう。。。それに対して著作権とかあるけど、デジタルだと管理しきれないのですよね。

 

それがそれが、このNFTは、デジタルに証明書をつけるので、本物がモノホンが証明されるわけですよね。

これってすごいことですよね。アーティストを守る素晴らしいものがブロックチェーン技術でできるようになったわけですよ。すごくないですか。。。

 

 

GMOの熊谷さんは、

「NFTはインターネットやブロックチェーンに続く第三の衝撃」って言ってました!

 

1番目:インターネットの台頭

2番目:ブロックチェーンの普及

3番目:NFTの登場

 

ですって。そのぐらいの革命らしいわよ。

さー、どうするどうする。。。。

 

NFT革命の3つのポイントがあるのですが、、、それはまた明日のメルマガでお送りします。

 

お読みくださりありがとうございます!

去年2021年クラブハウスを始めた2月ぐらいからNFTに興味を持ち、

10月ごろ、NFT・メタバースの書籍をKindleから出版しました。

 

 

2022年は

誰も彼も、猫も杓子も、メタバース・NFTと騒いており、セミナーやら講座やら

専門家が大忙し。詐欺も多いので気をつけて行かないと、2017年ICOの時のようになりかねない。

 

そもそも、無料セミナーの後には大抵、バックエンドというそこそこ高額な商品の講座が付き物だが、私の周りにはそんな講座を受講してNFTを始めた人はおらず、そんな週1回の講座やらで習って勉強をしている間に、時すでに遅し、現場はどんどん新しいものが出て変化しているので手遅れ、、ですよ。

 

クラブハウスで去年2月ぐらいから熱くルームをやっていた彼女は、今はイケハヤさんのクリプト忍者でアート作品をバンバン描いており、クリプト忍者に販売したり、自分でNFTとしてOpenSeaで販売している。

 

本気でNFTやりたいなら、現場に行くしかないっしょー、と私は思います。

講座受けてる人で成功した人聞いたことない、っす。お金の無駄だなー、カモられてるなー、と思います。

 

さてさて、

少し去年の振り返り。

 

今までは、ビリオネア、資産1,000億円になる方法は2つしかない、というお話をしておりましたが、ご存知かしら?

 

1つは、自分で会社を起こして、市場に上場して、その株価が上がり、時価総額も上がっていくこと。(ベンチャーを起こす。)

 

2つめは、最初に事業家とか実業家でなく、エンジェル投資家として参加すること。(ベンチャーにのる。)

 

しかし、現代のビリオネアのなり方って、それ以外にもたくさん可能性が出てきたってことなのですよ。

このコロナで資産が二極化して、富裕層・貧困層の差が大きく乖離したことを

ブログの最初の方でも語っておりますが。。

 

今日からはちょっと、現代のビリオネアのなり方になんか書いていこうかなーと思ってます。

 

小出しにしていきますのでぜひ、フォローといいね!よろしくお願いいたします。

 

 

 

 最後に。。。

 

「極貧か富裕層」、何回かに分けて3つの秘訣のブログをお届けしましたが、ひとつでもいいので、お仕事とかビジネスに活かしていけるといいですよね!

 

「プラス」、「マイナス」、「掛ける」、「割る」、の「組み合わせ発想法」とか「四則演算アイデア法」を活かしていくと、無限にアイデアが広がります。

 

自分がやってることにもプラスに、今「ちょい足しレシピ」みたいなのも流行ってますけど、足してみたり、引いてみたり、掛けてみたり、割ってみたり、するとですね。

 

それが独自性の新しいビジネスになりますので、商品になります。

 

お仕事、ビジネスに取り入れて新しい発想法を考えてみてみましょう。

 

以下、こんな著書をKindleで出版してます。ご興味がある方は読んでみてください!

 

未来の複業・投資「K字経済」の攻略法 

貧困層と富裕層が二極化する 年収200万円時代の成功法則 

 

独自性を生むための「組み合わせ」

「組み合わせ発想法」とか「四則演算アイデア法」

「四則演算」すなわち「プラス」「マイナス」「掛ける」「割る」ということで考えていきます。

 

 

最後に「割り算」です。

 

全然イメージ付かないですね。

 

これ「1時間÷60」

1時間÷60=1分ですね

 

これはですね、1分10円のコインパーキングってあるんですけど。

 

例えば1時間で600円って当り前じゃないですか。1時間単位、30分単位ですよね。

 

