1月からセミナーの受講者管理をアクセスで行っています。


アクセスは業務そのものです。


なので、いつ、何の連絡をするのか。どのような処理をするのか、などを組み込んでいます。


その結果、

入金漏れ、連絡なしの欠席がなくなりました。


これは、当社にとって良いことはもちろんなのですが、受講者の方にとっても良いことが起きています。


・事前に欠席連絡いただくと、別セミナーへの変更をお受けしていますので、受講料金が無駄にならない

・せっかく申し込んだセミナーのことを忘れない


そして、前日にメールで案内することで、USBをお忘れになる方、遅刻する方もなくなりました。


当社では、この対応する時間と正確性も大幅に改善しています。

エクセルでも出来るのですが、アクセスのほうが簡単に実現できます。

業務フローの改善をしたい方がいらっしゃったら、是非、アクセスを検討してみてください。


業務フローに問題が生じたら、直ちに、アクセスに反映しています。これも、すごく大事なポイントなのです!