グランドキャニオンで朝日と夕陽を見るのは兼ねてからの夢でした。幸運にも好天に恵まれ何とか見ることができました。
朝日と夕陽はどこに行けばよいのか全く分からず、ビジターセンターで教えてもらったポイントのヤパパイへ行ってきました。事前にちゃんと情報収集すればよかったのですが、これはこれで正解でした。
結構時間が押していたこともあり、チェックインしていると間に合わない恐れがあったので、夕食だけ買ってヤパパイへ向かいました。
友人二人はチェックインしてのんびりしているというので、一人での観光となりました。
ヤパパイ・ポイントはサウスリムのほぼ中央にあるビューポイントです。ビジターセンターから最も近いポイントとなります。移動はシャトルバスで行くのがやはり便利ですは徒歩で行くのも可能な距離です。
ポイント自体はグランドキャニオンに向かって北に張り出している感じです。東側は朝日を見るのに西側は夕陽を見るのに適しています。
ここは観光客も多いらしく、柵が所々にあったのは助かりました。
日が沈むころには沢山の見物客が集まっていました。世界的な観光地だけにいろんな国の人たちがいました。なかには崖のふちに座っている人もいましたが、自分は怖くてできません。
そういえば久しぶりに日本語で話す観光客(団体さん)に遭遇しました。さすがに日本でも有名な観光地です。
沈んでいく陽によってできる影が谷の風貌を刻々と変えています。これはなかなか楽しいです。夕日を浴びでほんのり赤く染まる谷もよいですね。そんなうちにあっというまに陽が沈んでしまいました。
天気が晴れ過ぎていて、日没の光景はあっさりとしたものでした。ただ南の空がじゃっかんではありますが、ピンクに染まっていました。
帰りの人が混む前に無料シャトルバスにさっさと乗って今日の宿に戻りました。宿に着くころにはもう真っ暗でした。





