去年、Kindle出版した著書を振り返っております。ご興味あるかたは読んでみてくださいませ。
🎥未来の複業・投資vol.2<NFT>
読者プレゼントは、
書籍の元になるclubhouseでの[ 生音声 ]のリンクをお届けしております。
♦ 「GameFi」とは?
「GameFi」とはGameとDefiの組み合わせです。
FiはDefi(ディセントライズドファイナンス)のファイで、ゲームと分散型金融を掛け合わせた造語です。
金融の仕組みをゲーム化したものになります。
これは簡単に何かと言うと、一般のユーザーの方がゲームをすることで現実の利益を得られるものです。
GameFiでは、ゲームにかけた時間や労力が資産になる
ユーザーはゲームをプレーすることで利益を得ることができ、play to earnとも呼ばれています。
またさ、
GameFiは”ブロックチェーン”という仕組みを利用しており、安全で簡単な取引が可能になったのですよ。
ブロックチェーンには、取引記録をみんなで共有する仕組みなので、大勢で監視しているので、不正があってもすぐにバレます。
不正や改ざんのリスクがほとんどないため、顔の知らない他人でも、確実に取引が完了します。
だから、みんな安心してアイテムの取引をして稼いでいるんだよね。
ゲームセンター行けばどこでもあるんですけど。
それっていうのが、お金を入れてゲームをするから、Pay to Playっていう風に言われるんですね。
ゲームって
1。Pay to Play
ゲームセンターに行ってお金を入れてゲームをする方法。ゲームのパッケージを買ったり遊ぶためにお金を使う。
2。Free to Play
インターネットとか、携帯電話とかスマートフォンとかが登場して、携帯ゲームとかスマホゲームとかになり、最初から課金するものも、もちろんあるんですけど、最初は無料っという方法。
3。Play for Watch
オリンピックの正式種目に採用されるeスポーツ。
eスポーツは本当に選ばれた人しかプロスポーツ選手にはなれないので一般人はゲームそのものをするんじゃなくて、ゲームをしている人を見る。
eスポーツの選手からすると、自分たちがゲームをしている所を見てもらって稼ぐ。
♦ アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)
ベトナムのホーチミン市にある会社が作ったゲームです。
で、これがですね、どのぐらいなことになっているかというと、1ヶ月の売上が800億円。
会社はベトナムホーチミンに本社がある「Sky Mavis」(スカイメイヴィス)というスタートアップなのですよ。
この1ヶ月売り上げ 800億 で計算すると企業価値3兆3000億円っていう。
世界のコンピューターゲーム会社の時価総額ランキングでは世界5位に入るそうです。日本の任天堂の時価総額6兆3000億円っていう。まだ立ち上げたの最近ですよわ。。。。
仮想通貨ランキングで、
1位は Bitcoin (BTC) ビットコイン
2位は Ethereum (ETH) イーサリアム
3位は Binance Coin (BNB) バイナンスコイン
4位は Cardano (ADA) カルダノ
このアクシーインフィニティ(Axie Infinity)の暗号通貨(暗号資産)、 AXSは、今のランキングで41位ですね。時価総額が約4兆円ぐらいです。
アクシーインフィニティの遊び方は、ここでは書きませんが、GameFi というものを紹介してみました。
昨日紹介した、Upland というメタバース上での不動産売買のゲーム。これも今ランキングを上げてきております。
明日は、NFT1.0 アートなどについてお話ししましょー。
今日も読んでくれてありがとう。
良い週末を!!










