鳥や自然と触れ合う時間

鳥や自然と触れ合う時間

野鳥写真を中心に季節の花などのスナップも掲載しています

AI画像

 

フォロワーさん、見てくださっている皆様へ
いつもありがとうございます。
 

さて、gooブログのサービス終了に伴い、新しいブログの引っ越し先候補として、はてなブログ、FC2ブログ、アメーバブログを試していました。それぞれの使い勝手などを総合的に比較検討した結果、今後は「はてなブログ」をメインに更新していくことに決めましたので、お知らせします。

はてなブログはこちらです: [https://birdnaturetime.hatenablog.com/]
引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

なお、これまでの記事は残したままにしておきます。
[鳥や自然と触れ合う時間]より

前記事の引き続きです。今回の出会いで一番の収穫は、レンゲ畑でアマサギを撮影できたことです。まぁこの時期までレンゲ畑が残っていたことも珍しいような気がします。夏羽のアマサギは早苗田が一番似合うように感じるので、またその時期に再会できることを楽しみにしています。

 



一部、レンゲに移る
















ご覧いただきありがとうございます

麦の収穫時期が近づく初夏の頃。田園地帯では、麦刈りのコンバインを追いかけるように現れるアマサギの姿が見られるようになります。そんな光景を期待して、アマサギを探しに出かけてみました。

しかし、現地に到着してみると、まだ麦刈りは始まっておらず「今日は空振りかな?」と思いつつも、車で少し田園地帯を見回ってみることに。

すると、思いもよらない場所に、鮮やかな夏羽になったアマサギがたたずんでいるのを発見でき、1年ぶりの再会に心が躍りました!

畑の鉄パイプの骨組みで休憩
20羽ほどが集まっていました
オレンジ色に染まった頭部と胸、赤い嘴
そして風になびく飾り羽、まさに夏の使者


すごい顔!


近くの木にも




車やウォーキングの方が通り
麦畑へ飛んで行く

 

 











ご覧いただきありがとうございます

このところ、ハチクマの渡りの観察に何度も足を運んだため、鷹以外の新しい写真がすっかりなくなってしまいました。そのような事情もあり、以前に季節のバラで制作したフォト動画を、今回の記事更新のネタにしたいと思います。もしお時間がありましたら、ぜひ見ていってください。

 






 

ご覧いただきありがとうございます

ゴールデンウイークが終わり、日常が戻ってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。連休中は探鳥の機会が持てなかったため、今回の記事は少し前の記録となりますが、4月下旬に出会ったオオルリ(雄)を紹介します。

また、オオルリが生息する場所では、よく見られる花シャガも加えました。オオルリの鮮やかなブルーと、シャガの色合いが、私の中ではセットになっています。

 



オオルリ











シャガ(アヤメ科)


湿った森林で多く見られます


ご覧いただきありがとうございます