この休み中、数回漫喫でダーツの練習に行ってきましたが、長時間いるとどうしても休憩しながらでないと持ちません。なんで、ボチボチ漫画を読んだりするんですが、雑誌掲載時に見落とした回とか、あとから知ったマンガとか、まとめ読みできるのが良いですよね漫喫。
そしてこのたび、「ベルセルク」全33巻を読破してまいりました。
ヤングアニマル掲載の漫画ですが、どうも作者の健康状態が芳しくないようで、ほぼ不定期掲載。単行本も年1冊とかそんなペースらしいです。私が始めてこの漫画を読んだのはもう数年前かと思いますが、それすら最近5巻くらいの中に入ってるとかいう感じです。調べてみると1989年連載開始。ってことは20年やってるんですね( ; ゚Д゚)
最近はストーリーの進みも遅く、内容がほぼ画集みたいな感じになってるので、正直雑誌掲載分をその週だけ読んでも内容が???なんですが、単行本でまとめて読むとかなり面白かったです。
私が読み始めた頃は既に魔女っ子シールケちゃん参戦済みで、苛立ちに任せて人前で魔法をスンドコ使って城の中までズカズカ我が物顔で押し入り強盗みたいな、それってどうなのよって感じでしたが、通して読んでみると実は凄かったんですね彼女(;´∀`)
なんだかんだと書きましたが、カナーリ没頭してそっちの世界へ行ってしまってました。
「さよなら、私の陽だまり」
(´;ω;`)ブワッ
みたいな感じでw
幽界(かくりょ)から帰ってこれてよかったですw