私は不精です。
めんどくさいことが苦手。
こういった性格のため、
以前焼肉チェーン店でバイトしていた頃から、
業務効率化ばかり、あれこれ考えていました。
また
・社長が効率化を考える天才
・提携していたコンサルが"IE(Industrial Engineering)"手法を持ち込んだ
こともあり、
全社的にも色々な改善が実施されていました。
業務効率化は、満足度、回転率、売上、利益向上につながる
非常に重要なことなのです。
<非効率を探す時の7つの視点>
・繰り返し
・間違い
・探し
・忘れ
・移動
・待ち
・情報伝達のミス
<具体例>
■ラップのつけはずし頻度を下げるため
皿を積み重ねられるように変更
■材料を使用頻度、関連性に基づき
各種材料、器具の配置を変更
■材料とり間違い頻度ほ下げるために
ラベル文字を大きく太く
■提供備品の忘れを防ぐために、
オーダーカードに提供備品名を記入
■パニクっている場合の対処として、
同じ商品のオーダーをとる様、
ホールの人間がお勧めをして回る
一度に大量作成
■タッパーの開閉頻度を下げるため
冷蔵庫を引き出し式、ホテルパン式に
■食器の温度のばらつきによる調理ミス削減のため
専用容器を開発
■オーダーカードのちぎりミスを削減するため
ミシン目の切れやすさを調整
■顧客の注文決定速度を速めるため、
メニュー表を1人1枚提供
マクドナルドは業務効率化の塊ですね。
勉強することが本当に多いです。
どんな業種・業務でも、根本的な考え方は同じだと思っています。
めんどくさいことが苦手。
こういった性格のため、
以前焼肉チェーン店でバイトしていた頃から、
業務効率化ばかり、あれこれ考えていました。
また
・社長が効率化を考える天才
・提携していたコンサルが"IE(Industrial Engineering)"手法を持ち込んだ
こともあり、
全社的にも色々な改善が実施されていました。
業務効率化は、満足度、回転率、売上、利益向上につながる
非常に重要なことなのです。
<非効率を探す時の7つの視点>
・繰り返し
・間違い
・探し
・忘れ
・移動
・待ち
・情報伝達のミス
<具体例>
■ラップのつけはずし頻度を下げるため
皿を積み重ねられるように変更
■材料を使用頻度、関連性に基づき
各種材料、器具の配置を変更
■材料とり間違い頻度ほ下げるために
ラベル文字を大きく太く
■提供備品の忘れを防ぐために、
オーダーカードに提供備品名を記入
■パニクっている場合の対処として、
同じ商品のオーダーをとる様、
ホールの人間がお勧めをして回る
一度に大量作成
■タッパーの開閉頻度を下げるため
冷蔵庫を引き出し式、ホテルパン式に
■食器の温度のばらつきによる調理ミス削減のため
専用容器を開発
■オーダーカードのちぎりミスを削減するため
ミシン目の切れやすさを調整
■顧客の注文決定速度を速めるため、
メニュー表を1人1枚提供
マクドナルドは業務効率化の塊ですね。
勉強することが本当に多いです。
どんな業種・業務でも、根本的な考え方は同じだと思っています。