夏休みも終わり、2学期が始まってから気づけば10月も中旬になっていました、、、


夏休み以降の娘の様子を簡単にまとめておこうと思います。


相変わらずお友達とはお話できないようですが、担任の先生とは少しお話ができているらしい(本人談)。


お弁当(給食)を全く食べられない日もあれば、完食する日もあって、完食できた日は嬉しそうに報告してくれる。


9月中旬頃から、「幼稚園行きたくないな〜」が口グセになる。
基本的には朝のうちになんとか持ち直し、「とりあえず行ってみよう!門のところでまた考えよう」と自分で言いながら、登園できることが多い。
どうしても頑張れず、週に1〜2日お休みすることもある。


登園できた日は、幼稚園でやったこと、流行っていること、お友達の様子など楽しそうにお話ししてくれる。


9月後半から始まった運動会の練習は、参加できたりできなかったり。
昨年のビデオを見せたところ、翌日から少しやる気が出たようで、担任の先生から褒められた!


運動会当日までウキウキ?ソワソワ?
当日は少し緊張して不安そうな様子ながら、最後まで参加できた。
翌日「また運動会の本番やりたい!」と言っていたので、楽しい思い出になったのだと思う。



で、ここからが今日の出来事。



10月に入ってからは皆勤だったが、今日帰宅してから「今日幼稚園で泣いちゃった」「明日は幼稚園に行きたくない」と涙を流す。


幼稚園で泣いちゃった理由を本人に聞いてみると、「絵を描く時間に、クレヨンで手が汚れたら手を洗いに行かなきゃいけない。それが嫌だったから絵を描かなかった。先生に描くように言われたけど、描きたくない理由を説明できなくて泣いてしまった」らしい。
本人がすらすら話すわけではなく、私が言葉を引き出すようなところもあるので、どれくらい本当のことなのか不明だけど、相変わらず頑固だなぁ、、、と。先生に申し訳ない。


以前「クレヨンだと手が汚れるけど、クレヨンで描かなきゃいけないって決まってる時はクレヨンで描くんだよ」と娘自身が話していたから、クレヨンで描かなきゃいけないことは理解していると思うし、9月の敬老の日の絵を描く時はクレヨンで描いていたから、お絵描きの時間の前に、何かしら落ち込むようなことがあったのかな?と感じる。


小さい頃からお絵描きは大好きで、家でもよく描いているので、お絵かきやクレヨンを使うことだけが理由ではなさそうだけど、たまにこういう「単なるワガママ?」みたいなことがある。


また、幼稚園に行きたくない理由は「話しかけて欲しくないのに、お友達に話しかけられちゃうから」ということだった。これは娘から出た言葉なので割と本音に近いのかな?


夏休み前に担任の先生と面談をした際に「みんなから(話せないことが原因で)いじめられたりはしていない。むしろみんな、大丈夫?と気にかけている」と先生がおっしゃっていたので、もしかしたらお友達から「話せないこと」を指摘されたり、話すように強要されたのかもしれないなと思った。
4歳や5歳の子供が気を遣えるはずもなく、仕方のないことだとは思うけど、娘にとってはプレッシャーなんだろうな、、、


娘の要望もあり、ひとまず私から先生に、「娘が泣いてしまった理由」と「お友達に話しかけられると答えられないから困ってしまう」ということをお伝えして、先生に娘の状態を知ってもらおう!ということになった。



かんもくnetの場面緘黙症についてのパンフレットを先生にお渡ししているが、特に先生や園から「このような工夫をしていますよ」といった連絡はないので、やはりもう一押しこちらからアプローチしていかなくてはいけないのかもしれない、と思い始めている。


先生方がお忙しいのもわかるし、園の方針とかもあるだろうし、自分たちだけ特別扱いしてほしい!とは言えないので、どこまでできるかわからないけど、娘が少しでも幼稚園でリラックスできるように何かできたら良いなと思う。



明日、娘が笑顔で幼稚園に行けますように、、、

夜中の投稿なので、誤字があったり乱文になっていたりするかもしれませんがご容赦ください。

我が家は私、夫、小学生の息子、幼稚園に通う娘の4人家族です。


娘は家では基本的にお調子者で前向き、

自分のことを世界一かわいいと自称する明るい性格です。


内弁慶なので外ではあまりお話をしたりするタイプではありません。

頑固なところがあり、機嫌を損ねるとストライキ?を起こすこともあります。


幼稚園大好き!お友達大好き!な娘で、運動神経も良く、習い事の発表会や幼稚園の運動会等も張り切って参加するタイプです。


そんな娘の様子が変わってきたのは、今年の4月頃でした。


娘の通う幼稚園では3月から新型コロナウイルスの影響で自主登園になりました。
基本的には登園自粛、仕事等で保育に欠ける場合のみ預かっていただけるという環境の中、当時私はパートで働いていたので、仕事のある日(週に3〜4日)幼稚園に預けていました。
娘のクラスは3人くらいしか登園していなかったと思います。

