夏休み終わりました。
夏休み明けテストも終わり、やっと日常に戻ってきました。
我が家の9月に入ってからですが、最近英語を頑張ってます。
私もAI英会話のspeakはじめました。
英弱過ぎてオンライン英会話はちょっと負担なのでAIにしました。
これを1年続けたらオンライン英会話にします。
次女も緑の鳥でおなじみのduolingoをはじめました。
今のところ楽しいと言ってます。
次女もオンライン英語は負担らしいので、しばらくはDuoくんにおまかせ。
長女は英検2級テストまであと1か月切りました。
過去問解いた感じなんとかいけそう。
長女は塾の英語も入れるか考えましたが、
夫はやはり喋れる英語を身に付けてほしいようで、kiminiを再開することにしようとなりました。
もちろんそれだけじゃ足りないので引き続きシス単で勉強もさせます。
夏の塾の定期テストは用事があり欠席してしまったので、同い年との英語力は不明です。
塾の英語は取ってませんが、定期テストだけは受けられるのに・・・。
ただ、娘は英検2級を受けようと思うくらいの英語力はありますが、範囲という意味では常に勉強不足だし、
スペルミスも結構あるのでけして成績がいいわけじゃありません。
学校の英語の通知表も平均値です・・・。
↑学校レベル高すぎ![]()
中2で英検準2級もってるのに評価普通なんですよね。娘ミスが多すぎ問題が原因ですけど。
私も冬に海外に行く予定があるので、頑張ります・・・。
正直夫と行くものの、内容は一人旅に近いので不安しかない。
最近YouTubeでニシコリっていうグループの動画をよく見るのですが、
英検3級の人が英語で頑張ってコミュニケーション取ってて、人間英語レベルではなくコミュ力なんだなぁーと思います。
イッテQの出川もガンガン知ってる英語で話しかけますしね。
私はほんと恥ずかしいが先行してしまって、何も言えなくなってしまいます。
少しでも話せるようになるよう娘たちと頑張ります。