それを1分単位にしてるんですね。だから1時間停めると、10円×60分で600円に

なるんですけど、例えば、12分しか停めない場合は10円×12分で120円で済むんですよ。

 

ユーザーには。お得ですね、

 

1時間停めた場合は同じなんですけど、25分とか、45分停めた時はお得になる。

 

これ「割り算」なんですよ。1時間を60で割ってるんです。

 

これ一見そんなに大きくなさそうですけど、例えば3時間35分停める人は

時間貸しの所より、そっちに停めたくなりますよね。

 

これね、安く感じるんですよ。だって「1時間600円」って言われるよりも、

「1分10円」って言われた方が安いって思いますよね。

 

15分で終わるし、と思って結局2時間とか(笑)これいい。これ賢い。

 

「重量÷g(グラム)」分かります?

 

グラム単位の量り売りとかですか?

1gいくら、っていう古着屋とかあるんですね、今。

そうすると、Tシャツとかシャツってのは軽いんで安いんですよ。

でも冬物のコートとかスーツってのは重いので高くなるんですよね。

これ、非常によくできてるんですけど、今アイスクリームでもあるんですよね、

量り売り、1gいくらってのが。

そうするとまぁ当り前ですけど、トッピングしてって、バニラ、抹茶、ストロベリーってやってくと、どんどん高くなるわけすね。

でも1gいくら、って言われると安く感じるじゃないですか。

 

 

でもインパクトあるんですよね、1gいくら、って言われると。

これも割り算なんですよ。、発想が。

 

 

これちょっと奥が深いでしょ?

さらに。

 

例えばですね、ここから割り算で考えると、これね、ホント超有料級なんですけど、

聞いてる人がやられれば大ヒットするんですけど、

 

何かというと「1分100円のキャバクラ」

 

要するに60分いれば6000円なんですけど、12分で出れば1200円でいいんですよ。

 

そうすると、お店側とか女の子からすれば、どれだけ時間を引っ張るかってのが

勝負で、お客さんは今日はお金がないから15分で帰るわ、とか。

 

だって15分で帰ったら1500円ですよ?

お給料前のサラリーマンとかむちゃくちゃ流行りそうじゃないですか。

そうすると何回も来れるようになって、結局お金いっぱい落としてったみたいな。

 

これも完全に割り算ですよね。これ多分、今ないんですよ。

これオープンした人がいたら、オープンしましたって連絡下さい(笑)

 

1分100円っていうのは、キャバクラだけじゃなくて、無茶苦茶いいと思います。

 

1分100円マッサージとか、1分100円エステとか。

 

例えば「定価÷100」って分かります?

例えば10万円のモノだったら1万円にするってことですか?

これは「100円ショップ」ってことです。要は今、コンビニでもローソン100とか

あるんですけど、あれって一見安いように見えるじゃないですか?100円の野菜とか。

 

でも、あれは「100円分の野菜」なんですよ。容量ですよね。

あれは例えば200円のモノを半分にして

100円で売ってるだけなんで。これも割り算なんですよ。「定価÷100」なんですよ、発想としては。

 

先ほど、14才の女の子が10時間で1億円以上の収益ってありましたけど、これは本当にごくごく一例ですね、こういう事例がたくさんあるので、今。NFTもゲームファイも。

 

で、稼ぎ方がひとつじゃないんですよね。それもいくつか、ゲームファイでもゲームを

プレイして稼ぐ、ってだけじゃないので、そのやり方もいくつかご紹介してますんで。

 

 

今日のお話で行くとね、本当の富裕層っていうのは、年収が1億円ではなくて、1億円の

資産がある人。

 

そこにこれからこの話を聴いて下さってる方が到達するのに、道筋は今までのやり方とは違うものがいっぱい出てきてるのは最近の特徴ってことですね。

 

特にコロナの。。ここ1,2年、

 

このコロナの1年半でものすごい差が付いたんですけど、そこで差を付けられたな、って思う人は今日の話を参考にしてもらって。

 

富裕層の人たちってのは、どういう事を考えてそうなってるのか、ていう事を今日お話ししたので、ひとつでもいいから真似して欲しいんですよね。

 

そうしないと、もう本当に残念ながら貧困層にどんどんなるので。。

 

この前ね、「K字経済」ってお話、このコロナで平均年収400万円って方、そういう方が200万円に転落してしまった方とか、600万円に上がった方とか。今、本当にそういう事が起きているんですよね。

 

 

