有珠山SAの朝は晴れてました。
有珠山と昭和新山がよく見えます。

ドッグランもあります。

朝食を食べて、170km先の函館へ。
2時間位で、なないろ・ななえの道の駅に到着。函館は小雨が降ってます。トイレ休憩とお店を見てまわりました。
芋屋さんに芋以外の地元の人商品が多く置かれるようになった印象です。

昼食を食べに、カフェのリーブスへ。ランチメニューが豊富で美味しいお店です。

開店すぐだったので、待たずに座る事ができましたが、30分も経つと満席になってました。

ランチメニューから選んだのは、牛ステーキカレー。
ご飯の上にステーキが乗っていて、あとはシンプルな具なしのルーです。
牛は柔らかくて美味しかったのですが、ちょっとカレーが辛くて味わってられませんでした。

次に、間欠泉の出る道の駅鹿部へ
こちらのエリアは初めて来たのですが、思ったよりも混んでいて駐車場もやっと止められた感じでした。

海沿いにあります。

温泉の蒸気で色んな物を蒸して食べられるようになっているので、饅頭を買って蒸してみました。
今日は寒かったので、暖かい饅頭は生き返ります。

半島をひと回りしてみたかったのですが、ひと回りするのに100kmあるようで、燃料が足りない。
仕方ないので断念して、大沼公園の方から街へ戻って給油します。

オカモトで給油した後に、赤レンガ倉庫へ。こちらには観光客がおらず空いてました。ラッピで食べている人もおらず、こんなの初めてです。

あまりに寒いので喫茶店に入って休憩。きんぎょ茶屋という所でおしるこを食べました。

最後にラッピで、ジンギスカンバーガーと、エッグバーガーを購入、後で食べます。
1番人気のチャイニーズチキンは味が濃くて、もう食べられません…若くないですね。

次は、お風呂に。KKRという国民宿舎の日帰り入浴に行きます。こちらもHOで割引き2人で1275円でした。

内湯だけでしたが、タイミングがよかったのか誰もおらず、温泉をひとりじめ。
ゆっくりと入る事ができました。
予約すると昼食付きや夕食付きのショートステイができるようです。それもいいかも。

あとは、なないろ・ななえの道の駅に戻って車中泊と思っていたら、その前に激しい電飾が…
ラッピの本店でした。

クリスマスのような飾り付け。
誘われるように中へ…

こちらにはお客さんが多く、60分待ちになってました。バーガーはさっき買ったので食べるわけではなく、グッズ売り場が広く、色々と見てまわりました。

こんなパーカーも売ってます。試着してみました。

給水もできるようです。
もしもの時はいいかもしれません。

本店はちょっと違うという事を知り、道の駅へ移動し、車中泊をしました。

なないろ・ななえは駐車場も広いので、一般車、バンコン、キャブコンなど車中泊する車がたくさんです。

その中で、トイレから遠くなる芋屋さんの方は比較的空いてました。

明日は北海道旅の最終日。18時のフェリーに乗ります。