金魚草や隣のウマノスズクサは残ってる。
朝にはざっと数えて10匹はいました、ツマグロヒョウモン。
 8月25日(火)にお昼に食べた白米に当たって、翌日欠勤しました。
 その白米の正体は、犬にも食べさせない古いごはんで、洗ってビニール袋に詰められて、叔母がスズメに上げるようにとっておいたものでした。
納豆掛けて、その日に限って+ケチャップ。
しかも時間がなくてかっ込んだものだから・・・・・・15時頃より席とトイレの往復、ほぼトイレの住人と化してました。

で。

8月26日(水)。
8/月31日に有給とって行こうと思っていた医者めぐりを敢行。
『そんだけ動けるなら仕事に行けるんじゃない?』という疑問はさておいて。
前の晩、その日の朝にご飯を食べられなかったのでヘロヘロです。
けれど体重は減らない、ああ無情o(TωT )

医者さん1軒目
 子供の頃から通っている内科のA先生。
先日は「ここしばらくの最大の下げ幅だね」と体型(とほんの少し減った体重)に(多分)お褒めの言葉をいただいた。
今回も「このあたり(鎖骨ら辺)減ったねえ」と「お母さん元気?」といつもの会話。
「あー、8月2日にチビ猫が増えたけど「猫にご飯あげなきゃ」とか(A先生もうちの母親の猫嫌いは熟知)いいながら、元気です。そういえば、この夏は具合が悪いって寝込んだ日もなかったですよ。おまけに「グリ(猫その4)の目が丸くて一番かわいい」なんてびっくりなことまで言い出してましたよ」
A先生、苦笑しながら「元気なら、いいか」
 で、自分の診断は「食あたりによる急性腸炎」でした。
ビオフェルミンは家にあるので、チアトンとジャヌビアを処方箋。
A先生、帰り際に「血糖値の検査するから、元気になったらまたおいで」

医者さん2軒目
 皮膚科のH先生。
約3年振り。相変わらずチャッキチャキの元気のいい女医さんです。
 自分の症状は、
1.手に水ぶくれがたくさんできる
2.顔の目元にブツブツができる
3.左足の小指の指股がグジュグジュでかゆい
4.背中にぽつんと何年も何かあり、ついひっかいて血が出てしまう

1.について
自分では「汗疱」かと思うけれど、伝えると、手湿疹の場合もあるとのこと。
弱いステロイド入りの軟膏を出すから、それを塗って様子を見ること。
2.について
ステロイドの入っていない軟膏を出すから、それを塗って様子を見ること。
4.について
ニキビみたいなのだから傷薬で治る、とのこと。
「傷薬もってる?」
「アズノールがあります」
「それじゃだめだね。ゲンタシンとか」
「あ、ゲンタシンあります」
「じゃ、それを塗って」
確か、犬用の薬入れの中にあったよね、ゲンタシン(苦笑)。
3.について
以前の来院時と同じ。
真菌検査。皮をはがして顕微鏡で水虫菌を探す。
実は、チビ猫しゅうが来てから10日程実家に寝泊まりした。
当然、風呂も入る。風呂マットは家族兼用。
泊まって4,5日目に膝にしゅうの姉の足の指指股が気になる。
「どしたの?」
「ゆりこちゃん(別の皮膚科)行ったら、水虫だって」
今は落ち着いたが、腫れあがって大変だったらしい。
えーーーっ!
うつったら大変と、今回約3年振りに検査をしてもらった。
「おかしいなぁ、やっぱりいない」
「先生、3年前も同じことおっしゃってましたね」
「臨床的には間違いなく、いるはずなんだけど・・・・・・たまたま菌が見つからないだけなのかも」
「先生、3年前も同じことおっしゃってましたね」
結局、2と同じ薬を塗って様子を見ることになりました。

てな訳で2週間後にまた、となりました。

<余談>
 姉の通ってるゆりこちゃんについて。
今は蓮沼駅近所で開業しているらしいが、ついこの間まで我が家の近所にて「K耳鼻科皮膚科クリニック」としてやっていた。
気が付いたら、皮膚科診療日が(窓ガラスから)削られていた。
 そんな話をH先生にすると、
「そういえば、行っていた皮膚科が急になくなっちゃったってきた人が何人かいたなぁ。その先生、あんまり学会に顔を出さないから面識ないけど」
とお話されていた。

医者さん3軒目
 肛門科のK先生。
 K先生の奥様が眼科をされていた頃、小学校1年生から中学生までお世話になっておりました。
姉は乱視もあるため、もっと長いこと通ってました。
 ここに行くことになった理由。
叔母の友人が長いこと痔だと思っていたら、大腸がんだったとのこと。
「そういえばお前、痔とか言ってなかった? ガンじゃないの? 肛門科行って調べてもらいな。すぐわかるらしいから」
姉が2010年度版の都内の医者目録?を引っ張り出し、
「K先生は肛門科もあるよ。眼科の先生しか知らなくても、まったく知らないところよりいいんじゃない?」
ということで、行くことになった。
 触診とカメラによる検査。
「指入れますよー。口から息吐いて楽にしてー。気持ち悪かったり、痛かったりしたらいってくださいねー」
次に、透明ななんかしらの器具を見せながら、
「はい、今度はコレ入れまーす。指より細いから大丈夫だよねー。後で見せたげるからねー」
何を?と思っている間に、検査終了。
ビデオカメラにて撮影された自分の患部をみて、説明を受ける。
この時ちょっとしたアクシデント。
「はい、ココ(モニター)に映るから、見ててね」
と言われた最初の映像は他人様の肛門様でした(笑)。
結果、うっ血(痔核)はあるけど、今日は綺麗。
次は出血のあった時に来るといいよ、とのこと。
坐薬も出すけど、出血した時に使ってね、とのことでした。
家族が大腸がんを心配している話をしたら、
「今大田区の方で大腸がん検査が200円で出来るから、元気な時にやりに来るとといいよ」
とのことでした。
元気な時にまたおいでって(苦笑)。
 そして、ここで残念なお知らせ。
姉と自分が、古くは叔母が若い時夜に目元を切った時からお世話になった眼科のK先生は3年前にお亡くなりになった、とのことでした。
またお会いして、お話ししたいと思っていたのに・・・・・・きっと「昔と全っ然変わらないね(虫好きやら星好き、という意味で)」と笑ってくれたと、思う。
「残念です」
と診察室を出た後ろから聞こえたK先生(旦那さんの方)の声、
「女房の患者だったのか」
という声も、なんとなく淋しく聞こえました。
 家に帰って報告して、家族みんなでがっかりしました。

