寒波襲来で職場近くの比良山も待望の積雪が![]()
比良山登山口イン谷口・釈迦谷へ![]()
![]()
![]()
昼前だったので既に先行車が・・・![]()
しかも![]()
立ち往生してる![]()
トヨタのPJクルーザーなのに・・・
高級4WDでもオールシーズンタイヤだと雪坂登らない典型的な例でした。
オールシーズンタイヤの認識が良さすぎるのって危ないよねぇ
TVコマーシャルの影響か?
雪坂登らないのに![]()
その先は登山客の![]()
と獣の![]()
![]()
だけ
ラッセル(雪かき)状態ですが6型エブリィワゴンの新機構の性能でぐいぐい登ります。
でもね、エンジンに負担がかかるのでこの辺りで引き返します。
京都佐々里峠ですが、この状態で無理に走ってタイミングベルトが飛んだHONDAアクティバンの救援に行ったことあるので![]()
6型の新機構「ぬかるみ脱出アシスト」効きますよ!
いい仕事します!
でも・・・
一旦停止して写真を撮っている間に・・・・
再発進出来なくなりました![]()
後退する時には、ぬかるアシストって邪魔な存在に・・・
おまけに、トラクションコントロールが効いて車両が動かない・・・
特に上り坂を後退する時は顕著で往生しましたぜ![]()
さっきのPJクルーザーが来なくてよかったよ。
スコップを積んでなかったので足で雪かきしながら何とか方向転換出来ました。
30分ほど奮闘したので汗だく・・・
スノーシューズを履いていたので濡れずに済んだのと
エブリィワゴン4DWの強みや弱点も解ったので良しとしよう!
因みにキャリートラック(軽トラ)4WDで同じ処を走ってみた。
ギアミッションの4WDは流石に走破性が高い!
軽トラだと何の苦労もなく方向転換も出来ましたよ。
やっぱアナログが一番良い(笑)







