こんにちは。


躁鬱マリコですウインク


日曜日はミサにあずかるのが私の習慣になりつつあるので、昨日のブログはお休みしました。


聖体拝領を受けて明日から心穏やかに過ごせる爆笑


と、思いきや


新たな課題に向き合わざるを得ない事態がチーン


ここ最近、ツイッターで同じ双極持ちのよしみと思いやり取りしていた方々からのブロックが立て続けにありましてねえーん


もう、これは迫害に近いのではと思うくらいの勢い笑い泣き


私自身、双極性障害持っててそれなりに苦労もしましたが、それを話したとしても


「お涙ちょうだい」


な話題になるので敢えてツイッターではそのようなことは言及していませんでした。


ですので、私がなにかツイートしたとしても、


「あの人は躁が酷いから」


とか、


「あの人の発言のせいで傷ついた」


と受け取られる始末えーん


SNSは文字でのやり取りが通常ですので相手の表情や声のトーンまでは汲み取れないから、私が本当に伝えたいことが伝わらないんですよねぐすん


私はね、双極性障害やその他の精神疾患を持っていても


あなたのことは一人の普通の人間として見ていますよ


とお伝えしているつもりですが、


彼らは


私達の障害(病気)を理解してくれないんだったら結構です」


という姿勢を崩しません。


もう、話にならないんです。


自分の人生の課題は自分で努力して向き合わないと決して解決しないですから。


でも、それを言うと


「あの人は普通に育ったから」


となんでもかんでも私を普通にしたがるか躁が酷いと揶揄します。


いいですか?


私も人格を否定されるような、そもそも存在自体を否定されるような経験をしました。


でも、それを相手のせいにしている限り、いつまでも恨みばかりが募るだけで



自分自身は癒やされません



圧倒的に相手が悪いとしても、その思いを手放さない限り


一生恨みを抱えたまま死にます



そんな人生嫌でしょ?



私だったら嫌です。



過去はどう足掻いたって変わらないのですから、考え方を変えない限り、ずーっと同じ課題がしつこくつきまとってきます。


私は宗教という心の拠り所が出来たので、毎週神父様の説教を聴いて、自分自身の至らなさを確認し、でもこう考えれば心が軽くなるんじゃない?


という学びを受け取っているので、なんとなく自分自身をやっと受け入れられてる状態です。


私は所詮弱い人間であることを自覚して、神様の望むよう私をお使いください、と常にお祈りしています。



私の歩む人生には常にイエス様が共にいらっしゃる。



イエス様の足跡が見えないとするならば、その時はイエス様が私をおんぶして歩んで下さっている、そう考えるだけで私の心は軽くなります。



私はキリスト教との縁が深く、そのままキリスト教へと進みましたけれど、



信じられる哲学があるとするならば、何でもいいのでそれに触れてみると良いかもしれませんよ。



いつまでも悲劇のヒロインに浸っているのは簡単です



勇気を持って自分と向き合う努力は必要ですよ。



向き合って、自分の手に負えないと感じたら手放せばいいだけの話です。