6日目は、米子周辺を周ります。

午前中は、コインランドリーに行きました。
4kgまで900円で、約一時間で乾燥まできっちりとしてくれました。車旅では初めてでしたが、長旅の時は使えますね。

コインランドリーの後に、パン屋に寄ると、午前中が終わってしまいました。

お昼は、通りかかった鮨屋さんでランチの看板が出ていたので寄って見ました。
{68B75AF6-048B-4237-9961-7E41C17A23E3}

よし喜さん

{172242F8-78E2-49EF-9F00-D3D1A7EEAF6B}

穴子とマグロの漬け丼 1100円
美味しかったです。

たまたま寄ったお店が美味しいと、当たりを引いたようでお得な気分になります。

お昼を食べて、本日の目的地の一つ、大神山神社に向かいます。

大山寺の奥にある奥宮まで行くといいのでしょうが、今回は御参りしやすい街中の本宮を参拝しました。

{6A980586-3414-4602-A5F7-AF2B11391375}

次に、10分ほど離れた所にある、植田写真美術館に行きました。

{346C9A15-BC28-4A32-B21B-761C43E2CBD5}

1人の写真家さんの歴史を写真と共にパネルで説明されています。

最初は、あまり馴染めない写真だったのですが親しみを感じるようになり、本を一冊買って帰りました。

{DE361D68-A4F6-470F-861F-86E71F7A881A}

上の写真、建物に丸い穴が開いています。

これが、カメラのレンズとなっていて、中の部屋に外の景色が写し出されます。
この部屋の中は、まるでカメラの中にいるようで、すごいなぁと感じました。

この日は、あいにくの曇り空で大山が見えませんでしたが、建物は大山が綺麗に見えるように建てられています。

見学が終了して、米子から鳥取に移動します。

途中の道の駅はわいに寄って、二十世紀梨を実家に送りました。

そのまま米子から鳥取まで1時間半位走り、鳥取のイオンで夕飯。

行きに寄ったガソリンスタンドで給油(101円)して、これまた行きに寄ったお風呂屋に入ります。

お風呂を出ると9時頃でしたが、明日が土曜日なので鳥取道が混雑しそうなので、鳥取から中国道まで1時間半ほど移動して、加西SAまで来て車中泊しました。