うちのおとろはほんっとによく声を掛けられる。お年寄りから。

近所のアンナおばあちゃんもその1人。


もともとは愛犬を通して話すようになったのね。彼女の愛犬パーコくんがベン君よりひとつ年上なの。

愛犬同士の相性がいいので、よく立ち止まって話す機会が多くてね。


数年経った今は愛犬のことだけではなく、もっと色々と・・・・・・・・。

この色々ってのがねぇ、ちょっとストレスになっちゃって困ってるのo(;△;)o


アンナおばあちゃん84歳。まだまだ頭も足腰もしっかりしたおばあちゃん。

息子さんは警察官で市内に住んでいるんだけど・・・。

なんか折り合いがよろしくないようで、ポルトガルで働いている孫の話はよく聞くけど

息子さんの話は一切しないの。


クリスマスや復活祭も御呼ばれなしみたいで、おばあちゃんひとりなのよね。


そういうの分かってるから、おとろも私も、彼女に会った時はしばらくお喋りに付き合うようにしてるの。


なんだけどぉーーーーー


やっぱりお年寄りの1人暮らしじゃない?色々と健康面で心配がいっぱいあるみたいでさぁ

ココを見て!と、逐一チェックさせられるのね。蚊に刺されたような痕やら、耳の中の傷とか

もう、些細なことなんだけどさぁ、どう???大丈夫かしら???って何度も何度もーー。


私はもう面倒くさくなっちゃってさぁ、なんでもないみたいよ。見えないし~ってはぐらかして

気になるのなら、主治医さんに診て貰ったほうがいいよ~って言うの(笑)。


だけど、おとろは親切に言っちゃうのね。あ~、赤くなってるね~とか。

んで、親切に○○○を塗ったらとか、☓☓☓を飲んだらとか言うわけよ


だからいつも私が、あなたは医者じゃないんだから簡単に薬をどうしろこうしろなんて言っちゃダメ!

って止めるんだけど・・・。

だって何かあったら、おとろの責任になりかねないじゃない?

お年寄りなんだから本当に気をつけないといけないし、アレルギーや薬の重服の問題もあるし。


簡単に考えすぎなおとろ。冷たい嫁。


最近はもう、休日で家にいるときもインターホンで呼び出され、下にいるからちょっと見てほしいのって

わざわざやって来るのね。もう怖くてさー。


やれ、冷蔵庫が変な音がするから見て欲しいだの暖房設備が動かないだの・・・・

そういうのさぁ、わざわざおとろが見てやることないじゃない?


息子がいるんだから!


それに彼女のパラスには門番さんがいるから彼に見てもらえば早いことじゃん。

なのにわざわざ、疲れてるおとろを呼び出す?


もう、こんなんでぇ・・ちょっと私彼女にストレスを感じ始めてしまいました。


本当に身寄りがないお一人様なら話も分かるが・・・。

おとろがどんなにつくしてもよくしても、他人は他人。

息子は一切のケアを放棄しても家族は家族。


そういうことよ。


彼女を思うと、自分の立場を考えなおさされる。。。。。


私とおとろが日本移住してしまったら、義母もアンナおばあちゃんみたいになってしまうだろうから。

だって、義母も一人っ子だっから。

親戚とは裁判で大モメだしね。誰が義母の面倒を見るか?って事になる。


義母のケアのために自分たちの夢を諦めなければならないのか?


今わたしがアンナおばあちゃんにストレスを感じているように、義母も誰かにストレスを与えることになる。

彼女の息子ばかりを非難できなくなるよねぇ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



なんか、将来設計をもっとしっかり考え直さなくてはならない時が来ちゃったみたいだ。

自分のよくばっかりは言っていられない・・・ということか。


う~~~~~~~~~~ん。悩ましい。