独自性を生むための「組み合わせ」

「組み合わせ発想法」とか「四則演算アイデア法」

「四則演算」すなわち「プラス」「マイナス」「掛ける」「割る」ということで考えていきます。

 

次が「掛け算」です。

 

これは「掃除×代行」

 

・・・・これは「家事代行」「掃除代行」

 

「ルンバ」

 

 

ルンバは普通の掃除機ではなくて、要するに普通の掃除機ってのは人が何かしなきゃいけないじゃないですか。だけど、ルンバって基本的に自動なので、完全に代行してくれる訳ですね。なので完全に掛け算の発想です。

 

後は、「ECO×低燃費」

 

・・・プリウスとかですか?

 

プラグインハイブリッドカーですね。

 

これ、完全に掛け算なんですよ。

 

 

例えば「アイドル×プロレス」って何か分かります?

 

女性アイドルがプロレスやってる感じです。

 

これ「ももいろクローバーZ」です。

 

こういうのが組み合わせの意外性で大ヒットしたんですよ。

 

こういう掛け算ってのは、意外なものが組み合わせられるってことです。

 

意外性のある組み合わせを掛け算って言うんですね。

 

皆さんのビジネスとかお仕事もこういう「掛け算」をすることによって、新しいものがどんどんできる、と。こういう事ですね。

 

今日は、「四則演算」の「掛け算」の発想を考えました。

明日は、「四則演算」の「掛け算」の発想を考えていきましょう。

 

独自性を生むための「組み合わせ」

「組み合わせ発想法」とか「四則演算アイデア法」

「四則演算」すなわち「プラス」「マイナス」「掛ける」「割る」ということで考えていきます。

 

次が「マイナス(引き算)」です。

 

これが「携帯電話−多機能」機能を減らすってことですね。

 

シンプルにする。高齢者向けの。「らくらくホン」とか「シンプルホン」と言われるやつですね。

 

要は年配の方って、今のiPhoneとか、新しい機種って使いこなせないんですよ。結局機能が多すぎるんですよね。

 

電話とメールだけでいいと。だからいろんな機能を省いた、引き算なんですよ。

 

すべてが家電、電化製品がそうなんですけど、機能が多すぎるんですよ。

 

ほぼ、ほとんどの人は使ってない(笑)

 

だから、本当に必要な機能だけっていう引き算をしていくと、ヒットしたりするんですよね。

意外と今のモノって複雑すぎて、使いこなせないので、これとこれだけあればいい、っていう。

 

 

例えば、他で言うとですね「SNSー文字制限」

 

・・・ツイッター?

はい。これもツイッターっていうのは、140文字っていう文字制限があることによって、爆発的にヒットした訳ですよね。

 

 

例えば、今、脱毛ブームですけど。「脱毛―見えないオシャレ」

 

ブラジリアンワックスってのがあって、いわゆる「V字カット」とか、要するに見えない訳ですよ。

脱毛って普通、顔とか見える所をするじゃないですか。

ブラジリアンワックスって下半身を脱毛するんですよ。

 

そこって普通見えないじゃないですか。本来は関係ないんですよね。

そこも見えないんだけどオシャレをするってことですね。

 

これもある意味、引き算

 

顔ってってのは足し算です、見えるから。

見えないところだから、引き算って考え方なんですね。

 

 

世の中には情報もサービスも溢れかえっていて、うんざりって方も多くなってるので、それを引き算してあげれば良いですよね。

 

今日は、「四則演算」の「マイナス(引き算)」の発想を考えました。

 

明日は、「四則演算」の「掛け算」の発想を考えていきましょう。

独自性を生むための「組み合わせ」

「組み合わせ発想法」とか「四則演算アイデア法」

 

と言うことで、その参考例をお話しします。

 

独自性を生むために一番重要な事って言うのは「組み合わせ」です。

 

これは「組み合わせ発想法」とか「四則演算アイデア法」とか呼ばれます。

 

基本的に世の中っていうのは、日本も世界も、新しいモノってなかなか無いんです。

 

何かと何かの組み合わせ、何かと何かの融合でアイデアを考えることが重要になります。

 

これが「四則演算」すなわち「プラス」「マイナス」「掛ける」「割る」ということで考えていきます。

 

ヒット商品ってのはだいたいコレでできてるんですよ。

映画とか曲とか、本もそうです。

 

 

まず、「プラス」「マイナス」「掛ける」「割る」で話していくと

 

 

「プラス」の方は、

 

例えば「携帯電話+パソコン機能」これ、なんだと思いますか?

