旅する社長の日記

旅する社長の日記

日本と海外を往復する生活を送っている20代社長が、ビジネス成功のポイントや旅の様子を書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

これまで、イタリアには3度足を運んでいます。

 

町並みも美しく、ピザやパスタなど食事も美味しい素晴らしい国なのですが、油断してるとすぐにボッタクリを受けるので注意が必要です。

 

 

僕の場合、アイスに2000円取られました。

 

 

 

2000円でアイスを購入した経緯

 

 

まず、僕がぼったくられた現場はイタリアのフィレンツェ。

 

フィレンツェはイタリアの京都みたいなもので、全体的に歴史があるイタリアの都市の中でも、特に町並みが美しい観光地として有名です。

 

 

フィレンツェに行ったのは、仕入れのため。

 

本業はブログ運営やマーケティングですが、輸入ビジネスも面白そうだ...と思い仲間とイタリアに足を運び、その途中立ち寄ったのがフィレンツェでした。

 

 

そして、他の友人2人とジェラートを食べることに。

 

やっぱ、イタリアと言えばジェラートでしょう。

 

 

値段は書いていなかったですが、堂々と大通りに構えている店でしたし、「ジェラート中サイズで!」みたいに注文したところ、大きいジェラートが出てきました。

 

 

「はい、15ユーロね」

 

...おや?

 

15ユーロ?

 

 

僕の聞き間違えだろうか。

 

15ユーロあればイタリアでもレストランで一食食べられるし、そもそもアイスに2000円ってどう考えてもおかしいだろうと。

 

 

ただ、すでに店員さんはジェラートを作っていたので、いまさら「高いんでいりません」とも言いづらい。それに、ジェラートの相場も知らなかったですし。

 

結局、アイスに2000円払うことになりました。

 

 

 

ミラノでは1つ3.5ユーロでした

 

 

後日、フィレンツェからミラノへ移動。

 

もう1度ジェラートを食べたのですが、その時は1つ3.5ユーロでした。サイズはフィレンツェのほうが若干大きかったものの、やっぱり15ユーロはおかしいわけです。

 

とりあえず教訓として、海外では値段を確認してから買いましょう(笑)