先週、NYCの72番街で、NYヤンキースの選手を乗せた飛行機が墜落した。
ちょうど私はそのころ 図書館にいたのだけど、なんだか外が騒がしいなーなんて思ってた。
そしたら 数百メートル先で 飛行機が墜落してたんだね。

昨日は昨日で、ハワイ島で大地震。
オアフ島では 95%のパワーがダウン。
ホノルルに住む友人にも携帯がつながらない状態だった。

いったいなに?
世界で何がおこってるのか?
いつもは、あ、キラウエア火山また噴火したの?大変ね、
ぐらいで済むんだけど、
数ヶ月前にハワイから引っ越さなかったら自分が何かの被害に遭ってたわけだ。
飛行機だって、妙に入り組んだ私の学校の建物に直撃してたかもしれない。

NYに住むことで、ちょっとこういう事故には敏感になる。
またテロか!?テロをまねた事故か?
平和な日本が恋しくなったりする。
アメリカも日本みたいに平穏な国になるといいんだけど。
いつぶりの更新だろう?
それはそうと、
一昨日、ニューヨーク大学に面接にいってきた!!!
実は、授業料がアメリカ一高い(ほぼ2000万)んだけど、年200人以上入学するため
すべりドメのつもりで受けたんだっけ。
でも、行ってみてよかった。
教授は本当にフレンドリーだし、設備は最新、ラボだって全米一大きいらしい。
さすが授業料高いだけあるよね~

面接自体は なんてことなくて、
ただ今の大学で学位取るの?とか、今までいろいろやってきたんだねー、
ジュエリー作るのが好きなのか、僕も絵を描くのが好きだ、ぶわっはっは、モネを少々、、、

多分この面接は、ニューヨーク大をすべりドメにしてくれるな、っていう
ものだったんじゃないかと思う。
つまり、宣伝ってこと。

家に帰ったら州立大2校(ストーニーブルック、バッファロー)から面接通知が!!!
本命からラブもらって とってもハッピーでした。。♪
思えば、去年にアメリカにやってきて、一心不乱に勉強して、
今それがやっと報われているのかな、と思う。
それを支えてくれる旦那ちゃんの優しさに感謝。。
今朝 私の歯科大への願書が各大学で、どうなっているのか、 つまり
願書がきちんとお偉いさんの目に止まっているのか、受験料が支払われていない、とか、
ネットで調べてみたら、

なんと

Nova Southwestern University- Inivited to interview

なぬ?

インタビュー!??
やっとです。面接、ひとつとりつけました!
やった~~~~~~~~~~~~~!

面接に呼ばれたからといって、受かったわけではないので
気を休めてはいけない!でも正直うれしいな☆

あとは、コロンビア大、SUNY ストーニーブルック校、SUNY バッファロー校、
頼むから面接よんで!(特に後の2校。授業料4年で750万だから呼んで 笑)
aaa

ついにデンタルのセンター試験ともいうべきデンタル アドミッション テストが終わりました。
この2ヶ月半、よくやったわ!あんまり遊びにも行かず(クラブには2回ほど我慢できず行ったが)。

結果は、total science 23, academic 21, perceptial ability 20
で、一般化学はなぜかパーフェクトに近い成績でした。
全米平均が17-18で、20以上のスコアだとだいたい大丈夫だろうと言われているので、
今年どこかの歯科大に入れればいいなあ。。

テスト試験日の3日前から友達を携えてNY観光に来たいとこと、テスト後速攻おちあって
旦那ちゃんとその友達と、いとこ、彼の友人2人で
ペンシルバ二ア駅周辺をうろちょろ。
その後イーストビレッジのエッジーな感じのバーをはしご。
最初にいったバーは、看板もないところで、ロバートデニーロもよく足を運ぶところだとか。

2軒目は、ロックカフェで、いとこの男友達が逆ナンされてました。
逆ナンかよ!しばらくしてないぞ!とうらやましがる私を尻目に。全く。

いとこもその友達も、同じ東京の医大に通っているんだけど、
彼ら22-23歳。私。。。
彼らは後一年ちょいで卒業するというのだ。
う、ら、や、ま、し~~~~~!!!!
聞けば、みな祖父の代からお医者さんだというのだ。
この3人を見て、やっぱり 周りの環境は 子供の将来に非常に大切だなと納得せざるを得ない。
じゃ、私が歯医者になれば子供も歯医者になれるかも。。
とこっそり単純に家族計画を立てるほろ酔いの私でした。

