読み書き・算盤 古いって感じすかね!



今に置き換えても、読み書き・パソコンになるくらいではないでしょうか。



コールセンターに努めていたころの部下に、先日会った時の話です。



社員のコミュニケーションスキルに問題があり、教育できないものかとの相談でした。



コニュニケーションスキルは、ビジネスに必須のスキルなのですが、なかなか身についていないスキルでもあります。



ざっくり分類すると以下のようになります。

そして、すべてのベーススキルとして要約力が必要となります。

聞いたこと読んだことを要約してアウトプットすると、わかりやすい説明となります。



出力

・話す力、書く力

入力

・聞く力、読む力



時間をかけられる

・書く力、読む力

その場で対応

・話す力、聞く力



習得順としては、読む・書くから初めて、身についてきたら、話す・聞くが良いのではと話をしてきました。



僕の私見ですが、読み書きとパソコンスキルを身につけている人は少なく、これを身につけるだけで、立派に仕事ができるのではないかと考えています。



相談いただいた会社の今後の展開が楽しみです!