読まれないブロク3つのパターン
読まれないブログパターン1
メッセージボードがひたすら長い。
スマホで見た時は、別表示になるので気がつかないんだけど、
パソコンで見た時は悲惨なんです
パソコンでブログを読みに来た時に、まず目に付くのがヘッダー部分。
その次にくるのがメッセージボードです。
ここに自己紹介から、サービスメニューから、
アクセスまで、一通り書いてる人は要注意!
読んでほしいブログの記事と、メッセージボードの区別がつきづらく離脱します。
そしてこの長々書くタイプの人は、たいてい改行&空白行が多い!
ということは、スクロールしてもしても記事に到着しないのです。
読まれないブログパターン2
記事の冒頭に毎回毎回、何行も使っても自己紹介をしているブログ。
記事を読みに来た人は、記事を読みに来ているのです。
そんなに長い自己紹介は入りません
書くなら1~2行でサラッと流せるぐらいでちょうどいいんです。
1分自己紹介で5分も10分も話す人いるでしょっ?
あういう人も大抵、中身でなくで
「自己紹介が長かった人だよね?」
「何が言いたかったのか分からなかったよね~」って覚えられます。
不本意でしょう~!?
不本意でしょう~!?
まさに「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」だと思うのです。
読まれないブログパターン3
記事の最後に、投稿以上の長さの告知を載せてる人。
パターン1、2に比べたら、かなりマシです。
とりあえず記事は読んで貰えてますからね(笑)
でもね、ペラッペラな投稿記事に毎回大層な告知を載せられてもね~
ハリボテ感を感じるのですよ。
だったら渾身の告知記事を作り、そのブログへリンクを飛ばす方がシンプルでいい。
告知記事を何度も再投稿して使い回す方がいい、潔い。
この3つはね、知らず知らずに売り込み感が前面に押し出されているんです。
ビジネスだから、売るのは大切です。
知ってもらうことも、宣伝することも、売ることも大事。
でもね、やりすぎなんです。
何事も、バランスが重要
自分のブログのバランスは大丈夫かな?と思ったら
≪ブログ添削≫ あなたのブログを集客できるブログに導きます!を受けてみてくださいね。
京本主催
招致のご依頼もお待ちしています。
お気軽にお問合せ下さい。 お問い合わせ