娘の中学生活もそろそろ1年になります。

もうすぐ中2と思うと早いですね。

 

我が家のバブちゃん次女が小6になるのも衝撃的!

 

長女に関しては、私立中学に入って本当に良かったと思ってます。

 

クラス全体的に仲が良く、授業中騒いでる子もいない。

娘の知る限りイジメもないし、不登校も知る限りいないそうです。

小学校で学級崩壊を経験してるので、環境が良くて大満足です拍手

 

中学受験否定派もいますが、大人だって仕事先選んだりするのに、子供だけ勝手に決められた環境(公立中)しか選択肢がないなんて、そっちのがなんだかなぁーと思います。

東京は私立、国立、都立、公立色んな選択肢があります。

選ぶのは当たり前です。

ちなみに次女は次女が選んで公立中予定。

中受って適性はあるので、合わない子はやらない方がいい。

 

学校以外だと、塾は数学だけ週1通ってます。

中受の週5に比べたら楽です。

宿題も2日に分けてやってるけど、負担はなさそう。

ただ、もうちょっと復習に時間かけてもいいと思うけど。

部活も朝練含め週3回だし、塾も通ってちょうど良い感じです。

 

何かさせないとゲームしたりアニメ見ながら絵描いてるだけだしね。

 

中1は学校生活本当に楽しく過ごしてました。

これはほんと友達のおかげですお願い

来年もメンバーに恵まれますように。