世の中の傾向は、属人性排除に向かっています。SFAに代表されるようなナレッジ型システムで情報を共有し、誰でも同じパフォーマンスがでることを企業は選択しているように思います。
”社員が退職しても、すぐに代わりの社員で営業ができるようにしています。だから、優秀な営業は必要ないのです。”あるSFAの提供元の企業幹部の方のお話です。
これは、システムの上に人間をのせています。
僕は、逆ではないかと考えています。
企業は社員が辞めていくリスクに備えてシステムを構築するのではなく、優秀な社員を多く抱えるために、優秀な人間が活動しやすいシステムを構築するべきではないかと!
僕は、数年前、PCメーカーのコールセンターのマネージメントをしていました。そのコールセンターは、6年連続日本一の評価を受けていました。その評価は、システムの良さではなく、社員のロイヤリティーの高さによるものだったと確信しています。コールセンターも属人性の排除の傾向にある職種だと思いますが、ここでも優れたオペレーターを育成することが最も大事なことでした。
優秀な社員はいつも属人的です。属人性を最大限発揮できる組織にロイヤリティーを感じ、優秀な社員が多く育ち企業力が向上するように思います。
”社員が退職しても、すぐに代わりの社員で営業ができるようにしています。だから、優秀な営業は必要ないのです。”あるSFAの提供元の企業幹部の方のお話です。
これは、システムの上に人間をのせています。
僕は、逆ではないかと考えています。
企業は社員が辞めていくリスクに備えてシステムを構築するのではなく、優秀な社員を多く抱えるために、優秀な人間が活動しやすいシステムを構築するべきではないかと!
僕は、数年前、PCメーカーのコールセンターのマネージメントをしていました。そのコールセンターは、6年連続日本一の評価を受けていました。その評価は、システムの良さではなく、社員のロイヤリティーの高さによるものだったと確信しています。コールセンターも属人性の排除の傾向にある職種だと思いますが、ここでも優れたオペレーターを育成することが最も大事なことでした。
優秀な社員はいつも属人的です。属人性を最大限発揮できる組織にロイヤリティーを感じ、優秀な社員が多く育ち企業力が向上するように思います。