引っ越しをした。

引っ越しは4度目。

それでも5年近く同じ所に住んでいたから、荷物の多いこと多いこと。

結局捨てきれずに、今引っ越し先で片付けをしながら捨てているという…

今年に入って引っ越しをしたいなとは漠然と考えてたけど、引っ越しを決めたのは、引っ越しする2週間前。

だいたい住みたい場所は決めてたから、3件だけ見て決めてしまった。

なにかあるといつも相談する友達がいるのだけど、家なんてぱっと決めるもんだよなんて言うから、
そっかと思って決めてみた。

新築できれいだったからというのが一番のポイント。

前の家からは歩いて10分弱。

駅から遠くなったけど、大通りからは近くて、閑静な住宅街。

静かすぎてびっくりする。

今までは街のど真ん中だったから。

あまりにも静かなので、テレビは欠かせない。

家賃も高くなったから、頑張って稼がないと…

でも新築っていい。

なんかインテリアに気を使おうかなって気になるから。

部屋がきれいに片付いたら招待いたします。


梅の季節。

友達が梅を使っていろいろ作っているようだったので、ちゃっかり私も梅シロップと梅味噌を作ってみた。

梅シロップは角砂糖で作るらしいが、うちのまわりでは角砂糖が売っていない。

しょうがないから、角砂糖に似た形のコーヒーシュガーでつけてみた。

初めは、カビが生えて梅を捨てたりしたけど、その後は順調に発酵し、今は梅がしわしわしてきていい感じに漬かっている。

これからは、梅の実と梅シロップを分離するらしいのだけど、来週当たりにやろうと思う。

おとといあたり、梅シロップを水で薄めて飲んでみたところ、なかなかおいしかった。

ふふふ。

梅ソーダとかもおいしそう。

また梅味噌もある程度発酵が進んだので、梅の種を取って、実を刻むといいのだけれど、これも来週あたりに。

梅味噌の使い方はいろいろあるらしい。

梅味噌はちょっとなめてみたらおいしかったので多分成功だと思うけど、これからどんな料理をするか研究しないと。

いつも私の料理は理科の実験みたい。

でも保存食っていうのは、待っているといろいろ出来上がって楽しい。

梅の季節が少し楽しみになりそうだ。

転職をした。

教える仕事の方。

教えていた内容ががらりと変わる。

初級なので、教えるのはつまらないのではないかと心配していたが、教えてみると生徒さんの反応が新鮮である。

まだ日本語を習って間もない生徒さんたちは、目がきらきらしていてどんなものでも吸収するぞという心意気であふれている。

教える内容というのはあまり重要ではなくて、教えるのが単に好きなのかもしれない。

特殊な学校なので、生徒さんに会う機会は少ないけれども、やりがいのある仕事だなと思った。



石橋を叩いて渡るタイプの私。

コンタクトなんて怖いと思っていたからコンタクトをするなんて考えたことなかった。

その上乱視もあるから、無理だろうと勝手に考えたりして。

でも最近、コンタクトレンズもいいかななんて思い、友達のメガネを買いに行ったついでに使い捨てコンタクトを買ってみた。

メガネ屋さんでは練習なんてなかったので、家で格闘することに。

次の日、40分格闘したが、つけられず、その日は断念。

その翌々日、ふと化粧前につけて見ると、なんとコンタクト装着完了!

右目に続き、左目も完了。

やった!