その前に どこの学校かに入学しないと。。
旦那ちゃんが、学校が始まるまで何もすることがない、というのでバイトを探していました。
ジャパニーズレストランでのウェイターをしようかな、といいつつ、
もしそのバイトができなかった場合のためのバックアップに、コンピュータ関連を取り扱うストアのスタッフにも
応募したんです。

今、パソコンが1台しかないため、二人とも一つのパソを使っていて、
ふとしたきっかけでインターネットのヒストリー(履歴)を見て私は唖然。

なんと、会員数からいったら最大であろう某出会い系サイトにアクセスした経歴があるではないか!!
しかもちゃっかり写真も載せて、10人以上の女性にメールを送っている。
式を挙げてから一ヶ月足らずで、これはいったい。
頭が一瞬、真っ白になった。
その後の話合いで、私がいない3週間の間はとても寂しかった、誰にも実際オフラインでは
会っていない、と言っていたけど、なんだか私の心にはつっかえ棒ができてしまって、
うまく処理できないでいる。

それにしても、もし彼がここで会った女性を私と万が一別れたときのバックアップとするならば、
私には果たしてそのバックアップがあるだろうか?

いや、もしかしたら私は男友達をすべてバックアップのつもりで、彼らとつき合っているのだろうか?
男女の関係において、友情は成り立つのか?
結局はそこに焦点が集まるんだと思う。

それにしても、彼がコンタクトをとったうちの女性が、すべてアジア人女性で、
その中の一人がNYで医大に通っているっていうのがなんかむかつく、、、(怒)
NYに来てもう一週間経つ。
家具買ったり、銀行の口座の整理をしたり、毎日忙しい。
いや、こっちは暑い。でも日本の夏と比べたらまだいいほうかも。。

前に2度ここへは来たことがあるんだけれど、毎回新鮮。飽きない。
歩けば歩くほど おしゃれなカフェやレストランがある。
本当にsex and the city のような感じ。
しかーし、あのSATCとは違うのは、人種の多さ!!
だから トルコ料理やだとか、インド料理やだとかが
結構ある。ありがたいことである。

9月からまた学校が始まるけど、
卒業までうまくやったら1年でできそう!
学校始まったら始まったで、
また大変な日々が続くんだろうなあ。

今朝8時きっかりにNYから電話がきた。

とると、もちろんだんなちゃん。

wake up! wake up!

なんだなんだと目をこすりながら話をすると、

なんと今年受験した某有名私大の大学院に受かったというではないか。

よかったね!と素直に二人で喜んで、そのまた1時間後、電話が鳴った。


再びなんだなんだと話をすると、いやはや、

そこの院に進学するか、はたまた別の受かった州立大の院にしようか悩んでいるというのである。

彼いわく、州立の院にいけば、

エンジニア系ではなく、夢だった建築系の院にも続けていける、

コストがかからなくて2つ院にいける、というのだ。


確かに、その有名私大のほうは、授業料が一年250万は軽くかかる。

それに比べ、州立大は3分の1だ。


どうしたものか。

私は早く安定した暮らしがしたい。

彼は今年やっと、6年かかって大学を出たというのに、さらに1年半は

院にいくのもいいだろうと思っていたけど、

2つ院にいくとなると、、、これから4年も学校にいることになる。。。


そんなんじゃおちおち子供も10年くらい作れない。

親にもお世話になれないから、自分たちがなんとかしなくてはならない。

私が来年夏過ぎから働くとしても、就職一年目だから

そこまで余裕のある生活ができるとは限らない。

結婚早々、大変だわ。。

いや、もう朝から晩まで科学と生物。生物は本当にうざい。

尿が排泄される仕組みとか、ほんと、もうどうでもいい。


そんなnellです。


でもね、こんな一日でも楽しみがあるんだな~ハロウィン


PJです。ぴーじぇー、ピーチジョンでございます。


下着通販のPJにはまってるんだなぁ。

で、勉強の合間にカタログを見るわけ。

もう サーキットブラとか、エブプリとか、もう

さまざまな下着が目に入ってくるんだけど、楽しい。


もうランジェリーは新しい時代ですよ、ほんと。

体の形を変えますからね。

PJではないんだけれど、某デパートの下着コーナーいって、

一万くらいするブラを買ったの。

そしたら、私のサイズは、自分が思っていたよりも2つも上だった!!!


