1月からセミナーの受講者管理をアクセスで行っています。
アクセスは業務そのものです。
なので、いつ、何の連絡をするのか。どのような処理をするのか、などを組み込んでいます。
その結果、
入金漏れ、連絡なしの欠席がなくなりました。
これは、当社にとって良いことはもちろんなのですが、受講者の方にとっても良いことが起きています。
・事前に欠席連絡いただくと、別セミナーへの変更をお受けしていますので、受講料金が無駄にならない
・せっかく申し込んだセミナーのことを忘れない
そして、前日にメールで案内することで、USBをお忘れになる方、遅刻する方もなくなりました。
当社では、この対応する時間と正確性も大幅に改善しています。
エクセルでも出来るのですが、アクセスのほうが簡単に実現できます。
業務フローの改善をしたい方がいらっしゃったら、是非、アクセスを検討してみてください。
業務フローに問題が生じたら、直ちに、アクセスに反映しています。これも、すごく大事なポイントなのです!