昨日は、以前に研修をご提供したお客様を訪問しました。
顧客別に契約一覧を作成しているエクセルのメンテナンスができなくなっている。
作成者が異動となりわかる人がいなくなったとのこと。
そして30分ほど説明をお聞きしながら、提案を適宜行ったところで、
内示をいただきました。
すでに1社とは打ち合わせを終え提案まち、もう1社は来社まちの状況。
それでも、当社との話を聞いているうちに当社に決めていただきました。
そして、開発受託か開発支援型の講座のどちらかを選択いただきご連絡をいただくことになりました。
研修の評価が高かったことも決定要因の一つだったようです。
当社のエクセル開発支援講座は、お客様に作っていただきます。
作る過程でスキルを身に着けていただくので、出来上がったもののメンテナンスができるようになります。
ここがポイントなのです。
現状のものもメンテナンスができなくなってお困りになっていた。
また、同じことを起こすわけにはいかないわけです。
当社のメニューの多くは、お客様の要望を形にしたものです。