夏休み以降の娘の様子を簡単にまとめておこうと思います。
相変わらずお友達とはお話できないようですが、担任の先生とは少しお話ができているらしい(本人談)。
お弁当(給食)を全く食べられない日もあれば、完食する日もあって、完食できた日は嬉しそうに報告してくれる。
9月中旬頃から、「幼稚園行きたくないな〜」が口グセになる。
基本的には朝のうちになんとか持ち直し、「とりあえず行ってみよう!門のところでまた考えよう」と自分で言いながら、登園できることが多い。
どうしても頑張れず、週に1〜2日お休みすることもある。
登園できた日は、幼稚園でやったこと、流行っていること、お友達の様子など楽しそうにお話ししてくれる。
9月後半から始まった運動会の練習は、参加できたりできなかったり。
昨年のビデオを見せたところ、翌日から少しやる気が出たようで、担任の先生から褒められた!
運動会当日までウキウキ?ソワソワ?
当日は少し緊張して不安そうな様子ながら、最後まで参加できた。
翌日「また運動会の本番やりたい!」と言っていたので、楽しい思い出になったのだと思う。
で、ここからが今日の出来事。
10月に入ってからは皆勤だったが、今日帰宅してから「今日幼稚園で泣いちゃった」「明日は幼稚園に行きたくない」と涙を流す。
幼稚園で泣いちゃった理由を本人に聞いてみると、「絵を描く時間に、クレヨンで手が汚れたら手を洗いに行かなきゃいけない。それが嫌だったから絵を描かなかった。先生に描くように言われたけど、描きたくない理由を説明できなくて泣いてしまった」らしい。
本人がすらすら話すわけではなく、私が言葉を引き出すようなところもあるので、どれくらい本当のことなのか不明だけど、相変わらず頑固だなぁ、、、と。先生に申し訳ない。
以前「クレヨンだと手が汚れるけど、クレヨンで描かなきゃいけないって決まってる時はクレヨンで描くんだよ」と娘自身が話していたから、クレヨンで描かなきゃいけないことは理解していると思うし、9月の敬老の日の絵を描く時はクレヨンで描いていたから、お絵描きの時間の前に、何かしら落ち込むようなことがあったのかな?と感じる。
小さい頃からお絵描きは大好きで、家でもよく描いているので、お絵かきやクレヨンを使うことだけが理由ではなさそうだけど、たまにこういう「単なるワガママ?」みたいなことがある。
また、幼稚園に行きたくない理由は「話しかけて欲しくないのに、お友達に話しかけられちゃうから」ということだった。これは娘から出た言葉なので割と本音に近いのかな?
夏休み前に担任の先生と面談をした際に「みんなから(話せないことが原因で)いじめられたりはしていない。むしろみんな、大丈夫?と気にかけている」と先生がおっしゃっていたので、もしかしたらお友達から「話せないこと」を指摘されたり、話すように強要されたのかもしれないなと思った。
4歳や5歳の子供が気を遣えるはずもなく、仕方のないことだとは思うけど、娘にとってはプレッシャーなんだろうな、、、
娘の要望もあり、ひとまず私から先生に、「娘が泣いてしまった理由」と「お友達に話しかけられると答えられないから困ってしまう」ということをお伝えして、先生に娘の状態を知ってもらおう!ということになった。
かんもくnetの場面緘黙症についてのパンフレットを先生にお渡ししているが、特に先生や園から「このような工夫をしていますよ」といった連絡はないので、やはりもう一押しこちらからアプローチしていかなくてはいけないのかもしれない、と思い始めている。
先生方がお忙しいのもわかるし、園の方針とかもあるだろうし、自分たちだけ特別扱いしてほしい!とは言えないので、どこまでできるかわからないけど、娘が少しでも幼稚園でリラックスできるように何かできたら良いなと思う。
明日、娘が笑顔で幼稚園に行けますように、、、
夜中の投稿なので、誤字があったり乱文になっていたりするかもしれませんがご容赦ください。