さて、早速ですが、最近炭鉱夫始めました。
お守り発掘ですね。
あと、金策にもなるんで合間合間にちょくちょくやってます☆
で、お守り発掘クエストなんですが、今作は
たんと掘れ燃石炭
が優秀との事でやっております。
10個以上の燃石炭の納品でクリアのクエストなんですが、燃石炭を多く納品すると報酬としてもらえる古びたお守りの数が増えていくそうです。
で、報酬の上限となる納品数が、マルチプレイで25個、ソロプレイだと23個ということなので、その数をいかに早く納品するかっていうのがキモになってきます。
10個以上の燃石炭の納品でクリアのクエストなんですが、燃石炭を多く納品すると報酬としてもらえる古びたお守りの数が増えていくそうです。
で、報酬の上限となる納品数が、マルチプレイで25個、ソロプレイだと23個ということなので、その数をいかに早く納品するかっていうのがキモになってきます。
効率的に最高なのは4人で25個以上燃石炭を納品して最速で終わらせる。
というやり方なんですが、そうそうお守り掘りに付き合ってくれる友達もいませんし、野良でやろうと思って色々とあちこちのサイトを見ると、「この装備じゃ蹴られても仕方ない」「この採掘ポイント取ると蹴られる」など、なんか凄い怖い事がたくさん書いてあってなかなか踏み出せません。
だったらまったり1人で掘ろうじゃないか、って事でソロでぼちぼちやってます。
そこで、僕なりの
たんと掘れ燃石炭、ソロのススメ
と題してソロでやる時の注意点なんかを書いていこうと思います。
まずは下の二枚の画像をみてください
納品した燃石炭の数は両方とも30個なので、報酬の上限は超えてます。あと、猫飯は常に秘境なんで、劇運とかそういうのは発動してません。
装備も同じです。
実はこの差、ローカル集会所を立ててるかどうかの違いだけなんです。
これをやってるかどうかですね↓
通信プレイで遊ぶ→近くの友達と遊ぶ→集会所を作る
ローカルなんで、入ってくる人いないとは思いますが、僕は一応パスワードつけてます。
こうやって集会所を立ててるかどうかだけでこの報酬の違いです。
ソロでやる方はこれは必須作業ですね。
では、次に装備です。
ま、誰に迷惑かけるわけでもないんで好きな装備で行けばいいと思うんですが、一応テンプレ装備を一つご紹介します。
ギルドカード蒼一式です。
これでお守り収集が発動するので、古いお守り×2とかが採掘で出るようになります。
あとは最初の方でもらえる採取10のお守りと装飾品の採取珠×5で採取+2が発動するのでそれつけてます。
ギルドカード蒼一式とかの装備がそろってなくても、採取10の守りとスロットが5つあれば採取+2はすぐできるので、採取+2くらいは準備できるとよろしいかなあと。
次にアイテムです↓
ピッケルグレートだけだと足りないのでピッケルも持って行きます。それでもギリギリだったりするんですが…一応燃石炭10個納品するとボロピッケル8個くれるんで、それをあてにしてボロピッケルは持って行ってません。
あとはモドリ玉、クーラードリンクこれも必須です。
あとは、小型モンスターに小突かれてモドリ玉失敗した時の予備と、8番にいるガプラスとか、ラージャン対策のけむり玉、メラルー対策のマタタビですね。
そして猫飯です。
ま、発動しなかったらしなかったで頑張って燃石炭集めればいいだけなんであまり気にしなくていいかと思います。
さて、準備が出来たら次はルートのお話です。
まずは目標になる燃石炭の数は23個です。
ソロでやるとどうやら23個が報酬の上限らしいです。
一度に持てる燃石炭が10個までなので、最低3回は納品しに行かないといけません。
では、オススメルートです。
秘境→6→8→7→9→10→2→1→BC
このルートで回って、燃石炭が10個溜まったらすぐにモドリ玉で戻ります。
安心してください。
で、ちょっと前後しますが8番のコツです。
6番から8番に入ってすぐにけむり玉を使います。
そのあとすぐ6番に戻ってまた8番に行けばガプラスを気にせずに採掘できます。
※8番に入った瞬間に見つかっちゃうみたいなんで、けむり玉しただけだと小突かれますね…
あと、燃石炭が10個溜まったら採掘ポイント残したままでモドリ玉するといいと思います。
で、二回目です。
BC→1→2→10→9→7→5→3→4→BC
これまた10個溜まったらモドリ玉です。
採取+2つけておけば10で7.8個溜まってるんで、そこで帰っちゃってもいいと思います。
あとはラスト
BC→4→5→3→5→6→7→9→10→2→1→BC
だいぶぐるぐる回るように見えますが目標個数は多分最初の5くらいで達成しちゃってるんで集まったらモドリ玉で帰還ですね。
採掘ポイントなどはこちらのサイトをご参照ください
http://mh-x.com/kazan.html
で、ラージャン対策ですが、ラージャンが2→3?→7→6→5と移動しているようなので、前半は2.3あたりを通るとき、後半は5.6.7を通るときに念のためにけむり玉しておくといいかもです。
で、ラージャン対策ですが、ラージャンが2→3?→7→6→5と移動しているようなので、前半は2.3あたりを通るとき、後半は5.6.7を通るときに念のためにけむり玉しておくといいかもです。
だいたい10分くらいで一周出来て、古いお守りが10個前後、いらないお守りとか太古の塊の武器、鉱石を売ったお金で5-7万zくらいは稼げます。
それで、これで慣れたらオンラインで知らない人とお守りマラソンしてみるっていう手もあります。
オンラインの方は秘境→6→8→モドリ玉、なんですぐに終わりますから、慣れればソロなんてだるくてやってられねーよ、みたいになるかもですねー
一生懸命書いています!
↓ぽちっとしてくれるとモチベーション上がります!もっと頑張れます!

社長ブログ ブログランキングへ
こちらもぜひ!

自由な時間とお金、それを手に入れて今の僕があります。
そのコツを大公開!独立起業したい人必見!
僕の今までの道のり(ノウハウを含めて)






