読み書き・算盤 古いって感じすかね!
今に置き換えても、読み書き・パソコンになるくらいではないでしょうか。
コールセンターに努めていたころの部下に、先日会った時の話です。
社員のコミュニケーションスキルに問題があり、教育できないものかとの相談でした。
コニュニケーションスキルは、ビジネスに必須のスキルなのですが、なかなか身についていないスキルでもあります。
ざっくり分類すると以下のようになります。
そして、すべてのベーススキルとして要約力が必要となります。
聞いたこと読んだことを要約してアウトプットすると、わかりやすい説明となります。
出力
・話す力、書く力
入力
・聞く力、読む力
時間をかけられる
・書く力、読む力
その場で対応
・話す力、聞く力
習得順としては、読む・書くから初めて、身についてきたら、話す・聞くが良いのではと話をしてきました。
僕の私見ですが、読み書きとパソコンスキルを身につけている人は少なく、これを身につけるだけで、立派に仕事ができるのではないかと考えています。
相談いただいた会社の今後の展開が楽しみです!
今に置き換えても、読み書き・パソコンになるくらいではないでしょうか。
コールセンターに努めていたころの部下に、先日会った時の話です。
社員のコミュニケーションスキルに問題があり、教育できないものかとの相談でした。
コニュニケーションスキルは、ビジネスに必須のスキルなのですが、なかなか身についていないスキルでもあります。
ざっくり分類すると以下のようになります。
そして、すべてのベーススキルとして要約力が必要となります。
聞いたこと読んだことを要約してアウトプットすると、わかりやすい説明となります。
出力
・話す力、書く力
入力
・聞く力、読む力
時間をかけられる
・書く力、読む力
その場で対応
・話す力、聞く力
習得順としては、読む・書くから初めて、身についてきたら、話す・聞くが良いのではと話をしてきました。
僕の私見ですが、読み書きとパソコンスキルを身につけている人は少なく、これを身につけるだけで、立派に仕事ができるのではないかと考えています。
相談いただいた会社の今後の展開が楽しみです!