猿田彦信仰/道開き・導き・地球国土守護 | 心の鏡

心の鏡

天の霊妙不可思議な法則、神道について書いているブログ。心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

先日、旧来の信仰別神社数データを元に白鬚神社の記事を書きましたが、

その時、御祭神が白鬚のお姿の猿田彦大神ということで、

『それでは伊勢国一の宮の猿田彦大本宮の椿大神社は?』と、その一覧表に名が無いことを疑問に思いました。

 

2023年末の庚申の日には私も都内の山王日枝神社内にある猿田彦神社をお参りしてきました。↓猿田彦神社です。

猿田彦神社

その、猿田彦大本宮 椿大神社 公式サイトには

「猿田彦大神を祀る全国二千余社の本宮として、地祇猿田彦大本宮と尊称されています」とあります。

全国で約2千社もあれば、一つの信仰グループになっておかしくありません。

貴船信仰も約2千社でありますから。

それに崇敬会もありました。

 

猿田彦大神は、赤い顔で鼻が長くて大柄な姿という事から天狗の原型とも言われています。白鬚信仰の猿田彦大神は白髪白鬚の老人のお姿なんだそうですが。

 

【御神徳】

導きの祖神 地球国土、土地家屋屋敷安泰守護、地鎮祭をはじめ、建築、方災解除、厄除け開運、無病息災、交通安全、旅行安全、商売繁盛、家運隆昌、良縁子孫繁栄、進学修業、事業成就など

 

【なぜ椿なのか?】

仁徳天皇の御代、御霊夢により「椿」の文字をもって社名とされた。

 

【関連記事】