そして夜。

今度はコンタクトが外せず、格闘すること30分。

やっと外せた。

あああ・・・

でもかなり先まで見えることに感動。

メガネは度がきついと頭がくらくらするので強いメガネをかけていない。

ほんとに人の顔がよく見える。

今まで一体何を見ていたのだか。

と、明日もコンタクトをつけられるだろうか。
年末でもないのに、年始から大掃除。

友達が陣頭指揮を執る。

そういえば、5年くらい前にも他の友達が彼氏と一緒に来て掃除を手伝ってくれたような・・・

しかし今回の掃除は一味違った。

根本的なところから大掃除をしたのである。

5年くらい前に通訳の勉強を始めたときからのプリントがものすごい量で溜まっていた。

積み上げたら私の背をはるかに超えるぐらいの量だった。

しかしほとんど目を通すこともないまま、部屋の片隅に置きっぱなし。

今回はこれにメスを入れたのである。

どんどん空になるファイルとファイルボックス。

ここまで来ると気持ちがいい。

家の前に出したら、紙を収集しに来るおばさんも心なしかうれしそうだった。

いやはや。

私は掃除ができない。

しかし今回は友達のおかげで人生初の掃除をしたような気がする。

今までも大みそかの大掃除というやつはやっていたが、途中で紅白歌合戦の時間がやってきて諦めたことが多々あったからだ。

今回の掃除はもっとも根本的なところからの掃除。

掃除とはこういうものかというのを学んだ気がする。

ただまた汚くなるのではないかという不安はぬぐいきれないが、心機一転きれいになった部屋で一年をスタートできてうれしい。

友よ、ありがとう。

まだ捨てる物と整理すべき箱は残っている。

掃除に関してはかなりスパルタな友達が怖いので明日あたりまでがんばろうと思う。





最近面白いドラマが目白押し。


この間まで夢中になってみてたのは、終わってしまったが「황금물고기(ゴールデンフィッシュ)」だ。

途中見ていないうちに、復讐の鬼と化していたヒロインの初恋の相手イ・テゴンがすっかり普通の人に。

復讐する時は、オールバックになっていた前髪は、いい人になるとともに下ろされていた。

イ・テゴンが大森南朋に似てると思ったのは私だけだろうか・・・

やっぱりこの手のドラマは、ヒロインを苦しめる登場人物が欠かせない。

だけど、最後まで引っ張るのは難しいから、いじめ役は少しずつ変わる。

なんで復讐を諦めたのかは見ていなかったので不明だが・・・


友達のお勧めである「욕망의 불꽃(欲望の火花)」。

あらすじは友達が全て教えてくれるので見逃しても大丈夫。

ヒロインは自分の欲望のためなら手段を厭わない非情な女。

顔が怖い・・・

実の娘と義理の息子の恋愛など見どころいっぱい。

息子役のユ・スンホが突然大人っぽくなってびっくりした。



周りでは誰も話題にしないけど、ひそかに見てるのが「도망자 Plan.B(逃亡者 Plan.B)」。

ありがちな話だけど、意外に面白いと思うのだけど・・・

Rainはやっぱりうまいなという感じだ。

ユン・ソナがためらいもなく人を殺したりしてちょっと怖かった。



そして最近日本語の生徒さんなど二人から勧められたので見たのが、「시크릿 가든(シークレット・ガーデン)」

うむ…ヒョンビンかっこいいじゃないか。

あんまりヒョンビンの出ているドラマを見たことがなかった。

生徒さんによるとセリフにぐっとくるらしい。

セリフについてはまだよく分からないけど、ハ・ジウォンとの掛け合いは見てて面白い。



ベ・ドゥナの出ている「글로리아(グロリア)」もベ・ドゥナがちょっとかわいいと言うだけで見ている。

意外にいろんな過去の秘密が隠されていて面白いのだけど、そろそろ終わっちゃうのかなぁ・・・



この間家の前で撮影していた「메리는외박중(メリーは外泊中)」もなんとなく見たりする。

残念ながらジャン・グンソクの後ろ姿しか見れず。

振り返ったような気がするが、それが彼だという認識さえなかったため、ちょっと変わった格好した背の高い人だなぐらいの印象だった・・・

ホンデで撮影しているので、ほとんどのシーンが見覚えある感じだ。



IPテレビのVODで見ているが、このVODは1週間過ぎると無料で見れるのでなかなかいいシステムである。

もっと早く加入しておけばよかったかも。

という訳で、最近は暇を見つけてはドラマを見まくっている。


ちょっとだけ見たけど政治ドラマ「대물(大物)」も人気があるようだし、推理+ドロドロドラマ「즐거운 나의집(楽しい我家)」も面白いらしい。

何で今期のドラマはこんなに面白いんだろうか。











お昼から授業。

帰りに生徒さんに家の近所まで送ってもらう。

ありがたい。

今日はアヒョンに行って家具を見てみる。

洋服ダンスがあったほうが便利かなと思って。

うむ。

私のほしいサイズは、10万W程度のようだ。

と2軒ほど見て外に出たら、あれ見慣れた顔が・・・

この友達はなぜか私と会う日に限ってどこか遠くから歩いてくる。

今日は忠武路の方から歩いてきたと言う。

この間は龍山から歩いてきたと言ってたような・・・

でも毎回歩いているわけではないらしい。

ついでに家具通りを一緒に見てもらう。

いくつか見て、ネットで調べてから買うことにしようと決める。

それと一番の問題は家に入るかどうか・・・

家に上がる階段が狭い上、扉から入れるのもちょっと大変かも・・・

後は家でサイズを測った上で買うことにしようと思う。

ということで、アヒョンから新村まで歩く。

歩いてたら、今冷蔵庫に何も入ってないことを思い出す。

グランドマートの前で友達と別れて、お買いもの。

久しぶりにいろいろ料理?下ごしらえ?でもするか。

まずは腹ごしらえ。

・明太子パスタ

を作ったら眠くなって昼寝。

そのあと、

・ハッシュドビーフ(材料を炒めてルーを入れるだけだけど・・・)

・チンジャオロースー(牛肉がおいしくなくて失敗。やっぱり安すぎたかな・・・)

・この間友達にもらった紅芋で大学芋(皮をむいたら本当にきれいなムラサキ色で驚いた!)