医者さん4軒目
 脳神経外科だけど。
まあ、時々(頭ぶつけたりしたりするので)CTやMRIでも診察してもらいますが。
心療内科として通っているC先生。
今月でちょうど1周年。
 予約は8月31日だったけど、前の3軒がスムーズ(しかも、自分の診察直後から他の患者さんがやって来ていた)だったものだから、飛び込みで行ってみた。
10時半過ぎ到着、診察及び検査は12時半頃終了。
・・・・・・長かった。
 C先生の自分がすごいな、と思う所は、自分が本気で滅入っていたり落ち込んでいる時は入室した途端に「どうしましたか?」と聞かれ、それほどでもない時や比較的元気な時には挨拶や天気の話だったりする所。
だからお医者さんなんだ、ろうけれど(^▽^;)
  心療内科的には今回は問題はなかったようです。
会社の専務の愚痴だけ聞いてもらってきました。
 3か月前にやった血液検査で「血がドロドロ(原文のまま)」だったらしく、ロトリガ(EPA・DHA製剤、ゲップが魚臭くなる)を処方されていた。
その再検査、ということで採血して終了。

 次はいつも通り1か月後。
薬もいつも通りの処方箋。
メイラックス、ラミクタール、マイスリー、ロトリガ、漢方薬の加味逍遙散。

 大森駅のアトレで豆腐を買って帰路につく。

 薬局へ14時に到着。
処方箋4枚を提出。

・・・・・・。

 正直、ここが一番辛かった!
どうやら常備していない薬があったらしく、かなり待たされた。
結果、薬局を出たのが15時過ぎ。
C先生の所の方が待たされたけれど、ここで待っているのがこの日一番辛かったです。

 アパートに戻らず、実家に戻る。
叔母が還って来ていたので、一通り説明後、やっと寝られた。
寝始めたら、誰かが股の間でモゾモゾしていた。
三毛猫のかをるが、一緒に寝ていた。
自分が寝ていると、その位置にいつも犬のちょび子が寝ていたなぁ、なんて思い出していた。
その次はぐりの場所だったけれど、最近はかをるがやって来るようになった。
暖かかった。

<教訓>
 元気じゃなければ、医者に行くのも大変だ。
特に、客が一人しかいないのに薬局で1時間も待たされるのは苦痛である。


 とりあえず、ちょっとづつ復調してきてます。
 前の週の(金曜)お笑いライブ→ALLの打ち上げ→(土曜)スイーツパラダイス→ALLのカラオケ、の無理がたたったかな;;←自業自得。

 8/21はスパローズさんの【クズ成人式】に行ってきました。
とても楽しい式(笑)でした。
斎藤さんがたいへんなことになってましたけど(爆笑)。
案の定、というか、予定通り、帰りの出口では【ご祝儀箱】を抱えたスパローズさんがいらっしゃいました。
 森田さんはいつも通りそっけなかった(笑)ですが、大和さんは満面の笑みで、
「信和くん来てたけど、会えました?」
と教えてくださいましたが、相棒mauと二人で首を手を横に振りながら、
「いえ、気づきませんでした。お花は見ましたけど。今日は片岡くん見に来たわけじゃないし」
いつも通り(笑)な自分たちです。
何より、大和さんの笑顔が見られたことの方が、嬉しかったです。
 そのスパローズさんのALLの打ち上げで、ドンペリ(白)を初めて飲みました。
氷をドバドバ入れて、3、4時間掛けて1杯、ですけどね。←最低野郎。
 
 8/25、ナガサキアゲハが羽化しました。オスでした。
上司Aさんと一緒に放蝶しましたが、写真を撮る間もなく、飛び去って行きました。
一緒に(上司Aさんが)採って来てくれたクロアゲハは蛹化失敗。
更にはハエの蛆も出てきてましたので、残念でした。


 うちの猫の写真があまりうまく取れないので、ネットで見つけたかわいい猫たちをば。

猫好き必見!知っておきたい猫の雑学 50
(別窓開きます)

自分が。

せめて和むように、写真は【しゅう】で。
犬の茶碗で寝るのが好きです。



今日の昼御飯。
一人で納豆御飯。
相棒は銀行に行っていた。

……。

15時くらいから、会社でトイレの住人と化してました。

……。

自分が食べた白米は、おばちゃんがスズメにあげる用ごはんだったらしい。
会社から帰宅してから判明した。
叔母、姉、母にバカ笑いされた(T^T)


今日、ナガサキアゲハが写真も撮る間もなく、飛び立ちました。
オス、でした。
なんとか上司Aさんに見てもらうことが出来ました。

あとはオオスカシバが1匹のみ。