昨日、パートナーシップの終了の連絡を電話でいただいた。


昨年の夏くらいに、ビジネス系の研修に使うExcelを作ってもらえないだろうかとの

ことで、ご相談いただいた。


結局、Excelの部分だけでなく、研修全般のアドバイスを行うことで

パートナーシップを結んで進めることになったのですが、、、、


遅々として進まない研修の作りこみ。

今月になっても、実施できるレベルにはない状態。

ただ、もう少しのところまできていた。


しかし、遅すぎることは否めない。といっても、作っているのは当社ではなく

パートナー企業なのですが、、、、、



そんな状況の中、相手方担当者からお電話をいただく。


遅すぎるため、社長が事業撤退を決めたという。


事業撤退は、仕方ない判断だと思う部分もある。

しかし、電話一本とは、なんとも誠意のない連絡のように思う。


スタートするときよりも終わるときの方が大事なのになって思う。


この事業のお付き合いは終わるが、将来、別のことで一緒に取り組むことが起きるかもしれない。。。。。



反面教師にして、当社は、誠意をもって接していこうと思う出来事でした。