業務効率化の際、着目すべきは主に
「煩雑処理」、「繰り返し処理」、「ミス」。
煩雑なこと、繰り返すこと、ミスることってなんだろう?
と考えると、
VBAで最もマスターすべき事項は、
・ループ、多重ループ
・条件分岐
・自在なセル範囲指定、シート指定、操作
・自在なファイル指定、操作
・グラフ、ピボット類の更新
あたりになるのではないでしょうか。
その他、Excelの関数・機能でできることは、
無理にVBAで行わない、うまく組み合わせて実現することが、
学習面でも、メンテナンス面でもやはり効率的だと思います。
「煩雑処理」、「繰り返し処理」、「ミス」。
煩雑なこと、繰り返すこと、ミスることってなんだろう?
と考えると、
VBAで最もマスターすべき事項は、
・ループ、多重ループ
・条件分岐
・自在なセル範囲指定、シート指定、操作
・自在なファイル指定、操作
・グラフ、ピボット類の更新
あたりになるのではないでしょうか。
その他、Excelの関数・機能でできることは、
無理にVBAで行わない、うまく組み合わせて実現することが、
学習面でも、メンテナンス面でもやはり効率的だと思います。