すごく簡単な効率化手法に以下の2つがあります。


 ・メニューのカスタマイズ(リボン、QAT)

 ・ショートカット活用


スキルアップも大事ですが、まずは、この辺からはじめてみてはどうでしょうか。



この次の効率化手法は、


1.機能を使いこなす

Excelにおいては、ピボットテーブルやマクロ記録でしょうか。

※当社の研修は、ここの重点を置いています。


2.パターンを活用する

パワーポイントやワードでいうとテンプレートみたいな感じでしょうか。

※当社の研修はパターンの宝庫です。


2.アドインツールやウェブ上にあるVBAプログラムをそのまま使う

そこで、アドインツールのご紹介です。

 ExcelDevTool

 RelaxTools Addin

それぞれの詳細は、リンク先で確認してみてください。



そして、そして、次に、関数を使いこなす。


ここまで頑張っても、できないことを、自分でVBAを書いて実現する。


やっぱり、ビジネスは、短時間に結果をだすことが大事ですよね。


Excelが???って、思っている方、この手順で、効率化を進めてみてください。