人気ロックバンド・Mr.Childrenの所属事務所は14日、東北地方太平洋沖地震による被害が拡大し続けている状況を考慮して、20~21日に開催予定だった『Mr.Children Tour 2011“SENSE”』和歌山 ビッグホエール公演および、26~27日の同・仙台 セキスイハイムスーパーアリーナ公演の開催を見送ることを公式サイトで発表した。これとともにボーカルの桜井和寿はファンや被災者たちに向けて「とにかく無事でいてください。僕も気をつけます。いつかまた一緒に歌える日を願って。」とコメントを寄せた。なお、今回の公演見送りにともなう詳細や今後については、公式サイトおよび同ツアー特設サイトで後日発表される。
<以下は桜井のコメント全文>
「俺ごときが、何を伝えたらいいのか分からない」って
田原(※健一=ギター)がそう言ってた。
「ホントだよね。。。」
僕も同じ。
災害を目の当たりにしている人たちの気持ちを理解したいと思うことすら、
リアリティーのない、能天気な思考に思えて
テレビの前でただ沈黙してしまう。
適切な言葉は探せないとしても
言葉が力を持たないとしても、
それでも
ただただあなたを心配しているのだと
アタフタと ハラハラと
毎日あなたの無事を願っているのだと
そのことを記しておきますね。
そしてそれはきっと日本中みんなが同じだということも。。。
何もかも奪われた状況の中。
先の見えない暗闇の中。
それでも心の中に歌があって、
その歌があなたを励ましたり、元気づけたり、
気分転換になったりしてたらいいなぁ。。って
そんなイメージを持つことで
ミュージシャンとしての自分は救われています。
とにかく無事でいてください。
僕も気をつけます。
いつかまた一緒に歌える日を願って。
ではまた。
2011.3.14
桜井 和寿
【関連記事】
『第3回沖縄国際映画祭』予定通り開催へ 「行動する」ことで被災者の力に!(11年03月15日)
EXILE、義援金&飲料水5万本を被災地へ寄贈(11年03月15日)
ファーストリテイリング、ヒートテック30万点など7億円分を被災地へ(11年03月14日)
サンド富澤が懇願「一人でも多くの場所と人の名前を放送して」(11年03月14日)
YOSHIKIが愛用ピアノをオークション出品 収益金全額を被災地に寄付(11年03月14日)
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000306-oric-musi