先月19日

地植えにしたバラが一輪

 

開花

 

実はこのバラ

 

2024年2月末に娘が

学校でもらった一輪の切花でした

 

まさか、地植えで咲くとは!!

想像もしていなかったので

 

喜びと驚きでいっぱい

 

image

高貴なお色です♪

 

2024年2月にいただいた時には

花瓶で堪能していて

 

花が散った後

不要な部分だけカットし

 

残った葉を楽しむために

花瓶に挿してたままにしていたら

新しい葉がひょっこり展開し

 

時々、水を替えてはいたものの

ほぼ放置。。

 

すると、しばらくして

根っこが出ているのを発見!

 

なんだか楽しくなってきて〜

実験心に火がつき?

 

継続して水を替えて様子見

 

へたることなく

新しい葉を展開するので

 

その年の秋に

素焼きの鉢へ植えてあげた

最初は

朝日が少し当たる程度の木陰に

鉢を置き、屋外の環境に慣らす

 

はじめての冬を屋外で無事に越し

 

翌年の2025年の春

また新しい葉がでたのを確認して

 

ようやく

地植えデビュー^^☆

 

このバラにとって2度目の夏を

はじめての屋外環境で迎え

酷暑のなかで生き延びてくれた

 

 

2025年秋

葉はどんどん出るけれど

蕾をつける様子は全くない

 

夏のお疲れの影響がうかがえる。。

 

↓2025.11.16私の実験コーナー

 

そして、2度目の冬〜〜

 

最も寒い時期に

他の庭木と一緒に寒肥を植木屋さんにしてもらった

 

で、

 

変化が見えたのは今年

***2026年の春***

 

 

地際から新し茎がヒョ〜と伸びており

その先に蕾??らしきものを発見

 

今年は花が見られるのか?と

ほんのり期待して

観察を続けること数週間。。

 

 

蕾は大きくなるものの

咲く気配はなし(*´-`)

 

バラってのんびり屋さん??

ほんとゆっくりゆっくりで焦ったい〜

 

 

そこからまた1週間ほどして

少し咲きそうな気配↑を確認し

 

 

数日の旅から戻ると

 

 

開花していた〜

 

花がかなり開いていたので

慌てて茎をカットし

屋外での写真、撮り忘れた^^;

 

嬉しすぎてすぐに部屋へ

そして、飾る

 

 

すごい!!見事なバラ

まるで歌と同じ世界

 

薔薇が咲いたバラが咲いた

真っ赤な薔薇が

寂しかった僕の庭に薔薇が咲いた

 

薔薇よ薔薇よ〜♪

 

薔薇って

綺麗だな〜とは思っていたけれど

 

自宅で咲かせる喜びは

綺麗だな〜、を超えて

 

幸福感+達成感

じぶんってすげ〜!

 

がハンパない

 

 

綺麗な言葉で表すなら

 

不撓不屈(ふとうふくつ)

自己受容

でしょうか

 

 

ここまで感動が大きかったのは

この数年の自分とシンクロしたのが

関係している、と思う

 

2024年に不調をきたして

寝たきり状態を経験したことを機に

 

2025年は思い切って

長年の憧れの地

NYへの旅をして

 

2026年

ちょっとした自分チャレンジを実行し

現在、

心身の回復・復活を確信←ココ私には大事

 

この3年ほどは精神的にすごく

変わったと感じる

 

それを老化と決めつけるのか、

成長と呼ぶかは置いといて、、

 

植物を育てる喜びというのは

精神的なものと深く繋がっている

と思う

 

 

現代社会は目まぐるしく変わる

 

その急激な変化やスピードに

心身ともに疲弊するのは

人も自然物だから仕方ない

 

であるならば

 

今ほど自然ある時間や場所を

必要とする時代はない

 

 

 

当たり前のことなのに

なかなか気付けない

 

私もそのひとり

 

いつの間にか

長いものに巻かれそうになる

 

数年前の体の強制終了は

自分に巻きついたものを振り解くサイン

だったのだと思う

 

植物が根をだして

葉を展開していくように

太陽の光を求めてただひたすらに

生きること

 

そんなことに気づかせてくれた

一輪のバラ

 

 

 

 

 

また猛暑がくるけれど

これからも見守っていこうと思います

 

来年の開花も楽しみだわ

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます

 

 

では、また!!

(^_−)−☆