
(taneさんによる写真をお借りしました )
こんにちは。
高橋さちよです。
今年は暖冬ですが、それでも本格的な寒気が来ているようですね。
私は日ごろ、発酵菌のチカラや整体を通して、心と体を健康で快適に整えていく施術をさせてもらっているのですが、
こういう時期は、
足が冷えて寝付けない。
重ねばきをしても温まらない。
お風呂であったまったのにすぐに冷めてしまう。
といったお悩みが増えます😅
私自身も、20代後半から40歳になるまで、部屋で足湯器にずっと足をつけているほどの冷え体質でした。
今は、冷えの悩みは解消して、すきま風のビュービュー吹いている古民家でも裸足で過ごせるほどになりました。
なので、最近は
どうして、冷えていたのか?
今、冷えている人はどうしていけば良くなるんだろう?
と、よく考えています。
今日は、いろいろ調べたり、これまで自分の体を実験台にして感じ取った中から、
冷えた足をふわっと触るだけでぽかぽか温かくなるのはどうしてなんだろう?
ということを、
書いてみたいと思います。
良かったら、お付き合いくださいね。
-----------------
先日、足裏セルフケアワークショップに参加してくださった方が、整体の施術に来てくださったんですね。
その方は、
”血圧が高い”
ことがお悩みでした。
体を触らせていただくと、体全体が パン! っと張っている感じがしたので、
"体の張りも血圧に影響しているんじゃないかな"
と私は感じていました。
なので、施術にいらしたら、パン!と張った体を緩める施術からさせていただこうと思っていたのですが、
ワークショップから3週間しか経っていないのに、すでに足全体が、とてもやわらかくなられていたんですね。
そして、ぽかぽか温かい、とおっしゃっていたんです。
ちょっと驚いたので、詳しくお聞きしてみると、
足裏ケアワークショップ後、2週間くらいは、足裏ケアを続けておられました。
足裏セルフケアワークショップでお伝えするのは、とてもシンプルで
一言で言ってしまえば
ふわっと足裏を触る
なんですが、
それにしても、こんなに足全体がやわらかくなったは、どうしてだろう?と、好奇心が湧いてきて、看護師時代の解剖の知識をおさらいしてみました。
すると、なるほど、と思うことがあったんですね。
私たちの体温は、
細胞が酸素や栄養を取り入れて、さかんに活動するときに、熱が生まれます。
つまり、
ぽかぽか足を保つには、体のすみずみの細胞まで、酸素や栄養が行き届いていて、どの細胞も、さかんに熱を生んでいること
が必要です。
でも、体のすみずみにまで酸素や栄養が行き届かないときがあるんです。
それが、
体の筋肉が硬くなっているときなんですね。
細胞が熱を生むときに必要な酸素や栄養を運ぶのは、血管だと考えられています。
その通りなんですが、
私たちの毛細血管は、体のすみずみにまで細かく張り巡らされているものの、細胞の一つひとつまではまかないきれないんですね。
では、毛細血管がまかないきれない身体のすみずみを、どうカバーしているか?
それが
「 体液 」
なんです。
けがをした時に、薄黄色い液が出てくることがありますよね。
わかりやすく言うと、あの薄黄色い液が「体液」です。
毛細血管がカバーしきれないところを
体液が血管から染み出して、細胞に酸素や栄養が届けます。
でも、酸素や栄養を運んでくれる体液が細胞の間をながれにくくなることがあります。
それは、どんな状態か?
それが、最初に話した
筋肉が硬くなっている状態
なんです。
そして、体液は細胞たちに酸素や栄養を届けるだけでなく、
細胞が出した不要なものを受け取って、
血管に戻すこともやっています。
だから、筋肉が硬い状態だと、
酸素や栄養が届きにくいだけでなく、
老廃物もたまりやすくなります。
聞いているだけで、ちょっとゾッとしますね。
そして、心臓から一番遠い足裏は、
筋肉が硬くなりやすい場所でもあります。
足先の筋肉が硬くなっているから、
血流をよくする食べ物を食べても
運動をしても
重ね履きをして体を温めても
酸素も栄養が細胞に届きにくくて、細胞が熱を作りにくいのです。
そして、シルクタッチ整体の触り方で足裏を触っていくと、
体液の流れにくい状態だった足先が、
一瞬で、体液の流れやすい状態に変わります。
どんな触り方なのかは、文章では伝えられないくて残念ですが、
とにかく、足裏を触っただけで足裏がふわっとやわらかくなって、ぽかぽかと温かいのを感じることができるので、ワークショップではいつも「わー!」と、驚きの声があがります。
誰かの手が特別なわけではなくて、全員がそうなんです。
一瞬で、足裏の筋肉をゆるめて、体液が流れやすい状態にしてしまうのが、シルクタッチ整体の触り方の特徴です。
シンプルな触り方で、だれでもできる足裏セルフケアですが、触り方だけは、おひとりずつ丁寧にお伝えしないと、うまく伝わらないので、効率的ではないですが、最大5名様までの、足裏セルフケアワークショップにしています。
現在、企画している足裏セルフケアワークショップは満席なので、次の企画をお待ちいただいていますが、興味のある方は、LINEに登録しておいてくださいね。
いちはやく、開催予定を配信させていただきます。
また、5名集まっていただける場所があれば、出張させていただいておりますので、開催リクエストも、LINEからメッセージを送りくださいね。
それでは寒くて冷えが辛い方は、筋肉を緩めることを意識されてみてくださいね。