 

これは・・・・「iPhone?」

 

そうですよね。とか、スマートフォンとか。

て言うのは当時、携帯電話もあったし、パソコンもありました。

 

それを、どちらかと言うと、パソコンに携帯電話をくっつけようと思ってたんですね、日本の会社とかは。

 

でもアップルは、あくまでも携帯電話にパソコンをくっつけようと思ってiPhoneが出来たんです。これは完全に「プラス」の発想ですね。

 

足し算!このモノにこの機能をつける、そういう発想ですよね。

一番オーソドックスな発想ですよね。

 

 

例えば「ゲーム+SNS」だと何になると思いますか?

 

・・・・

これ「ソーシャルゲーム」です。今で言うと「フォートナイト」とか。

 

「メタバース+ゲーム」みないな?

 

これも足し算の発想ですよね。

 

ここから事業のアイデアを考えたら、また全く違うモノになります。

 

今日は、「四則演算」の「プラス(足し算)」の発想をお伝えしました。

 

明日は、「四則演算」の「マイナス(引き算)」の発想を考えていきましょう。

富裕層になるための「3つの秘訣」

続いて

③「ブランディング」

 

これは個人でも法人でも会社でも同じなんですが、◯◯と言えばあのサービス、

◯◯と言えばあの商品、◯◯と言えばあの人、みたいに「思い出させる」事なんです。

 

例えば「ハンバーガーと言えば?」と言えば何を思い出しますか?

 

マクドナルド!

 

ですよね。

 

「スマホと言えば?」だと

 

「iPhone」とかね。

 

「◯◯と言えばあの人」みたいなものですね。

 

ですから、そういうところにならなくてはいけないんです。商品とか、サービスとか。あるいは個人とか。

 

そうすると、すぐ声がかかる。

 

 

あの会社だよね、とか、あの商品だよね、とか。

 

あとはシンボルマークなんかもそうですよね。

このシンボルマークだとあの商品だ、とかね。

 

リンゴをかじってるやつが「Mac」だってすぐ思い出すでしょ。

 

そういうものも重要ですよね。

 

これは個人もすごく重要だと思ってまして、SNSもそうなんですけど、自分のブランディングって重要なんです。

 

これが結構ブレてる人が多いんですね。

 

ある時はパパで優しい人、

ある時はすごいギラギラ、

みたいな投稿してる人が多いんですけど(笑)

 

そうすると「〇〇と言えばあの人」にならないんですよね。

 

これも法人も個人もすごく重要なんです。

要は富裕層になるためには、このブランディングってのが無いと難しいですね。

 

ブランディングって企業でもそうですし、個人でもそうですけど、K O L

キーオピニオンリーダーですね。

 

一回のライブで何十億と売る人がいっぱいいるし、

この分野で、例えば「美容といえばこの人!」みたいな人がいっぱいいますからね。

 

これからそういうふうになる、と、別に狭い分野でも良いって事ですよね?ニッチな!

 

 

化粧品の中のリップクリームのことなら誰にも負けませんとか、他の人よりも詳しい、とか、細かい領域、ニッチな分野でも全然いけますね。

 

それだったらみんな目指せますね。なブランディングです。

 

ですから、個人の方で言えば「〇〇と言えばあの人」っていうように、イメージしてもらえるって人を目指すんですね。

 

 

自分の好きな領域だと、よりブランディングしやすいっですかね。

 

好きとか得意ってことで、「結果的にそうなっちゃった」こととかありそうですよね。

 

 

 

 

「3つの秘訣」

 

「モデリング」

 

「マッチング」

 

「ブランディング」

 

個人の価値とか会社の株式価値、企業価値をどうあげるか。

自分の会社のバリエーションをどうやって上げていくかという話をしたと思うんですけど。

 

上げるのは基本的には「独自性」があればあるほど、高くなるんですね。

 

 

要は「オリジナリティ」ですね。

他には無い、というようなものがあると、要するに売却金額が高くなるんです。

 

唯一無二のノウハウを持っていると高くなる。

 

買う方としては当たり前じゃないですかね。

 

どこにでもあるような商品、サービスよりは、もう他には無い、と言う方がお金を出しますよね。買いたいですし。

 

富裕層になるための3つの秘訣、いかがでしたでしょうか?

 

明日は、その上で、独自性を求めていく方法をお伝えしますね。