すごく簡単な効率化手法に以下の2つがあります。
・メニューのカスタマイズ(リボン、QAT)
・ショートカット活用
スキルアップも大事ですが、まずは、この辺からはじめてみてはどうでしょうか。
この次の効率化手法は、
1.機能を使いこなす
Excelにおいては、ピボットテーブルやマクロ記録でしょうか。
※当社の研修は、ここの重点を置いています。
2.パターンを活用する
パワーポイントやワードでいうとテンプレートみたいな感じでしょうか。
※当社の研修はパターンの宝庫です。
2.アドインツールやウェブ上にあるVBAプログラムをそのまま使う
そこで、アドインツールのご紹介です。
それぞれの詳細は、リンク先で確認してみてください。
そして、そして、次に、関数を使いこなす。
ここまで頑張っても、できないことを、自分でVBAを書いて実現する。
やっぱり、ビジネスは、短時間に結果をだすことが大事ですよね。
Excelが???って、思っている方、この手順で、効率化を進めてみてください。