・ねぎを切って冷凍(1時間ごとに容器ごと振るとばらばらのまま冷凍できるらしい)

・明太子も小分けにして冷凍(この間冷蔵で失敗したから)

・ブロッコリーを茹でて置く(いつでも食べれるように)

あ、ジップロックを切らしているのを忘れていた。

ベーコンも冷凍しようと思ったけど、ジップロックを買ってからにしよう。

先週も久しぶりにカレーを作ってみたけど、はりきりすぎて甘くなってしまった。

というのも、入れるとおいしいといわれるものをいろいろ入れ過ぎてしまったのだ。

リンゴとかチョコレートとかバナナとかはちみつとか牛乳?とか・・・

それでまろやかすぎるカレーになってしまった。

ごはんと合うというよりは、ちょっとパンとかと食べた方が合うかも・・・

今回はハッシュドビーフなかなかおいしそうだけど、明日味見するとしよう。

まあ、ともかく料理はなんだかいろんなことを忘れられてストレス解消になる。

それにしても皿洗いはどうも苦手だ。

ああ、そうそう洗濯もしておかないと。
この間、友達に太ったねと言われた。

ずいぶんずばり言うなと思っていたら、なんだか話の方向が違う。

背が太ったねと言う。

あぁ。

土佐弁は背が太ったって言うらしい。

そんな話は、前にも聞いた気がする。

と、まあ最近ヒールの高いサンダルなどを履いていたので、背が高くなったというオチだったわけだ。

だが、その後、去年の夏あたりはやせてたよねなんて話になり、太ったんじゃんという話に落ち着いた。

去年の夏頃はヨガもやっていたからなと思いだす。

私は運動が嫌いなので、ダンスならまだ大丈夫だけど、やっぱりヨガはちょっと苦手。

動作が楽しい方が性に合っているようだ。

もちろんダンスは下手の横好きだが・・・

ということで、水泳なども習ってみようかなと思ったが、二駅先まで行くのはちょっと続かなそうな気もして、堂々巡りである。

背の方が太ってもらいたいものである。
木曜日の夜。

誘惑に負けて、ちょっと友達の家に遊びに行く。


金曜日の早朝。

ソウル駅で待ち合わせ。

友達がケータイを忘れて、電車出発の3分前にやっと会う。

釜山映画祭に出かける。

朝から3本立て続けに映画を見た。

3本目はさすがにノックダウン。

映画館でぐっすり眠る。


金曜日の夜。

他の友達と合流。

疲れているのに深夜まで遊ぶ。


土曜日の朝。

ソウルへ。

昼からちょっと授業。


土曜の夜。

日本から来た友達と焼肉。

のはずが、1時間遅れで到着。

シンドリムで乗り換えを間違えたらしい。

お茶を飲んで、解散。

家に着いたらそのまま泥のように眠る。



日曜の早朝。

5時ごろに一度起きる。

二度寝したのがいけなかった…


日曜の朝。

10時半に友達からの電話で目が覚める。

11時からの結婚式に遅刻。

なんとか写真撮影には間に合う。

セーフなのかな…


日曜の昼。

1時から次の結婚式。

移動すること1時間。

なんとか1時前に着く。

家に帰っていろいろ仕事を片付ける。


日曜日の夜。

6時ごろから友達の結婚ライブへ。

いつもよりも輝いている新婦。

会場で、久しぶりの友達に会う。

変わっていない。

家に帰って長電話&明日の準備。


月曜日の朝。

ちょっと遠くまでお出かけ。

乗り継いでたどりつく。

2時からインターネット授業を聞こうとするが、接続が悪く1時間しか聞けず。

夜はおいしい食事を食べる。


火曜日の朝。

早起きしてひと仕事。

昼も豪華なお食事。

家に戻る。

友達と部隊チゲを食べてキャラメルマキアートを飲む。

帰ってきて、家でうだうだする。



と、この5日間なんだか忙しい日々だった。

遊びに行く予定なんかも自分で入れていたから余計忙しかったのだけど、よく体力が持ったものだ。

今日からは少しゆっくりするとしよう。

体力的には大丈夫だけど、部屋は大変なことになっている。

そろそろ本格的な収納グッズが必要そうだ。

















奴がうちにやってきました。

いつでも一緒にいられるし、一緒にごろごろできる。

もう家からでなくなっちゃうかも。

みんなは白い方がいいって言うけど、黒い色もなかなか素敵。

もちろん家ではそんなにベタベタしないですが。

小さくって本当に軽い。

そう、彼の名前はネットブック。

ネットブック買うくらいならケータイをスマートフォンに変えればと言われたけど、外で翻訳したい時とかは使えそうだし。

そして最近は、スキャンスナップなどという素晴らしいスキャナーも手に入れた。

デジタル生活充実とでも言った感じか。

ただ頭がアナログなもので、デジタルをすぐに使いこなせないのが問題。

スキャンして家の資料を一掃する計画だったけど、まだ資料の山に埋もれて生活している。

それでも遅ればせながら、デジタル化してます。

友人曰く昭和のケータイを使っている私の次の標的はスマートフォンかしら…

使いこなせるかなぁ。