こんなことがあっていいのだろうか。

で、店員さんにいろいろ指導してもらって、

やっぱり肉を入れる、コレ大切。

肉をおなかから、脇の下から胸の上からもってくる。


するとぐーーーっと

    ぐーーーっと

お山ができるわけ。


感動モノです。


胸が大きくなるとまただんなちゃんが喜ぶわけです。

また、私のはロケット型とか、

外国人によく見られる外向きとか、垂れ型とかではなくて、

まあるいのです。

で、またそれをだんなちゃんにほめられると嬉しいラブラブ


ランジェリーが持つ、夫婦円満の力ってあなどれませんね!

ずっと思ってたんだけど、

よく 巷では、


外国人をダーリンに持つ日本人女性にはぶちゃいくが多い


なんていいませんか?

それとも私の空耳だろうか?


確かに、街中を見れば

あんまり日本人が好むような女性が外国人を連れていることって 

ないような。。。


私がアメリカ大使館で、ビザの申請をしたときも、

コレといって、モデル並に背が高いとか、ボイン(死後)だとか、っていうのは

なかったなぁ。

逆に、その服どこで買ったの??? 今日髪とかしたの??

という人も中にはいたりして、

いろんな意味で興味深かったわけであります(笑)ねこへび


かという私も、かなり外見はふつーです。

背も日本人女性の平均身長、顔も可もなく不可もなく(笑)


で、私として思うのは、

外国人の人っていうのは、外見じゃなくて、中身で見てるのかな?ということです。

別に、私が心が青空のように広い!とか 仏の化身であるとか、

そういうのではなくて。

それぞれのオリジナリティーを前面に出している人の方が、

外国人の人には いいのかな?ってこと。


かくいう私は、時々短気で、早口で、自分勝手にモノをいうところがあります。

でも 普段踊ったり、いろいろとぶっちゃけて話したり、が好きチョキ


日本人って、つくづく 以心伝心の文化だな、と思う。

言いたいことも言わない。相手を遠まわしで気遣う。

すると 相手も心遣いがわかる。

そんな気がします。


アメリカという国は、以心伝心というものが存在しません。

あいさつであれ、ほめる言葉であれ、感情表現には言葉。そして表情。

私には、そういう文化が合うのかも。

だんなちゃんもそこを気に入ってくれてるのかも。



ややや、もう最後にアップしたのいつだろう???


っていうわけで、私がホノルルから東京に舞い降りたのは3週間前のこと。

到着して次の日から結婚式場で スタッフさんと5時間の打ち合わせ(笑)

さすがにだんなちゃんも ぼーっと天井を見ながら何かつぶやいてたっけ(笑)


式は無事に済み、だんなちゃんのママパパにも 

日本をエンジョイしていただけたかな?


式の前夜には、新宿パークハイアットホテルのレストランにて

お祝いの会を開きました

ふふふ


でも実はだんなちゃんは、今週東京に帰ってしまったんだな。

というのも、今度は二人してニューヨークの大学に通うので、

早めにアメリカに帰ってもらって、住むところを探してもらおうという魂胆っす!


私は、1か月後に控える人生最も重大なテスト、そう DAT

に向けて勉強しなくてはならないのだぁ~~~!!!


はぁ。。。


そういえば、この前デンタルスクール入学した人たちのデータを集めた

雑誌を見ていたんだけれど、

2年前は、日本国籍を持つふつーの日本人は一人しか

入ってないんだよね。。。

一人って。(((( ;°Д°))))


いくらグリーンカードもってる私ですら、多分日本人留学生と別に変わらないだろうから、

私もその、1000分(一年に入学するデンタルスクール生の数)の1くらいの割合に入れるかどうか、

なのかねぇ。


とりあえず、7月からのnyでの生活に期待しつつ。。(汗)