仕事には締切日、期限といったものがつきものです。
●●月●●日の●●時までに提出してください。
なんてことで、打ち合わせや電話を終えます。
この約束を、必ず守る人と必ず守らない人に分かれます。必ず守らないというという人はいないだろうと思われるかもしれませんが、これが、守らないタイプの人は必ず守らないのです。
その理由は以下のようなことです。
・他の仕事が入って忙しくて・・・
・意外と時間がかかって・・・
・体調を壊して・・・
多分、どれも、本当の理由ではないのです。理由は簡単です。
仕事の締切日がくるまで、その仕事にかからないからです。
そして、直前に忙しくなり、難しさを感じ、体調を壊し、期限を守れないのです。なので、ほとんどの場合、締切日や期限を過ぎてしまいます。
この場合、期限に間に合わないことを当日知ることになることになります。
相手にとっては、非常に困ることでしょう。
期限・締切に遅れる人は、生活習慣病ということになります。
前段が長くなりましたが、期限とクオリティのどっちが大事かいうことですが、僕は以下のように考えます。
期限=Must
クオリティ=Better
営業提案を例にとると、顧客が意思決定した後にとても素晴らしい提案書をもっていっても、どうにもならなないということです。
そして、期限を守らない仕事を繰り返すと信頼をなくすことになります。そして、仕事の依頼や指示がなくななります。こうなった後ではもう手遅れですね。
期限を守るための仕事法は以下のようだと考えています。
直ちに処理”してしまう!(簡単 では ないですが)そして、 仕事をためない!結果として、仕事が来るのを待っている状態を作る!
”重要な仕事は先に”とか、”やらない仕事を選択”とかいったことを書いている書物をみます。間違っているとは言えませんが、今、目の前にある仕事をやらない選択をすることは殆どできません。
やはり、仕事はただちに処理をしてしまうことではないでしょうか。こうすれば、期限とクオリティの双方を満足することができるようになると思っています。
●●月●●日の●●時までに提出してください。
なんてことで、打ち合わせや電話を終えます。
この約束を、必ず守る人と必ず守らない人に分かれます。必ず守らないというという人はいないだろうと思われるかもしれませんが、これが、守らないタイプの人は必ず守らないのです。
その理由は以下のようなことです。
・他の仕事が入って忙しくて・・・
・意外と時間がかかって・・・
・体調を壊して・・・
多分、どれも、本当の理由ではないのです。理由は簡単です。
仕事の締切日がくるまで、その仕事にかからないからです。
そして、直前に忙しくなり、難しさを感じ、体調を壊し、期限を守れないのです。なので、ほとんどの場合、締切日や期限を過ぎてしまいます。
この場合、期限に間に合わないことを当日知ることになることになります。
相手にとっては、非常に困ることでしょう。
期限・締切に遅れる人は、生活習慣病ということになります。
前段が長くなりましたが、期限とクオリティのどっちが大事かいうことですが、僕は以下のように考えます。
期限=Must
クオリティ=Better
営業提案を例にとると、顧客が意思決定した後にとても素晴らしい提案書をもっていっても、どうにもならなないということです。
そして、期限を守らない仕事を繰り返すと信頼をなくすことになります。そして、仕事の依頼や指示がなくななります。こうなった後ではもう手遅れですね。
期限を守るための仕事法は以下のようだと考えています。
直ちに処理”してしまう!(簡単 では ないですが)そして、 仕事をためない!結果として、仕事が来るのを待っている状態を作る!
”重要な仕事は先に”とか、”やらない仕事を選択”とかいったことを書いている書物をみます。間違っているとは言えませんが、今、目の前にある仕事をやらない選択をすることは殆どできません。
やはり、仕事はただちに処理をしてしまうことではないでしょうか。こうすれば、期限とクオリティの双方を満足することができるようになると思っています。