こんばんは、ユウコです☆


あなたは、食事が終わってもうおなかいっぱいなのに、少し残っているとそれを


「もったいない」


と思って全部食べようとはしていませんか?


自分ではなくても、家族の食べ残しでも結構です。



とにかく残ってしまった料理があると、つい片付けるついでに口の中に入れてしまっているという覚えはないでしょうか?


当たり前ですが、それも当然ながらカロリーに含まれますので、毎日このような残り物の処理を引き受けてしまうと、結構なカロリーを口にしてしまっている計算になるんです。


1日1口でも、1年なら365口、1口20gとすれば何とその残り物の処理だけで何と7kg以上の食べ物を余分に食べていることは簡単に分かりますよね?

一人暮らしなら可能性は低いんですが、家族がいる場合はこの残り物の量が多くなって、余分に食べてしまう機会が多くなるので特に注意が必要です。



先ほどの単純計算でも出たとおり、1年で7kg以上余分に食べていることになるので、更に単純な計算をすれば、残り物を食べるか食べないかで体重も7kg以上変わってくることになります。


このようにダイエットは地味だけれでも、やれることを確実にやるのが一番大切です。


つまり、「もったいない」という貧乏性で残り物の処分役をかってでてしまわないようにし、それはラップして次回の食事にまわしたり、子供の弁当に使ったりと、何かしらの使い道をみつけるようにしましょう。


使い道がなければ捨ててもいいと思います。



お百姓さんや作ってくれた人に悪い、アフリカでは明日の食事すらなくて困っている人がいっぱいいるのに・・・



このような説教が聞こえてきそうですが、それでも私は捨てていいと思いますよ。



だってせっかくの美味しい料理を食べておなかいっぱいなのに、無理をして更に残った分も食べるようなことを続けていると、太って健康に悪くなってしまうからです。


せっかくの美味しい食事なのに余分に食べてしまったばっかりに太ってしまって健康に悪くなる・・・その方誰も喜ばない結果ですよね?


だから、もうお腹がいっぱいなら胸を張って残していけばいいわけです

このような貧乏症をもったままでは、せっかくあなたが苦労して実践しようとしているダイエットも効果が非常に薄れてしまいます。



サプリメントや脂肪燃焼のためのアミノ酸飲料など、たくさんのダイエット薬はありますが、その前にまずはこの残り物の処理という習慣をなくすことのほうがはるかに重要です。



「もったない」と心で思っても、あなたの食事がもう終わっているのなら、残り物を見なかったことにする・・・・・


これが、実は高級なダイエット食品よりも大切なダイエットの秘訣ですよ!



おはようございます、ユウコです☆


今日は肌荒れの中でも、女性の肌荒れの原因に的を絞ってお話していこうかと思います!


あなたは、よく聞いたことがある「ホルモン」という神経伝達物質によって、人間の体はその行動が管理されていることを知っていましたか?


興奮や落胆等の精神的な感情は脳からホルモンが分泌されることによって全身に伝達されます。


そして、この分泌されるホルモンの中には、女性特有のものが存在しているんです。

それこそが、あなたもよく聞いたことがある「女性ホルモン」と呼ばれるものなんです。


女性ホルモンは28日サイクルで分泌されるようプログラムされていて、これに合わせて月経(生理)がくるメカニズムになっているんです。

月経は子供を産むために必要不可欠なサイクルなので、女性にとっては非常に重要な体のリズムであるといえます。


この女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと、生理不順などになって月経のサイクルが狂い、その結果女性としての体のバランスが崩れてしまう原因となるのです。

