戯曲勉強会ビオロッカです。
本日はキャスト紹介3回目!
ゲームセンター百発百中の店長の向井章吾役、だいちゃんこと、大川大輔(おおかわ・だいすけ)さんです!
さっそくインタビューです!
Q. どんな役ですか?
ゲームセンターの店長やってます。
性格は温厚でウィットに富んでおり、ですが時々とんでもないやらかしをする。まさにフロリダ南部の気候を思わせる人間です。
10年前に一発奮起を目指し「戦場の絆」を大量導入するも、メイン層であるトメニア人に受けが悪く稼働率が全く上がらないという苦虫を噛み潰した経験があります。しかしこれに懲りずに最近流行りの機動戦士ガンダムエクストリームバーサスマキシマムブーストONを導入。然して今度はトメニア人に大受け。だが元よりユーザー民度が低いと言われたシリーズ。皮肉な事に地域トメニア人の凶暴性向上に一役買う結果になってしまった。
Q. 役を演じるうえで心がけていることは何ですか?
12人で会議してますんでね。如何に多く視点を奪えるかを重視しています。これだけ大勢がひとまとめに長時間いますと、どうしても個人の印象が希薄になります。
大事な見せ場に繋げられる様に丁寧に丁寧に、お客様を攻撃せず、ですが強力で、持続性のある、そんな清潔感のある個人のアピールを出来ればいいなと思います。
Q. 最後にメッセージをどうぞ!
個人的な見解を話しますと。今回の作品を骨の髄まで楽しむためには、いわゆる性格が悪い人になる必要があります。ネタバレになるのでボカして言いますが、日本の社会性の悪い部分の色眼鏡をかけた人ほど愉快な気持ちになれるはずです。
なのでこの作品をご覧になられる際は根っからの性悪になっておくことをオススメします。
だいちゃんは、稽古場でとにかくずっと面白いことをするかしゃべるかしていて、一緒にいて全く飽きません。
様々なジャンルの教養を持ち合わせていて、おどけているんですが、とても頭の回転が速いんだろうなぁ、と思います。
役者としての経験値も高く、その技術で、経験の差を見せつけてくれます。
しもっかれ! という団体の主宰もやっていて、脚本演出もこなすので、そういった目線でのアドバイスもくれます。殺陣師でもあるので、「観客にどう見えるか」ということについてすごくよく考えているし、人に教えるのも上手いと思います。尊敬します。
なんだかいいことばかり書いてしまって一方的なので、何か逆のことを……
あっ、セリフをなんとなーくで覚えているので、毎回新鮮な気持ちでセリフを聞くことができます!
シーンの空気を支配するのも上手なムードメーカー、だいちゃんのムード作りにご期待ください!
公演詳細はこちら

