新しく企業ブログを作ったときは「そのまま」にしておくと、いつまで経っても検索サイトに表示されない可能性があります。一般的に、作ったばかりのブログは、大きな海の中に、ポツンとある「孤島」のような存在です。このような孤島状態は、ご自身で積極的に動かない限り、ずっと続きます。
そこで必要なことは、グーグルなどへの「お知らせ」です。具体的には「サーチコンソール(通称:サチコ)」や「Bing Webマスターツール」を使い、新しくブログを立ち上げたことを検索サイトへ伝えます。
お知らせを受け取ったグーグルは、あなたのサイトを訪れて、書かれている記事の中身をチェックします。中身の分析ができたら、その結果を検索サイトに反映します。このとき、もし、記事の質が良ければ、結果の上位に表示されます。一方、質が悪ければ下位に表示されてしまい、検索結果からの訪問者をあてにすることが難しくなります。これが新しいブログの誕生と、検索サイトへ結果が表示されるまでの仕組みです。
あなたのブログは、陸の孤島であり、誰も知りません。この孤島に人を呼ぶためには、こちら側から積極的にアピールすることが大切です。
そこで、この記事では、新しくサイトを作ったときに行う「サーチコンソール」と「ビングマスターツール」の基本的な役割と、活用するための方法について説明していきます。
この記事の続きはこちら