朝日を見て宿に戻り、時間があったのでサウスリムの西側のビューポイント「ハーミッツレスト」に行って見ることにしました。
ハーミッツレスト行のシャトルバスが出るビレッジルートトランスファーの停留所には徒歩向かいます。時間にして5分くらいかな。そこまではシャトルバスの運行はあるのですが、センター経由のルートしかない為、遠回りになって時間もかかるのでどうしても徒歩になります。車でもいけますが駐車場が多分無いです。
この停留所はグランドキャニオンビレッジエリアのロッジ街の近くで、谷底へのブライトエンジェル・トレイルの出発点ともなります。シャトルバスもハーミッツレスト行きとビレッジセンターへの二系統が停まり、いろいろ便利な場所です。
ハーミッツレストまでのルートは、一部の季節を除き一般の車はこの道路に入ることが出来ません。そのためハーミッツレストまではバスが徒歩で行くしかありません。個人的には歩いて行きたかったのですが、そこそこの距離があり(後で見たら11kmだった)。とても1・2時間で行って帰ってくるのは無理があります。
バスはハーミッツレストに着くまでは何か所かの停留所に泊まります。停留所は視界が開けたところが多く、バスからの眺めも良かったです。また、走行中も所々谷が見えるところもありました。
ハーミッツレストまでのバスはヤキやヤパパイ行のバスに比べかなり時間がかかり。終点に着いた時にはけっこういい時間。
これは次のシャトルバスが来るまでのんびりと観光をするのは無理と判断し、運転手が休息しているちょっとの間だけ景色を楽しみました。結局乗ってきたシャトルバスにまた乗って帰りました。
途中所々良さげな感じのところがあり、ヤパパイなどとは違った眺めが楽しめるため、一日かけてのんびり歩いて楽しみたいルートです。





