昨日頑張って走ったこともあり、サンフランシスコまではあと300kmのところまで来ました。今までのペースで普通に走れば3時間の距離です。休息や渋滞を加味しても昼頃にはサンフランシスコに着けるだろう。あと一息です。
当初の予定ではこのフレズノの町から近くのヨセミテへ寄ってみる予定もありました。しかし、ニュースでも報道されていたように、ヨセミテ一帯は夏前からずーっと山火事で通行止め。観光しても面白くなさそうなのでパスしました。
フレズノから最初は99号を北へ進みます。カリフォルニアの農園が延々と続く中ををひた走る道です。サンフランシスコに近づくにつれ道は混んでくる。今日は日曜日、観光客も多いんだろうな。
ナビに従いモデストの町で99号を出て132号へ。ここは片側一車線の道。周りは畑で日本でいう農道みたいな感じです。何も考えずひた走ります。
インター-ウェイ580号に入ると車線は一挙に増えました。都市部に入って来たなあと実感します。そしてオークランドを過ぎると凄い車の量。ちょっと運転が大変になってきました。
ベイブリッジ手前の料金所に着くとそこは大渋滞。現金払いのゲートへ車線変更するのがとても大変でした。
料金所を過ぎるとベイブリッジです。正面に懐かしい見慣れたサンフランシスコのビル群があります。帰って来たなあ。ついにここまで来たんだと心の中でガッツボーズ。嬉しくてしょうがないです。
しかし、ドライブはここからが大変でした。ゴールはサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジです。インターウェイを降りてサンフランシスコの市街を走るのですが、車が多くて車線変更を早め早めにやらないと曲がれない。距離は短いが運転の厳しさは全然違う。なんとかゴールデンゲートブリッジの駐車場に到着しました。
ここから徒歩でゴールデンゲートブリッジの予定でしたが、駐車場が満杯で結局停まることが出来ませんでした。仕方なくそのままゴールデンゲートブリッジを渡って対岸へ行きます。久々のゴールデンゲートブリッジは名物の霧に包まれていました。
対岸のホースシュー湾でやっと車を停められる所を見つけ、ここでゴールイン。無事故でアメリカ横断を達成しました。やったね。
ゴールデンゲートブリッジの北側は霧も若干少なく、空は快晴。ゴールデンゲートブリッジも対岸のサンフランシスコの街並みやアルカトラス島も良く見えました。
サンフランシスコは晴れていましたが気温は低い。寒流の影響です。今朝の出発地フレズノより10度以上低いです。グランドキャニオンの朝を除けば今回の旅で日中では最も低かったです。
風は冷たかったですが、日差しが強かったので、そんなに寒さは感じませんでした。
昼食はサウサリートで食べようと行って見る。ここも観光客でごった返していて、車は多いしレストランは空いている雰囲気が全然無い。トイレも凄い行列ができていた。人がすごい。
サンドイッチとコーヒーを買って、ちょっと離れた堤防で座って食べる。サンフランシスコの市街を遠くに見ながらの昼食です。
こみこみの市街を再び走って、サンフランシスコのホテルツェッペリンにチェックインでをします。ユニオンスクエアの傍で徒歩の観光には便利ですが、車は不便きわまりない。
服をちょっと厚手の物に着替えて早々に市内観光に行きます。サンフランシスコの町はどこも観光客でいっぱい。何でかなと思ったら、明日がラバーズディの三連休の中日なんだそうな。
フィッシャーマンズワーフの観光に行こうとケーブルカー乗り場にいく。パウエルの停留所は人の列が果てしない、こりゃいつ乗れるか分からない。元気な三人は歩いてパウエルからフィッシャーマンズワーフに行きました。
案の定ビア周りは観光客でごった返していた。こんなに混んでるサンフランシスコは初めてです。感じも昔となんか違ったな。
定番のクラムチャウダーを並んで食べて、宿に戻ることにします。帰りのケーブルカーの駅はやはり人が多すぎました。日も落ちてきたので、歩いてホテルに帰ります。こちらのほうが早そうです。
途中トレーダージョーンズに寄って買い物して、宿にもどりました。ホテルに着くころには日も落ちて外は真っ暗。ちょっと怖かった。
部屋で横断達成の祝杯を挙げる。皆さんお疲れさまでした。12日間のアメリカ横断のイベントも無事おわりました。Googleナビの表示では5,800kmでした。本当に良く走りました。
GoogleMAP
旅の12日目(9月2日) 走行 323km 徒歩 7.2km
走破都市 フレズノ、サンフランシスコ
走破した州 カリフォルニア