楽しみにしていた発表会も中止。

年少さんのクラスはあっけなく終わってしまいました。


そのまま通常の春休み期間になり、預かり保育の子供達は全学年同じ教室で過ごすようになりました。


普段なら20人程度の登園でしたが、この時は10人ちょっとの登園だったと思います。

先生は当番制で毎日日替わりです。


この頃から娘が登園を渋りはじめました。
先生からも「お弁当をあまり食べない。自分から食べようとしない。食べるのにもすごく時間がかかる。」と指摘されていました。


預かり保育自体は去年の夏休み、冬休みにも頻繁に利用しているので初めてではありませんが、この春は感染予防対策としていろいろなことが制限されたり、大人たちのピリピリした空気を感じたりして、いつも以上にストレスを感じているだろうと思っていたので、「幼稚園でお弁当が食べられなくても、おうちで食べたらいいか!」と考えていました。

 

 

しかし、娘の調子がなかなか良くならず(精神面で)、ますます登園を渋るようになったこと、幼稚園でもあまり楽しく過ごせていないように感じられたこと、いつまで続くのかわからない緊急事態宣言、外出自粛、、、

 

 

5月の連休明けから平日の仕事は休むことにしました。

幼稚園に行かないようになってすぐに、娘の情緒は安定していきました。

 

 

首都圏の緊急事態宣言解除後、分散登園が始まりました。

 

 

また「行きたくない」と言い出すかな、、、と、少し心配していたのですが、

心配とは裏腹に、娘は初日からルンルンで登園していきました。

帰宅後も幼稚園での出来事を楽しそうに報告してくれていたので安心していました。

 

 

しかし7月になってから娘が「幼稚園ではお話ししないの」と自己申告してくるようになったのです。

 

 

幼稚園に向かっている間はおうたをうたったり、好きなゲームの話をしたり、ずっとウキウキしている様子なのですが、幼稚園が近づくと「もう幼稚園だからお口チャックするの」と言うようになりました。

 

 

先生たちへの朝の挨拶も、小さい声ながらも頑張っていたのですが、

だんだんと全く声を出さず、口も動かさず、表情も硬くなっていったのです。

 

 

そんな様子で少し心配していたのですが、家に帰ると「〇〇くんと戦いごっこしたんだよ」などと楽しそうに話していたので、わざと話していないのかな?話してないつもりでも、なんだかんだ楽しくなって話しているんじゃないのかな?と思っていました。

 

 

しかし最近になって娘が「〇〇ちゃんが、私のことを話さない子って言うの。」

「私のこと、恥ずかしがりやだって言うの。本当は違うのに。」と言うようになりました。

(そのお友達とは去年も同じクラスだったのですが、娘があまり得意ではない子でした。)

 

 

また、幼稚園の外で偶然会った娘と同級生のお友達にも、

「僕はお話ししたいのに、お話ししてくれない」と言われたこともありました。

(この子は娘がクラスで一番仲良くしている男の子でした。)

 

 

そして先日担任の先生から「最近娘さんが制作の時間やお遊戯の練習の時間に参加しようとせず、ずっと立ったまま過ごしています。」と報告をうけたのです。

 

 

この時にやっと「もしかしたら娘の意思で話していないだけではないのかもしれない」という考えに至りました。

 

 

そして「幼稚園で話さない・家では話す」とネットで検索してみたところ、たどり着いたのが

 

「場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)」

 

だったのです。

 

 

場面緘黙症について調べれば調べるほど、まさに娘の状態に当てはまっているものでした。

制作などに参加していないのも、もしかしたら「動けない(かん動)」のかもしれないと感じました。

 

 

しかしこの時点では、娘の主張や第三者から断片的に与えられた情報のみでの判断だったので、ひとまず幼稚園の先生方に普段の様子を詳しく教えていただこうと思い連絡をとりました。

 

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※

 

この内容は最近の出来事で、まだ医師の診察等は受けていません。

 

またこれから夏休みに入ることもあり、現在は経過観察中ですので、このまま医師の診察等を受けずに終わる(今の状態が改善する)可能性もあります。

 

また、幼稚園の対応等を批判する意図は一切ありません。娘も私も、先生方が大好きです。

 

専門の知識があるわけではなく、全くの素人の考えですのでご容赦ください。

 

 

この度、幼稚園に通う娘が「場面緘黙症」ではないかと思われる症状があり、これからの経過を記録していきたいと思いブログを開設しました。


一番の目的は自分の備忘録としてなのですが、今まで妊娠出産子育てをしていく中で他の方のブログの情報に助けられてきたこともあり、このブログがどなたかの目に留まり、情報を共有したり助けになったらいいなと思っています。


定期的にブログを更新していきたいと思っていますが、飽き性なので続かないかもしれません、、、


拙い文章で読みづらかったり伝わりづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。