10月になりました。

毎日が駆け足で過ぎております。。。





私の手術後、エゼキエル先生(ドッグトレーナー)のレッスンも中断していたわけですが・・・。


1歳を過ぎた今もまだ家の中でしか排泄をしないことで、おとろも限界を感じたようで

ドッグトレーナーではなく、行動療法士に見てもらいたいと言い出した。


まぁ、一度見てもらうだけなら。。。


ってことで家に来てもらったんです。ピエロ先生という方に。


結論から先に言うと、私σ(`ε´) にはダメーーーーー!な強い理論をお持ちの方でした(笑)。

問題行動(犬にとっては正常な行為でも人間社会ではちょっと・・・な、行動ね)をした時に

首をつねるのー。ビックリしました、σ(`ε´) 。

え?これは虐待の部類では?


さすがに痛いし、怖いので、わさびたんすぐに言う事を聞くようになりました。

ベン君は先生に歯を剥きましたけど。当たり前じゃん。防衛本能だよ。


私は暴力的ネガティヴなショック療法は、攻撃性を生むと思っています。

撫でてもらうその同じ手でつねられれば、犬は混乱して飼い主を信頼できなくなるんじゃないでしょうか?


おとろは、わさびの急激な変化に大喜びで、コレは効く!だから正しい!と思ったようです。


先生の仰ることも正しいのだけれど、例えば、コマンドの主導権は完全に飼い主が持つとかね。

その習慣の付け方がまるで、警察犬訓練や軍隊のようで気分が悪くなってしまった。


コマンドの主導権は、信頼のもとで犬が飼い主に従うことが嬉しくてやってくれるからこそ意味があると

思うの。


なんか、力で強さを示されても犬が嫌々ながらも怖いから従うってのとは大違いだと思う。

そんなんじゃ、犬の性格とかまるで無視したロボットになりかねない。


もう、おとろとは口論でしたよ(笑)。毎日。


んで、最後は泣き落とし(≧m≦)ぷっ!

っていうか、本当に辛くて涙でたんだもん。

何でも言う事を聞くけど感情が無い犬にはしたくない!と。



そしたらね、おとろもちょっと考えてくれまして、色んな躾の本や犬の行動学の本やDVDを大量購入!

カーミングシグナルさえも知らなかったおとろ(笑)、犬について勉強を始めました。

って、遅い(笑)。けど、嬉しい~~~(*´∇`*)


やっとやっと、今まで私が言い続けてきたことを理解できるようになってくれました!!!

犬の行動学やコミュニケーションサインを知ることで、犬の気持ちがずいぶん分かるようになる。

家族が同じ飼育理論をもってしないと躾って上手くいかないもんね!


わさびにもベン君にもいい。スーパーいい子になれるかな~(≧m≦)ぷっ!


面白くてすっかりハマってしまったおとろ(≧m≦)ぷっ!

毎日、犬ってこうなんだよ~とかこの仕草の意味はこうで~とか言ってくるの(≧m≦)ぷっ!

知ってるわよ!なんて言っちゃダメ(笑)。へぇ~すごいじゃ~ん!!!っておだてておかないと(笑)。


トレーナーになれるねぇ♪そしたら日本移住した時も、エゼキエル先生みたいに外国人でも知識を活かして

働けるし、ドッグパークとか夫婦で開けるね~♪っておだてまくり(*゚ー゚*)


それで、もっともっと勉強したくなったみたいで、今月末、国家公的トレーナーの基礎を学びに行くことになりました。この講習を続けて受けると、公的な資格が取れるそうです。

そのあと、トレーナーとなるべくスキルを磨くため、民間の養成講習を受け、本格的に資格取得するってさ。


本気ですよ。おとろも。


仕事をしながらだから大変だと思いますけど、がんばれ~おとろ!!!



ドッグパークを開けるのも夢じゃなくなるかも~。

私も動物愛護の法律とか勉強しとこ~。


新たな希望が出てきました。それもこれも、腕白わさびとトラウマベン君のおかげ♪

やっぱり、人生に無駄なことはひとつも無いんだねぇ。