ホルモンのバランスというのは、睡眠不足や栄養バランスの悪い食生活など、ライフスタイルの乱れによって崩れてしまうんです。

このホルモンバランスが崩れてしまうと、体調が悪くなって肌の状態も元気がなくなり、不健康な状態に陥ってしまうというわけです。


また、精神的な乱れが引き起こす些細な行動によってもホルモンバランスは崩れてしまうことが多々あります。

やけ食いをしたり、仕事でストレスがたまって酒を浴びるほど飲んだり、思い悩んであまり眠れなかったり、逆に食欲がなくなったり・・・


ストレスが原因となって引き起こされる行動というのは、ホルモンバランスを大きく崩し、その結果肌荒れの大きな原因となってしまうわけです。


また、女性の感情というのは特にこの女性ホルモンの分泌量に強く影響しています。

ですので、生理の周期に合ったケアをする必要があります。


生理の周期によっては、ささいなことでさえもストレスとなることもあります。

よく、生理中はイライラしている女性がいると思いますが、これこそがいい例だと思います。


このように精神的なストレスは体内のホルモンバランスを崩し、その結果起こる行動によってさまざまな身体の異常が起こってしまいます。

ですので、なにか運動をするなどして健康に悪いストレス発散法ではなく体に良いストレス発散法を実践してください。


・・・

もちろんこの方法がいきなり実践するのは難しい、専門家が口をそろえていうような月並みな解決法であることはよく分かります。


ですから、このようなことをいきなりやるのが困難なら、音楽を聴いたり映画を見たり、そんな方法でもかまいません。

重要なのはほんの少しの一歩でいいからやってみて、今の自分の行動を変えていくことです。


普段のやけ食いの量を1口減らしてみる、寝れないといってあきらめずに布団に入ってみる、食べれないのなら何か栄養のあるドリンクなんかを飲んでみる・・・


とにかく、やらなければ現状は何も変わりません。


やれば、少しずつでも変わっていくわけです。


変化というのは日々見えるものではありませんが、継続して少しでも今と違うことをやっていけば、今よりきっとましになります。


だから、小さすぎることでもいいので意識して取り組んでみてください!




繰り返しますが、とにかく重要なのは、精神的なストレスををためないことと、体を痛めつけるようなストレス発散法をしないことです。

そうすれば、あなたのストレスは解消し、肌荒れも改善に向かいますよ!

おはようございます、ユウコです☆


今日は、あなたの髪質をよくするための秘訣についてお話をしていこうと思います。


自分の髪質に悩みをかかえている人というのは実は結構いて、くせ毛やうねり(いわゆる天パ)、コシやツヤがない等、いろいろな悩みが存在しているんです。


人それぞれ、その原因と対処法は異なってくるのですが、そのもっと前段階として、まずは自身の毛髪の状態をよく理解することが重要です


多くある悩みの一つに、

「前はもっと太くコシのある髪質だったのに、最近になって細く弱くなってきた。薄毛かな?」

といった声があります。


髪質というのは少しずつ弱まっていくことがあり、髪が細くなってくると、毛の量自体は変化がないけれども、薄毛に見えてしまうんです。

髪が細くなっていく現象の主な原因というのは、加齢によるもので、毛根に栄養が行き届かなくなってくるためにこの現象が起きるんです。


逆に髪が太い人は、自身の薄毛に気付かないことが多いんです。

これは髪が太くしっかりとしていて、見た目が昔とそんなには変わらないので、髪の毛がまだいっぱいあるようにみえてしまうからなんです。


気付いた時にはすでに薄毛が大分進行してしまっているというケースも少なくないので、定期的にご自身の毛髪をチェックするように普段から気を配ってみてください。

目に見えないところで毛質の低下と薄毛が進行しているかもしれないのですから。


例えば葉が生い茂った太い木が1,000本はえている森と、葉がほとんどない秋の終わりの銀杏のような細い木が2,000本生えている森のようなものです。

一見、葉が生い茂っている森のほうが木が多く見えますし、景観もいいので綺麗な森にも見えます。

でも目下では、根っこが病気で腐りかけていて、倒れる寸前の木がいっぱいあるかもしれません。

このようなイメージで考えてみれば分かりやすいと思います。



髪質によって必要となってくるケアの方法は異なりますが、その前の大前提条件として、まずは普段の生活を見直すところからはじめなければなりません。


髪に限らず、体質を改善をするためには、治療法を模索する前にまずは日々の食生活や睡眠時間など、あなたのライフスタイル自体を見直していくことが求められるんです。


一見、

「え~、めんどくさいよ~。もっと手っ取り早くなおしたいのに・・・」

と思うかもしれませんが、なにもいきなり完璧に治すのではなく、簡単でここは直せると思うところから改善していけばかまいません。


シャンプーの仕方 を改善したり、日差しが強い時に出かける場合には帽子を被る(あるいは日傘をさす)ようにしたり、また野菜を気持ち多く食べるようにしたり・・・



きっと、少しでいいなら改善できる部分があると思います。


高価なトリートメントや美容液を買うまえに、こうやって自分のライフスタイルを見直すこと・・・


実はこのことこそが髪だけでなくあなたの体質改善をするための究極の奥義なんです。


基本があってこそはじめて、高価なケア用品が役に立ってくるわけです。


家を建てることを考えた時に、土台がしっかりしていなければ、どんなに高価な材料を使ってもしっかりとした家がたたないのと同じですね。


まずはあなたがすぐにできると思える改善を継続して実践していきましょう!

「急がば回れ」ということわざもあるとおり、結局はそれが髪質改善の一番の近道ですよ☆