2025年6月15日(日曜日)

 

自然ふれあいの森ビオトープ天神の里において、天神池にて、釣り大会を行う予定でしたが、1週間前の予報で、雨が降るということだったので、中止にしては、せっかく計画したのに残念と思いました。

そこでころ、やりますとのことで、急遽、予定を変更して苔テラリウムを行うことになりました。

天神の里では、市民参加のもと、すでに3回苔テラリウムを開催しており、苔大好き「こだまや」さんに、イベントをお願いしました。

ビオトープ天神の里には、苔の里を整備しており、いろいろな苔を見ることが出来ます。

早速、雨の中、苔テラリウムをするには、苔を知ろうということで苔の里で、虫眼鏡を使って苔の勉強をしました。

雨の中なので、苔はとても、生き生きしていましたね。

山小屋に戻って、苔テラリウム作りに挑戦しました。

子供たちだけではなく、おとうさん、おかーさんも一緒に苔テラリウム作りをしました

みなさん、初めての苔テラリウム作りでしたが、素晴らしい作品が出来ましたね。

最後には、みんなで、子供の部と大人の部に分かれ、投票をして、一番ステキだった苔テラリウムを選んで、表彰しました。

皆さん、苔テラリウムを楽しめましたね。

10月には、釣り大会をやりましょう。

どんな魚が釣れるかなーーーー