はじめまして( ・-・ )

このブログでは4年前に抗NMDA受容体脳炎を発症した現在20歳で高校二年生の私の入院時の症状や、その後の生活について書いていこうと思います。


私は4年前の16歳の時に抗NMDA受容体脳炎を発症しました。初めは高熱が出てそれが何日も下がらず、意味がよく分からない言葉を発していた、と母から聞きました。(自分は全く記憶にありません。)その後いくつか近所の病院を転々としましたが、熱が下がらない原因が分からず、精神状態も鬱病に近いように感じた両親は最初に精神病を疑ったそうです。

その後総合病院に行き、しばらくして抗NMDA受容体脳炎だという診断を受けました。私が昏睡状態だった期間は1年間で、8年越しの花嫁のまいさんが昏睡状態だった期間よりはかなり短いです。 首にカニューレ管を装着し、呼吸ができるようにしていたり、鼻から管を通して栄養を注入していたというのはあとから聞いた話ですが、入院していた時の記憶も全くないので、意識が戻って鏡を見た時は首に穴があいていて驚きました(´`;) もう1つ両親から聞いて驚いた話をしたいと思います。この病気は激しい発作が起こることがあり、私が病院のベッドで自分の歯を食いしばって看護師さんが目を離した隙に下前歯3本が根っこから抜けてしまったという事件です。抜けた歯はインプラント治療をしたので今はありますが、なんというか、鏡を見た時なんで歯もないし首に穴まであいているんだ、、と思いました(首の穴は背中の皮膚を少し移植する手術をしたので今は塞がっています)


文章がごちゃごちゃしていて読みにくかったらすみません( ;꒳; )ゆっくり書いていきますのでよろしくお願いします🦊🦊